市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ひとりランチで美味しいイタリアンが食べたい!お一人様もゆったり落ち着けるお店ならココ☆

一人でお昼ごはん…ファストフードで済ませるのもいいけど、今日はどうしても美味しいパスタが食べたい気分! でもイタリアンって、カップルか女性グループがほとんどなんじゃ…。
一人でも気軽に入れるイタリアンなら、やなぎ通り沿いにある『Terra cotta』がオススメ!という話を聞いたので、早速食べに行ってきました!

東西線浦安駅からやなぎ通りを南へ5分ほど進むと、信号のちょっと手前にお店があります。イタリアの国旗が目印。
627 626
「お一人でお食事される方、とても多いですよ。土日は男性お一人のお客様もいらっしゃいます」とスタッフさん。お伺いした日は平日の13時過ぎでしたが、お一人で来ているお客様が私も含めて3組。

ランチのメニューはこちら。
607
リーズナブルなAコース(980円)、前菜3種・フォカッチャ・デザートと全て楽しめるBコース(1480円)、女性に人気のデザートメインのCコース(1230円)です。お腹がぺこぺこだったので今回はBコースを注文しました。(ちなみにA・Cコースについているグリーンサラダ、他の方が注文されているのをこっそり見てみたら、お皿にもりもりでたっぷりでした! 普通ちょこっとだと思うのですが…)

パスタはこの中から選べます。リングイネというのは、断面が楕円形をしているパスタだそう。いや~迷いました…
608

まず前菜3種。内容は日によって変わるそうです。本日は手前がカンパチのマリネ、右がヤリイカのグリル、左が菜の花のキッシュ。
610
どれも美味しいのですが、中でもヤリイカのグリルが絶品!! このイカ、信じられないくらいフワっとしてるんです…! 一体どうやったらこんなにふんわり仕上げられるんだろう!?と不思議になるくらい。下にカポナータ(野菜のトマトソース煮)が敷いてあり、これといっしょに食べるのも◎。

こちらがフォカッチャ。
611
ホカホカで、外皮がパリっと、中がフワフワです! シェフが毎日手作りしているそう。甘味があって、そのままでも、前菜のソースを付けても美味しかったです。

そしてパスタは…迷った結果、春を感じるこちらの『ホタルイカとブロッコリーのオイルソース』にしました。ホタルイカ、こんなにたくさん入っているなんてすごい!
613

このホタルイカ、独特の臭みを全然感じませんでした。プチプチした食感を楽しみながら食べていると、ときどきスパイシーな香りが…と思ったら、なんとパスタの上から香草パン粉がかけてあるんだそうです! その香草が良いアクセントになっているんですね。小さなヒマワリの種のようなものがフェンネル。いい香りです。
616

そしてデザートは、こちらも迷った挙句『フランボワーズのシャルロット』にしました。木苺のムースです。
617 619
甘酸っぱくてさっぱりしていて…この日は気温が高く暑かったので、さわやかなお味がピッタリでした! コーヒーも付きます。お腹もちょうど良い満足加減。

食事のあと、スタッフさんとお話をさせていただきました。2011年のオープン当初から働いていらっしゃるこちらのスタッフさん、好きなメニューは?とお伺いすると…
ヤリイカは私も大好きです!ディナーのアラカルトメニューでも提供しているんですけど、オススメはどれ?と聞かれたときはこちらをご紹介してます。シェフもイカが好きで、お客様もこれが食べたくて来てくださる方も多いので、なるべくランチの前菜3種の中に入れるようにしています」
622
「あと、デザートもどれも美味しいので、食べてほしいです。ランチのBコースとCコースって、提供しているデザートの内容は異なるんですよ。グループでいらっしゃる方は、それぞれ違うコースを頼むと、違ったデザートを楽しんでいただけるようになっています。常連さんは、ズコット好きな方はズコット、フランボワーズ好きな方はフランボワーズ…というふうに気に入ったものを頼む方が多いんですけどね」

しっとりと落ち着いた店内では、心地良い音楽がかかっていて、本でもゆっくり読みたくなるような雰囲気。すぐ隣にあるやなぎ通りの喧騒がうそのよう。
609 624
一人でも気軽に入れるイタリアンで、ゆったり食事をしたい…そんなときはTerra cotta、おすすめです。

Terra cotta…浦安市北栄1-1-6 047-380-2700 木曜ランチ定休、ディナー不定休

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る