市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

気になる“ あのお店” に行ってみた!!【浦安お店探検】

えさつり具店・福弘釣具店の店主はスゴイ人だった!

やなぎ通り沿いでひときわ目立つ「えさつり具店」の文字。釣り具のお店ということは分かるけど、どんなお店なんだろう・・・。今回「浦安に住みたい!」では初めて、取材をさせていただきました。
IMG_5889

福弘釣具店2代目店主 福田 功さん
okao2

―お店を開かれたのはいつですか?
福田さん「もう48年、49年になるかな。親父の代から引き継いで自分が2代目になるよ。」
―約半世紀!49年前ということは、まだ浦安が漁師町として盛んだった頃からということですね。
福田さん「そうそう。昔は本当に釣り人が多かったよ! でも今は全盛期の1/10くらいになってしまったかな・・・。それでも、浦安は釣り人が多い方だと思うよ。」
―お店を継がれた理由はありますか?
福田さん「小さい頃から店を手伝っていたし、何より釣りが好きだった! 一度は『他の道も・・・』って考えたことがあったけど、やっぱり釣りが好きでね。気付いたらお店を継いでいたよ。」

物心ついたときから釣竿を握っていたと言う福田さん。「釣りの師匠といったら福田さんだよ! 」と、お客さんや釣り仲間からの信頼も厚い様子。
そして、驚きはもう一つ。福田さんには『釣竿職人』の顔があるそうで・・・

日本で唯一!黒鯛専用釣竿を作る職人の顔

―黒鯛専用の釣竿! 魚によって釣竿って変わってくるんですね?!
福田さん「そう、 全然違うんだよ。黒鯛はタケノコ竿っていうのを使うんだけど、市販のものだとやっぱり上手くいかない部分があって・・・。コレだ!っていうのになかなか巡り会えなかったんだよね。それなら自分で作ろうって思ったんだ。」
―竿を、ご自身でですか?
福田さん「そうそう。あれは20歳のときだったかな。自分用にね、もっと上手く黒鯛が釣りたい! という気持ちだけで作ってみたんだよね。最初は売るつもりもなくて、本当、自分専用に作ってたんだ。15年前くらいに釣り仲間から『俺にも作ってくれよ』と依頼されたのが、きっかけだったかな。これが、僕が作ったタケノコ竿だよ。」

DSC_5432
見せていただいたタケノコ竿、第一印象は『とにかくキレイ』。漆が美しく黒光して、細かい細工も巧妙!そして先端はかなり細い! こんなに細くても、長年の経験と技術から生み出された絶妙なしなりで、体長50センチ超えの黒鯛を釣り上げられるそう。見た目も性能も、まるで芸術品のようです。
そんな話をしていると、常連のお客さんが来店。

お客さん「こんにちはー。お! タケノコ竿の取材ですか?」
―そうなんです! キレイで驚きました。芸術品を見ているようです!
お客さん「正に芸術品! 僕も持っているけれど、今ではもうコレじゃなきゃ釣れないよ。僕ら釣り仲間の間でも口コミで広がってね、予約待ちの釣り人人気の竿なんだよ!」
1本の竿を作るのに2~3週間かかるとのことで、注文は予約を受けてから。それでも市内はもちろん、県外からも福田さんの竿を買いに来る人が後を絶たないそうです。
お客さん「釣り場に行ったら一目瞭然だもん。『あの人なんであんなに釣れるんだろう?』って思ってみると、福田さんの釣竿を使っているよね。」
こんなすごい職人が浦安にいらっしゃったとは、驚きです!

★黒鯛専用の釣竿。9月頃まで予約を受付中。ご興味のある方はお店までお問い合わせください。

浦安の海はキレイで、浦安の魚は美味しい!

福田さん「浦安の海ってすごくキレイになったんだよ。水がキレイじゃないと寄ってこないイナダやブリ、エビなんかも最近見られるようになったんだ。知らないと抵抗があるかもだけど、浦安の魚は食べられるんだよ。だからもっと、浦安の海、浦安の魚を身近に感じてほしいよね。」

自身も、福弘釣具店の常連! という北栄の天ぷら店「天悟」店主も、こちらの釣竿で釣ったお魚を『浦安の釣り魚』としてお店で提供しています。
天悟店主「魚釣るのは大変だけどね(笑)。でも築地で仕入れたものよりも新鮮で美味しいんだよ! 浦安の魚は食べられて美味しいってことを多くの方に知ってほしいんだ!」

DSC_5445
左)福田さん 右)天悟店主 福田さん作の黒鯛専用釣竿と一緒に・・・

釣りの話から、浦安の海の話・・・。実は「海を見ていれば地球温暖化のことも分かる」という壮大な話まで、ここには書ききれないほど面白いお話を伺うことが出来ました。週末になれば、常連さんや釣り仲間がお店に集まって釣りの情報交換もしているそう。「釣りはやったことないし・・・」「専門的なお店だし、入りづらい!」と躊躇しがちですが、そんな心配ありません! 福田さんはどんな方にも丁寧・親切に、海や魚のことを教えてくださいます。釣りじゃなくても浦安の海の話を聞きに・・・。福弘釣具店に、遊びに行ってみませんか。
DSC_5461 DSC_5453

 

福弘釣具店
☎ 047-351-7421
住所:浦安市北栄3-26-5 


営業時間:6 時~ 18 時
定休日:不定休( 悪天候時はお休みのことが多い!) 
駐車場:無し※近隣にコインパーキング有り

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る