市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ひとりランチで美味しいイタリアンが食べたい!お一人様もゆったり落ち着けるお店ならココ☆

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

一人でお昼ごはん…ファストフードで済ませるのもいいけど、今日はどうしても美味しいパスタが食べたい気分! でもイタリアンって、カップルか女性グループがほとんどなんじゃ…。
一人でも気軽に入れるイタリアンなら、やなぎ通り沿いにある『Terra cotta』がオススメ!という話を聞いたので、早速食べに行ってきました!

東西線浦安駅からやなぎ通りを南へ5分ほど進むと、信号のちょっと手前にお店があります。イタリアの国旗が目印。
627 626
「お一人でお食事される方、とても多いですよ。土日は男性お一人のお客様もいらっしゃいます」とスタッフさん。お伺いした日は平日の13時過ぎでしたが、お一人で来ているお客様が私も含めて3組。

ランチのメニューはこちら。
607
リーズナブルなAコース(980円)、前菜3種・フォカッチャ・デザートと全て楽しめるBコース(1480円)、女性に人気のデザートメインのCコース(1230円)です。お腹がぺこぺこだったので今回はBコースを注文しました。(ちなみにA・Cコースについているグリーンサラダ、他の方が注文されているのをこっそり見てみたら、お皿にもりもりでたっぷりでした! 普通ちょこっとだと思うのですが…)

パスタはこの中から選べます。リングイネというのは、断面が楕円形をしているパスタだそう。いや~迷いました…
608

まず前菜3種。内容は日によって変わるそうです。本日は手前がカンパチのマリネ、右がヤリイカのグリル、左が菜の花のキッシュ。
610
どれも美味しいのですが、中でもヤリイカのグリルが絶品!! このイカ、信じられないくらいフワっとしてるんです…! 一体どうやったらこんなにふんわり仕上げられるんだろう!?と不思議になるくらい。下にカポナータ(野菜のトマトソース煮)が敷いてあり、これといっしょに食べるのも◎。

こちらがフォカッチャ。
611
ホカホカで、外皮がパリっと、中がフワフワです! シェフが毎日手作りしているそう。甘味があって、そのままでも、前菜のソースを付けても美味しかったです。

そしてパスタは…迷った結果、春を感じるこちらの『ホタルイカとブロッコリーのオイルソース』にしました。ホタルイカ、こんなにたくさん入っているなんてすごい!
613

このホタルイカ、独特の臭みを全然感じませんでした。プチプチした食感を楽しみながら食べていると、ときどきスパイシーな香りが…と思ったら、なんとパスタの上から香草パン粉がかけてあるんだそうです! その香草が良いアクセントになっているんですね。小さなヒマワリの種のようなものがフェンネル。いい香りです。
616

そしてデザートは、こちらも迷った挙句『フランボワーズのシャルロット』にしました。木苺のムースです。
617 619
甘酸っぱくてさっぱりしていて…この日は気温が高く暑かったので、さわやかなお味がピッタリでした! コーヒーも付きます。お腹もちょうど良い満足加減。

食事のあと、スタッフさんとお話をさせていただきました。2011年のオープン当初から働いていらっしゃるこちらのスタッフさん、好きなメニューは?とお伺いすると…
ヤリイカは私も大好きです!ディナーのアラカルトメニューでも提供しているんですけど、オススメはどれ?と聞かれたときはこちらをご紹介してます。シェフもイカが好きで、お客様もこれが食べたくて来てくださる方も多いので、なるべくランチの前菜3種の中に入れるようにしています」
622
「あと、デザートもどれも美味しいので、食べてほしいです。ランチのBコースとCコースって、提供しているデザートの内容は異なるんですよ。グループでいらっしゃる方は、それぞれ違うコースを頼むと、違ったデザートを楽しんでいただけるようになっています。常連さんは、ズコット好きな方はズコット、フランボワーズ好きな方はフランボワーズ…というふうに気に入ったものを頼む方が多いんですけどね」

しっとりと落ち着いた店内では、心地良い音楽がかかっていて、本でもゆっくり読みたくなるような雰囲気。すぐ隣にあるやなぎ通りの喧騒がうそのよう。
609 624
一人でも気軽に入れるイタリアンで、ゆったり食事をしたい…そんなときはTerra cotta、おすすめです。

Terra cotta…浦安市北栄1-1-6 047-380-2700 木曜ランチ定休、ディナー不定休

〒279-0002 千葉県浦安市北栄1丁目1−6

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る