市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【新連載/街レポ!vol1:浦安市の○○に住みたい!】今月は…「入船に住みたい!」

千葉県浦安市には、猫実、当代島、北栄、堀江、富士見、東野、鉄鋼通り、富岡、今川、弁天、海楽、入船、美浜、舞浜、港、高洲、日の出、明海、千鳥と19の行政区画があります。その中の1つの地域の中の、そのまた1つのスポットに注目して、どんな場所なのかを調べるのがこのコーナー。

第1回目は「入船4丁目」。入船の中でも唯一、小さなお店がいくつも集まるこのエリアは、たくさんの魅力が詰まっていそうな予感。
住民の皆さんや、自治会の皆さんにもお話しをお伺いして、街の魅力をレポートしたいと思います。

入船4丁目ってどんな街?

入船は、第1期海面埋立事業で昭和46年に誕生。地名の由来は、かつて漁場から帰る漁船の水路の入口にあたるところから名付けられたそうです。(浦安市公式サイトより)入船の中で一戸建ての分譲地があるのは、「入船4丁目」と入船3丁目の「入船リバーサイド」。そして、小さなお店などがいくつも集まっているエリアは、ここ「入船4丁目」だけなんです。

鉄鋼団地の寮用地

町内を見渡すと、アパートと駐車場が多いと思いませんか? 実は入船4丁目は、鉄鋼団地で働く人たちの「寮用地」として準備されたエリア。鉄鋼団地で働く人の住宅や集合住宅を建てるために用意された土地でした。(ちなみに、海側の「さつき苑」は分譲地。雰囲気はガラリと変わり、駐車場やアパートはほぼありません)。当時は、まだ新浦安駅もなく、寮用地として準備された土地も野放し状態。そこでその空いてる土地をとりあえず「駐車場」にして活用したというのが、駐車場が多い名残なんです。(○○鋼材駐車場や○○鋼板駐車場などの名前が今も残っています)。

京葉線を東京から下って最初に駅前に住宅街があるのが入船4丁目

京葉線を東京駅から下り、一番最初に一戸建ての住宅街が駅前にある地域が入船4丁目なんです! (ちなみに臨海線もない)そのため、東京駅やお台場に通勤する人も多く住み、住居としてのニーズがとても高いエリアなんです。さらに、シンボルロードから20メートル程は、商店としての活用が認められていて、かつ、その先も自宅の軒先ならお店OK。自宅でお店を開きたいという方にも魅力的なエリアです。

夜が明るくて安心

シンボルロード沿いは、夜遅くまで開いているドラッグストアやコンビニ、学習塾から帰る小中学生で、夜9時10時頃まで人通りが多いので夜が明るく夜道も安心です。

買い物も病院も、何をするにも不足ない環境

●新浦安駅が近い

新浦安駅からは徒歩7分。スーパーやショッピングセンターが揃う新浦安駅から一番近い住宅街! (マンション・団地除く)新浦安駅前のメイン通り「シンボルロード」沿いから、東京湾までの間の区画が入船4丁目です。

●バスで市内どこまでも

シンボルロードに「東京ベイシティバス」、入船4丁目と入船東エステートの間の道には「おさんぽバス」が通っており、二つのバスで市内どこまででも行けて便利!

●医療機関が充実

入船4丁目の交差点にある医療ビルをはじめ、歯医者、内科、眼科などの主要医療機関、整骨院、整体院、パーソナルジムなどのカラダのメンテナンスができる場所まで、健康をサポートする施設が揃います。

●海が近い

東京湾の豊かな恵み「三番瀬」がすぐそこ。海の街「浦安」を感じることができます。(ただし海が近いのに海に出られる場所がないのが残念…)

子育て環境がそろう街

●公園の充実

4丁目内の一番人気は、通称「ぞうさん公園」(入船西児童公園)。ぞうさんの形をしたアスレチックが人気で、地域外からも遊びに来る子どもたちがいます。春には「藤の花」が鮮やかに咲き、秋には公園のシンボルツリー「銀杏」が立派に色付きます。特に銀杏の落ち葉はまるでイチョウの絨毯のようになりロマンチック。他にも、公園内にあるオブジェの名前で呼ばれる、「リス公園」(入船南街区公園)、「カエル公園」(入船東児童公園)も人気。入船ちびっこ広場、入船中央児童公園では、毎年自治会のお祭りが開催されています。

●塾や習い事の充実

小中高校生が通う進学塾が揃うのも魅力的。シンボルロード沿いにある大手有名進学塾から、住宅街の個人塾など、その子のペースに合わせた塾選びが町内で出来てしまうのが魅力的。その他にも、ピアノ、英会話、バレエ、プログラミング、幼児教育など、子どもに人気の習い事も充実しています。

住宅街にある、隠れ家的なお店たち

●行列のできる人気の飲食店

こんなところにもご飯屋さん!?というくらい、隠れ家的な飲食店がいっぱい。お寿司、お蕎麦、焼き鳥をはじめ、和食、創作料理、お酒を楽しめるお店まで揃います。ランチには行列ができ、夜は予約必須の人気な個人店さんも多いので、グルメな人も集まって来ます。

他にも、街の電気屋さん、北欧雑貨のお店さんなど、個性的なお店もありますので、是非街歩きで発見してみて!

●美容サロンも沢山

入船4丁目に特に多いのが美容室・理容室!町内だけでも15店舗以上はあります。他には、ネイルサロン、まつ毛サロン、エステサロン、脱毛サロンなど、美容メンテナンスも4丁目だけで完結できちゃいます。

自治会の活動やイベントも楽しい

●夏祭り、お餅つき大会など楽しいイベント

毎年8月、入船中央児童公園で行われる自治会夏祭りは一大イベント。ステージではフラダンスや太鼓などの出し物、自治会の出す焼きそばやとうもろこしも人気。町内のお店もお祭りに出店し、大いにお祭りを盛り上げます。ビールやお米など豪華日用品が当たる抽選会も盛り上がる。年末には、自治会館でお餅つき大会が開かれ、つきたてのお餅が食べられる嬉しいイベントです。

●子ども会、老人会も活動

子ども会では、夏休みの「親子ラジオ体操」の他、仮装をしながら町内を廻ってお菓子をもらう「ハロウィンイベント」など楽しい催しを企画。60歳以上の方が集まる「つつじ会」では、「茶話会」「麻雀」「スポーツ」などを通して地域の方との関わりを持ち、お互いが助け合える地域づくりをしています。

●入船中央児童公園のお花の「里親制度」

市の管轄の入船中央児童公園ですが、公園の「里親制度」を利用して自治会で花壇の手入れを行っているそう。季節の美しい花が見られるは、自治会の活動のお陰なんですね。

浦安市入船4丁目

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2024年1-2月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る