市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

3/16(土)【波紋フェス】開催!@新浦安駅前広場にて|福井大学教育学部附属義務教育学校後期課程第8学年によるグループ活動の様子を体験できます!

今週末3月16日(土)に、新浦安駅前広場にて「波紋フェス」が開催されます!波紋フェスを執り行ってくれるのは、”福井大学教育学部附属義務教育学校後期課程第8学年”の皆さんです。自分たちの活動をより多くの人に知ってもらうことで、何か行動を起こしてもらう(波紋が広がる)ためには何が必要なのかを考えるきかっけを作ります。また、自分たちに賛同し協力してもらえる人を募る活動もしています。

会場では、19のグループがそれぞれの活動の様子を発信します。グループ活動の内容は、わらびもちについて探求し新しい商品開発をしたり、どら焼きで和の魅力を海外に伝えたり、オリジナルパンを作るJAパン活動などがあります。他にも、歴史的な建物を割りばしで作る日本文化を学べる体験や、福井県の観光をPRする福井の魅力発掘隊、動画を作成し映画について探求する活動など、様々なグループの活動内容を見て体験して楽しむことができるイベントです。

波紋フェスは、3月16日(土)10:00-11:30、新浦安駅前広場で開催です。(雨天時は新浦安駅構内にて開催予定)受付等はありませんので、来場されたら気になるブースを回って楽しんでくださいね。福井大学教育学部附属義務教育学校後期課程第8学年の皆さんの活動の様子を知ることで、福井県の新たな魅力を発掘できるかもしれません。イベントを通して波紋が広がっていくように、新しく行動を起こすためのきっかけの一つになればいいですね。ぜひ、お友達やご家族を誘って、今週末の波紋フェスに足を運んでみてはいかがでしょうか。

【波紋フェス 開催概要】

日時2024年3月16日(土)
10:00-11:30 ※10:00-10:20オープニング
場所新浦安駅前広場
※雨天時は新浦安駅構内で開催予定
内容・保護猫
・BFA(外来種の駆除活動)
・空(自分たちで飛行機を飛ばすために)
・日本文化(歴史的な建物を割りばしを使って作成)
・川の生物(ごみを減らす取り組み)
・SDGs×食
・映画探求
・情報化社会
・福井の魅力発掘隊
・食文化in福井
・SDGsゴミ拾い
・どら焼き
・ざ・ゴッド(福井の娯楽施設を調べ、人とのコミュニケーションについて探求)
・JAパン(オリジナルパンの作成)
・わらびもち
・娯楽(福井県の魅力を発信)
・絵本(オリジナル絵本の作成)
・ワードプロポーザー(本を使って日常の些細な悩みを解決するお手伝い)
・SDGs(拾った海ゴミを再利用したアート作品)
総合案内所を設置しますので、困ったことがあれば、総合案内所に問い合わせてください。

<会場管理会社>
一般社団法人 浦安観光コンベンション協会
電話:047-350-7555

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る