市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

足爪悩みの方に朗報! 「まちの爪切り屋さんin浦安」に潜入!「Pink Clover ネイルサロン&スクール」×「指圧・鍼灸 さくらテラス」次回は2月14日(水)開催♪

2024年1月に初開催された足爪切りイベント「まちの爪切り屋さんin浦安」に行ってきました! このイベントは浦安駅前で15年、自爪をいたわり丁寧なケアと上質なデザインを提供するオトナの女性向けサロン「Pink Cloverネイルサロン&スクール」のオーナーネイリストの東條さんと、やなぎ通り沿いに昨年オープンした”未病の改善”に取り組む「指圧・鍼灸さくらテラス」の千葉ご夫妻がお送りする月に一度のコラボイベントです!

もともと東條さんのお客様だったという「さくらテラス」のオーナー千葉佳世子さんと意気投合し、何かコラボしたいね!と、このイベントを実施することになったそう。1月に「さくらテラス」にて開催された「まちの爪切り屋さんin浦安」を取材してきました!

「爪切り屋さん」

「Pink Cloverネイルサロン&スクール」のオーナーネイリストの東條さんは、日ごろから足爪悩みを持つ方々から、爪が厚く硬くなったり、巻き爪などで切りづらい方など、病院へ行くほどではないけど日常の悩みを持つ方が多くいらっしゃると実感されているそうで、そうした方々に気軽にケアを施したいと、今回のイベントを企画されたそう。確かに年とともに足爪の厚みが増したようにも感じる今日この頃。正しい切り方を知らずに、さらにお歳を重ねて行くと巻き爪などの足爪トラブルが出てくることが多くあるとか…。

爪が厚くなり足爪を切ることが大変だというご婦人に伺うと、「足爪の厚みが出てきて、市販の爪切りでは刃に当たらず、ハサミを使用したりする」こともあるんだとか!「危ないので意気込まないと切れないし、爪ではない所を切ってしまいそうで…、爪を切ることが億劫になりがちなんです。でも切らないと靴にあたり痛くなるし…プロの方に気軽に切って頂けるなんて嬉しいです!」と話してくれました。

お悩みを聞きながらまずは足を消毒し、足浴で爪を柔らかくしてから施術が始まります。厚みが出ている足爪は専用のニッパーやヤスリで丁寧に整えていきます。施術中は全く痛みがないとのこと。ほんの数分で丁寧に仕上げてくれます。東條さん曰く、間違った爪の切り方で巻き爪になってしまうケースもあるとのこと。足爪を切る際、サイドを短く切りすぎていませんか? 爪の形によっては短く切りすぎると巻き爪予備軍となることもあるとか!

月に一度足爪を切ってもらえるのでれば、自分で怖い思いをすることもなく、安全に、しかもきれいに切って頂けます! また取材中は爪悩みだけでなく、日常のちょっとしたお話しや旅行の話などで盛り上がっている方も。実際に施術を受けたご婦人は、足爪をみて「キレイになって嬉しいわ!」とのこと。普段の切り方のコツを教えてもらえるのも嬉しいですね! 丁寧な施術はもちろん、手際よく進むのであっという間に爪切りが終わるのも驚き! さらにご希望の方は手の爪切りも追加できます。普段「Pink Clover」では女性のお客様のみ受け付けですが、「爪切り屋さん」では手足ともに男性のお客様も大歓迎とのこと。この日は女性客がほとんどでしたが、ご夫婦での参加も良いですね。

一回目の開催を終えた東條さんは、介護予防のためにも必要な活動だとあらためて実感したとのこと。介護予防とは、健康な生活を長く続け、介護を受ける状態にならないようにすること。「足の爪がうまく切れない、歩くと痛いから外出が億劫…という方の悩みを解消したり、誰かとお話したいから外に出ようかな? と思うきっかけを作ることでもお手伝いができたら嬉しく思っています!」とのこと。

「肩もみ屋さん」

そんな爪切りと一緒に、ちょっとした日常の疲れを癒してくれるのが、「指圧・鍼灸 さくらテラス」の千葉覚院長が提供する施術体験版「肩もみ屋さん」(15分1,000円)。この日も友人同士で来店の方々が交互に「爪切り屋さん」と「肩もみ屋さん」を利用されていました。主に座った状態で、首肩背中の施術を中心とした癒し体験ができます。この日も肩や背中の状態を診て、疲れている箇所や日頃の生活でクセになっている身体の使い方や姿勢などを教えてくれていました。⾃分でできるセルフケアなども伝えてくれます。

千葉院長は少ない時間でも痛みに寄り添い、最大限の施術を行ってくれるのもありがたいんです。特に女性の方々におすすめの千葉院長の施術。痛すぎないので翌日も揉み返しがないのも特徴的。ピンポイントでコリに狙いうちしてくれます! 忙しい日常でちょっとお願いしたい時ってありますよね。この「肩もみ屋さん」では15分で首肩背中が中心の施術をしてくれます。基本的に座った姿勢で行いますが、座り続けるのが辛い方は、ベットに横になっての15分施術も行えますのでご相談ください。これまで「さくらテラス」の前を買い物や通勤で通り過ぎ、何となく気になっていても立ち寄るキッカケが掴めなかったみなさんも多いようです。是非ともこの機会に、気軽に「さくらテラス」を体験しに来てくださいね!

どちらも施術が終わった後は少し談笑の時間もありました。別で来ていた方ともお客様同士和やかなにお話しされていたのも印象的でした。スッキリ足爪切りをして、この後は友人同士でランチに出かけるんだとか。足爪の痛みも消え軽快に歩けること、またすっきりしたお身体でお顔の表情も明るく、皆さんで記念写真!

現在は月1回ペースの開催予定ですが、必要としてくださる方がいる限りずっと続けていきたい、と話す東條さん。「シニア世代の方以外でも、爪が厚くなって切りづらい方や、どこまで切っていいかわからない方、自分で切ると切りすぎてしまう方、足に手の届かない妊婦さんや、これを機にさくらテラスさん行ってみたい! と思った方など、どなたでもお気軽にお越しください!」

足爪を担当する東條さんのお店「Pink Cloverネイルサロン&スクール」ではサロンでお客様に施術するだけでなく、スクールではネイリストや福祉ネイリストの資格が取れるコースを開講し、浦安のみならず全国にネイリストを輩出しています。爪のことは東條さんに聞いて! というほどのプロ中のプロネイリスト。一方会場になっている「指圧・鍼灸 さくらテラス」さんはバリアフリーなので、ご高齢の方も安心して出入りすることができます。そして「指圧・鍼灸 さくらテラス」オーナーの佳世子さんは介護福祉士としての知識を持っているのも二重三重の安心感! まさに老若男女に合わせた、日常の悩みを解消できるイベントでした!

(左)「さくらテラス」院長 千葉覚(あきら)さん、(中)「Pink Cloverネイルサロン&スクール」のオーナーネイリストの東條彩乃さん、(右)さくらテラスオーナー 千葉佳世子さん

次回開催は2月14日(水)今回もやなぎ通り沿いの「指圧・鍼灸 さくらテラス」にて開催!

『まちの爪切り屋さん in 浦安』

日時:2024年2月14日(水)、3月13日(水)、4月10日(水)
11:00〜13:00 / 14:00〜16:00
場所:指圧・鍼灸 さくらテラス
浦安市北栄3-27-3 1F(やなぎ通りダイエーさんのお隣です)
@sakuraterrace2023
料金:「爪切り屋さん」足爪 1,000円(足浴込み)
※手足両方ご希望の方は 2,000円、ご予約時にお申し付け下さい。
「肩もみ屋さん」15分 1,000円
予約制:ご予約優先
ご予約・お問い合わ
せ:
047-702-5180(Pink Clover/担当:東條)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る