市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安市役所】で♪ロビーコンサート♪ 知ってました?♡癒される「弦楽四重奏」の調べで、芸術の秋を堪能♡

市役所で無料のコンサートを聴く事が出来ると知り、半信半疑で行ってみました。「市民ホールってどこだっけ?」と思いつつ、市役所に入ると麗しい音が聴こえてきましたよ~


「もう始まっているの?」と思いつつ、音のする方へ向かってみると、まだリハーサル中(ほっ)えー、でも、普通は見られない練習風景って貴重な体験ですよね。なんだか、ドキドキ&ワクワクして来ます。

掲示物で内容をチェックしてみると・・・
【演奏 クァルテット・エクセルシオ】前のコンサート良かったから、期待できる! 「(弦楽四重奏 / J:COM 浦安音楽ホールレジデンシャルアーティスト」って、何だろう?プロなのに、無料なんて贅沢♡

そうしているうちにリハーサルは終わり、人が集まってきました。座席は自由なので徐々に埋まって、立ち見の方もいらっしゃいます。
コンサート目的に待ち合わせる人、市役所での用事ついでにちょっと聴き入る方、休憩と知育を兼ねるお子様連れのママ・・

時間通りに案内やご挨拶があり、演奏開始♪

モーツアルト:アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章、弦楽四重奏曲第17番 「狩」 第1楽章
エルガー:愛の挨拶
耳馴染みの良い名曲ばかりなので、うっとりしてしまいます。

メンバー紹介
ヴァイオリン:北見春菜さん 西野ゆかさん、チェロ:大友肇さん、ヴィオラ:吉田有紀子さん

「クァルテット・エクセルシオ」は、日本では数少ない常設の弦楽四重奏団なのだそうです。

童謡メドレー:赤とんぼ、こいのぼり、ずいずいずっころばし、証城寺 その他色々・・
こちらもウケが良く、皆さんも拍子をとったり口ずさんで参加していました。

拍手喝采!「えー、もう終わっちゃうの?」という程、素敵な一時でした。

謎の「レジデンシャルアーティスト」の説明もありました。クァルテット・エクセルシオさんは、一定期間 J:COM 浦安音楽ホールに滞在し、常時とは異なる文化環境で作品制作やリサーチ活動を行っているのだそうです。

で、もっと聴きたいという方に朗報です。
10月14日(土)J:COM浦安音楽ホールでのコンサートを見つけました!
より素晴らしい環境での本格的な音に、クラリネットも参加の様です。

詳細は、以下を参考にしてください。
クァルテット・エクセルシオ(弦楽四重奏)モーツァルトの珠玉作品を、名手たちが奏でる極上のハーモニーで聴く愉しみ

主催の担当者さんに、次のロビーコンサートはいつなのか聞いてみました。
年に1回の開催で、次回は3月に決めるそうです。
来年まで待てないから、他を探さねば!
J:COM浦安音楽ホールの主催公演一覧

また、こうしたロビーコンサートの他に「アマチュア室内楽フェスタinうらやす」や「アマチュア弦楽アンサンブル・うらやすシンフォニエッタ」など、音楽の良さ、楽しさを伝える活動もされてるそうです。
この機会にトライしてみてはいかがでしょう♪
「アマチュア室内楽フェスタ in うらやす」2023出演者募集!!
アマチュア弦楽アンサンブル「うらやすシンフォニエッタ」2023新メンバー募集!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る