市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

私の好きな新浦安駅

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安市の魅力は大型テーマパーク、都内へのアクセスのしやすさに留まらず緑の多さも魅力の1つに挙げられます。
田舎育ちの私にとってはとても安らぐ街です。

浦安市では2005年より浦安市「緑の基本計画」として緑の保全活動に力を入れています。
子供たちが遊べる緑道や、道路沿いの植樹は季節の移ろいを彩ってくれます。
それだけでなく新浦安駅周辺の多くの分譲マンションの敷地内には
緑が多く植えられており住人の憩いの場として人気が高いです。

2image1

1image1 

2013年より3年間の計画が続く「うらやす絆の森」植樹祭りが11月14日で完了を迎えます。
当日は7,900本を植樹し、今まで2回の植樹と合計をして18,000本もの緑が増えました。
2011年の東日本大震災で液状化被害を受けて出てきた砂を利用して、
沿岸部分に緑の堤防を作っていくことが目標となっていました。
(※公益財団法人 イオン環境財団サイトより)
確かに震災の影響は大きく私たちの生活に支障を出しましたが、
このように人と緑をつなぐ活動はとっても素敵ですね。
人が豊かに暮らせる環境を一浦安市民として守っていきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る