市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【富士山を探せ!】~浦安アマチュア・カメラマン隊~

 三方を水辺に囲まれ東京湾に突き出た浦安市。かつては富士山のビューポイントが多い地区でした。「境川に架かる橋からも見えた」とも聞きます。ただ、高層のマンションやビルなどが増えたこともあり、富士山を見ることのできる場所は減っています。今回は、市内から富士山を望むポイントを探したいと思います。

 市内で地名に「富士見」が残るのは旧江戸川と見明川に囲まれたエリアです。ただ、富士見地区で富士山を見ることができるエリアは限られています。その一つが旧江戸川近くに位置する、見明川に架かる橋です。旧江戸川の河口方面に首都高越しに見ることができ、夕日のシルエットがきれいです。

 近くでは、舞浜駅からテーマパーク入り口へのスロープ途中などで富士山をみることができます。ただ、市内で富士山を平地で見ることができる場所は限られています。ほとんどの場合、富士山が望めるのは陸橋や高いビルが中心となります。そこで、市内で一番高い道路はどこでしょうか?
 思いつくのは高速道路を横切る中央公園近くの陸橋です。現地に行ってみると4階ほどの高さがあり、ここからは舞浜方面に富士山を望めました。
image2

 浦安で確実に富士山を見ることができるのは、旧江戸川の河口越しに望める舞浜のホテル裏の遊歩道です。ただ、海の向こうに富士山が見えるため、浦安の町が画角に入ることがないのが残念です。

 一方で、一定の高さのあるビルからですと、きれいな富士山を簡単に見ることができます。新浦安周辺のホテル上層階や、たとえば新浦安のイトーヨーカドーの屋内駐車場。店舗の4、5階に駐車場があり、富士山のビューポイントでもあります。

 最後は、高洲、今川、富岡など新町の住宅地西側に位置する高層マンション群からの富士山です。このあたりからだとテーマパークとワンセットの富士山を見ることができます。
image4 image3

 皆さんも市内から富士山を探してみませんか?意外な場所で未だに富士山が見えるかもしれません。良い写真が撮れると良いですね!

今回ご紹介したビューポイントはこちら↓

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る