市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市:飼い主のいない猫への手術費用助成制度

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安市では「飼い主のいない猫」の避妊去勢手術費用を助成してくれるというのをみなさまご存知でしたか?
飼い主のいない、俗に言うノラ猫ちゃんをよく見かけます。

a1370_000173
私は猫が大好きなので猫を見かけるとうれしくなるのですが、中には苦手な方もいるかと思います。

お庭で糞をしたり、ゴミを散らかしたり、春先の発情期には鳴き声がうるさくなったり・・・
癒しの存在である人もいれば困る人もいるでしょう。
悪いのは猫ではありません。困ることは増え続けること。

増やさないようにするには避妊、去勢手術をしっかり行うこと。
避妊、去勢手術をすることで繁殖しなくなり次の代へ子孫を残さないので増えることはありません。
a0002_003809

ただ、手術費用もタダではありません。
飼い猫であれば飼い主の責任ですが、おうちのない、飼い主のいない猫ちゃんには一体誰が手術をしてあげるの?
a1130_000266
そこでこの制度です。

どうしたら助成金をもらえるのでしょうか?

・市内在住で浦安市へ「地域猫愛護委員」の登録をしている方。
・浦安市内に生息している「飼い主のいない猫」に避妊去勢手術を施すこと
・浦安市の指定する獣医師会に加盟している動物病院で手術を受けること
※飼い猫は対象外です。また、同一申請者は年度内に5匹が限度

助成金額は
・メス猫1匹 27,000円
・オス猫1匹 16,200円

詳しくは浦安市のHPに載っています。
(URL:http://www.city.urayasu.chiba.jp/dd.aspx?menuid=2191)

「地域猫愛護委員」の加入条件は

・浦安市に居住していて、住民基本台帳に記録されている、もしくは外国人登録している方
・動物の愛護を目的として、浦安市に生息する飼い主のいない猫に対し、避妊去勢手術を実施する方

詳細と申請書のダウンロードはこちらにあります。
http://www.shinsei.elg-front.jp/chiba/navi/procInfo.do?fromAction=1&govCode=12227&keyWord=903&procCode=849

増やさないことで殺処分される子たちも減ります。
救える命が増えるわけではありませんが、失う命が減るのでいいですね。

a0006_001888

警戒心の強い猫ちゃんを保護するために捕獲器の貸し出しもしてくれるそうです。

わたしも登録をして貢献できればなと考えております。

IMG_1017

浦安には里親募集をしている猫ちゃんとふれあえる猫ラウンジもあります。

浦安で猫を家族にする
http://www.meiwajisho.co.jp/blog2/2015-01-12/11254.html

よかったら見てみてください。

猫に優しい市、猫好きにとってはうれしいです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る