市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【三社祭】子供神輿と山車に参加してきました!!

一昨日で無事に終わりを迎えた三社祭。今日も雨の中、朝から自治会や地域の皆さんが片付けに負われていました。運営の皆さん、本当にありがとうございました。

17日(金)宵宮

祭り5

 

 

 

 

 

子供達と一緒に宵宮に行って来ました。私個人としても宵宮は2回目ですが、神輿が鳥居から出てくる瞬間は見所だと思います。この日の入魂祭はほぼ予定通りに照明等の灯りが消えて行われました。神輿が全て出終わるまで約30分程でした。子供は神輿が鳥居から出てくる度に嬉しそうに手を振って「まえだ!まえだ!まえだ!」と声賭けしていました。

 

18日(土)

1466489886859

 

 

 

 

 

 

子供神輿と山車に子供達が初めて参加しました。参加はお祭りの格好を最低限していれば誰でも参加できますので、大人の神輿より気楽に楽しめることができました。また、子供達は足袋を嫌がって履いてくれませんでしたので、運動靴で参加できたこともとても良かったです。大人ですとそうはいきませんので。この日の天候は晴天でとても暑い中での参加となりましたが、子供達はみんな頑張っていました。周り終わるとお菓子の詰合せやくじ引き、カキ氷に焼きそばなど色々と堪能することも出来ました。大満足で終えることが出来ました。

 

19日(日)

1466349122479

 

 

 

 

最終日。この日は、自治会の子供神輿と山車に午前と午後の全部に参加しました。流石に疲れていると思いましたが、最後までとても頑張っていました。思いがけないところで、子供の頑張りを見ることが出来ましたので、とても嬉しい収穫でした。午前は神輿が神酒所に戻りましたら、おにぎりやいなり寿司、素麺などが準備されていました。暑い中でしたので、素麺は子供達もぺろりと平らげていました。午後は子供達にバナナやスイカ、お菓子の詰合せが配られ、またまた大満足で一日を終えることができました。

次はまた4年後になります。その時、子供達は更に成長していますので、子供神輿を担ぐ姿もまた立派になっているのではないかと思うと今からでもとても楽しみです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る