市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【夏休みの職場体験】浦安で美容師さんのお仕事を体験しよう!

ありそうでなかった! 美容師さんのお仕事を体験できる「美容師体験教室」が、この夏休みに浦安の美容室で開催されます。今回は中学生を対象に開催。美容師さんってどんな仕事なの? オシャレをもっと楽しみたい! そんな中学生にオススメの体験教室です!

【講習内容】

・わたしにもできる! ヘアアレンジ
普段の通学では楽しむことが難しい、ちょっとオシャレで可愛いヘアアレンジを一緒に練習します。実際に学んだヘアアレンジにチャレンジする時間もあり!
・中学生にもわかる! ヘアカット理論
ただ切るだけではない、美容師さんのヘアカットの技術って細かな技が織り込まれた職人技です。髪ってどうやって切るの? こうやって切ったらどうなるの?? 自由な発想で、自分にしか作れないスタイルを一緒に作ってみましょう。
・出来上がったヘアスタイルを写真に撮ってみよう!
スマートフォンを使って撮るもよし! 美容室でヘアスタイル撮影で使う本格的な一眼レフを使って撮るもよし! 自分で作った作品を形に残してみましょう。
・美容師に聞いてみよう!Q&Aコーナー
美容師に聞いてみたいあんなこと、こんなこと…。自由に質問してみましょう。

地域に根付くサロンとして…初めての試みに挑戦!

職場体験が開催される場所は、堀江にある「hair design space i.chi.e(イチエ)」。

白を基調とした、自然光あふれる明るくてオシャレなサロンです。

学生時代を過ごした浦安は大好きな場所!というオーナー兼ヘアーストタイリストの伊藤 護さんは、「浦安のために何かをしたい!」と今回の企画を考えられたそうです。職場体験では講師も勤められます。


「日ごろのサロンワークはもちろん、今後は地域に支えられているサロンとして、より地域の皆さんのお役に立てる活動を考えたい…と、今回の取り組みにチャレンジすることにしました。まだまだ未熟なサロンですが、この場所で10年、運営を継続させていただいている感謝の気持ちを地域貢献活動という形で、還元していきたいと思っています。」

対象を“中学生”と設定した理由は…?

「中学生って学校生活やお友達との交流を通して、将来の自分像を形成する大切な時期だと思って…。僕もそうでした!この職場体験をきっかけに、一層将来への夢を膨らませてもらえたら…と思っています。
当日は堅苦しいことなく楽しい教室にしたいと思っているので、お友達を誘って、もちろん単独参加でも! 美容師の世界をぜひ体験してみてください」

不器用だからな…と思っている子も大歓迎!という伊藤さん。当日は、一人ひとり丁寧に指導をしてくれるそうで、誰でも気軽に参加できる教室です。夏休み最後の思い出に、または体験をレポートにして自由研究のひとつに…!プロから間近で学ぶ美容師体験に、挑戦してみませんか。

日時 8月28日(火) 9:30~12:00
対象 浦安市内在住の中学生のみなさん
参加費用 1,000円
申し込み方法
お問い合わせ
電話 047-355-3045 / LINE: ID mamo.hair / 直接のご来店
いずれかの方法でお申し込みください。
定員になり次第、締め切りとなります。ご了承ください。
開催場所 hair design space i.chi.e

浦安市堀江5-1-7-1F
注意点 ・ヘアカットのレッスンでは実際にハサミを使用します。器具使用に関して、安全指導を守り正しく使用しましょう。
・美容室に設置している器具の中には、今回の講習会では使用しないものがあります。中には取り扱いによって事故を招く可能性のあるものがあります。講師の指示をよく聞き、参加しましょう。
・上記2点が守れない可能性があると判断した場合は、受講学生の退出・イベント自体を中止させていただく場合があります。ルールを守り、楽しく有意義な時間を過ごしましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る