市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】疲れたカラダを本気で癒す。丁寧なのにグッとくる「指圧・鍼灸さくらテラス」の90分は天国でした!【浦安市北栄】

暑い夏がやっと終わり、肌寒くなってきたこの季節…。なんといってもこの夏の暑さ疲れも相まって、疲れが溜まって不調が続いている方が多いのではないでしょうか? そんなお疲れの方々に朗報です! この6月にニューオープンしたばかりの治療院ができたということで取材してきました!

北栄3丁目のやなぎ通り沿い、ちょうどダイエー浦安駅前店の横にできたのが、指圧・鍼灸 さくらテラス。落ち着いた外観で名前の通りテラスにテーブルがあるので一見飲食店かな? と思わせる雰囲気ですが、中に入るとさらに優しい内装の院内。温かく出迎えてくれたのが千葉さんご夫妻です。

なんでもサラリーマンとして働いていた千葉院長。家族の長期入院をきっかけに数年前に東洋医学の素晴らしさに触れ、健康であることの重要さを感じ一念発起。国家資格をとり都内で修業をした後にこの浦安で開業を。「未病の改善」と「身体にいいこと、ていねいな暮らし」に取り組まれています。一方受け付兼オーナーの奥様の佳世子さんは、これまで東京ベイ浦安市川医療センターで、介護福祉士として勤務されていた経験があり、生と死の現場から健康で居ることの大切さを身をもって感じてきたお一人。そして家族の長期入院の際「周りの人々に助けられてきたので今度は周りの方々の力になりたい! 日常の生活でコリ固まった身体を、ここ『さくらテラス』で少しでも軽やかになってほしいです」。と話してくれました。院内の雰囲気も心地が良くなんだか長居してしまいそうな雰囲気!

指圧マッサージ90分

施術メニューは40分、60分、90分の指圧か鍼灸のどちらかを選んでいただくスタイルですが、患者さんの体調に合わせて、指圧と鍼灸を合わせることもあるそう。「特に鍼は苦手な方も多いので、しっかり問診を行っています」。ということで来院したら問診票に記入し、その後施術室で上下用意されている施術着に着替えます。今回は初めての施術ということで、90分の指圧をお願いしました。

着替えが済んだら千葉院長が問診票を見ながら対面での問診。今辛い箇所や痛みがある場所、普段の生活など。痛みを感じている箇所を話していきます。腰痛は頻繁に、頭痛が最近ひどい事、お年頃の悩みなどしっかり聞いてくれます。特に頭痛で困っている私には、肩や首の血流が滞っていることで発生しやすい痛みだとのことで、背中や肩をメインに進めるとのこと。全身くまなく施術をしてくださると同時に辛い箇所を重点的に行ってくれるのは90分施術の良さなんだとか!

普段着で来院しても着替えをするので問題ありません。施術ベッドの上には画期的なボディクッションが敷かれているので、うつぶせになっても呼吸も楽にできるし、施術中の胸の圧も苦しくないのも◎! 身体を横にする際には腕を入れられるので呼吸が楽にできますね!

まずは軽めに身体の状態を見て、治療器具等をほとんど使わない千葉院長の徒手施術が始まります。右の方が硬いため、左側から施術をしていくんだそう。痛みのない方を健側(けんそく)と言うそうで、辛い側と比較をするために健側の状態を診ることと、健側から始めることで辛い側の身体も緩めるという意味があるとか。身体のバランスが整うことで日常も楽になると千葉院長は話します。また意外にもお尻は働き者だそうで、腰痛持ちの方はお尻が硬くなりやすくなるんだとか。ピンポイントでほぐされていきます。痛すぎずコリが和らいでいくので、ストレッチをしているような感覚なのに効いている! そしてしっかりほぐれていく感覚もあり、いた気持ちいい施術が続きます。自分では手の届かない箇所を重点的に行ってくれるのも◎ 治療内容は手順が決まっているわけではないので、対話と指圧により不調の根本を探してくれるのも頼れる治療院ではないかと期待大!

なんと言っても千葉院長の指圧がいた気持ちい~! マッサージ屋さんでは意外とこちらが我慢したりすることもありますが…、そんなことは全くなく、心地が良すぎてウトウトしてしまいます! 取材でなければ完全落ちていますが、いやほぼ落ちていたかもしれない…。全身ということで手の平や指も大変心地が良かったです。

日常のお仕事や家事などで常にコリが固まってしまうのは生きていく上では仕方のない事かもしれません。また、運動をしている人としていない人の身体の可動域は歴然の差があるとのこと。可動域が広く筋肉をうまく使えていれば、コリにくい身体になることもできますね。しかし分かっていてもできないのが運動だったりします。がっつりな運動は苦手だけど、日常の自己管理と養生、そして指圧や鍼灸で定期的な身体ケアをすることで状態が変わってくると千葉院長。「自己管理と養生を日常的に行っていれば月に一回程度の60分か90分の施術がちょうどいいかもしれないですね」。

腰やお尻の筋肉が厚い箇所は特に時間をかけたほうがじわじわとコリをほぐすことができるそう。こうした箇所は急いで行ってしまうと、逆に揉み返しなどの痛みが出てしまうとか。90分はとことん自身に向き合ってくださるので、辛い箇所の痛みの原因を探り、取り除いてくださるようでした! そしてどんどんと身体がポカポカしていくように、自分でも血流が良くなっていることを感じます。90分の施術を受けるなんて本当に贅沢!

コリをくまなくとっていただき、満足度はもちろん、終わった後は画像を見せられないほどの笑みがこぼれていました。そんな自分にさらに笑えてきます。30分程度の指圧などはもっと押して~!と心の声が出てしまいますが、さすがに90分あると押してくれて本当にありがたい気持ちになりました。千葉院長の指圧も私にはちょうどよく、手のような手じゃないような、でもしっかりとコリに入ってくる感じはクセになりそう!

奥様の佳世子さん曰く、さくらテラスの指圧は女性にもピッタリなんじゃないかと太鼓判を押すほど! 佳世子さんの経験からも千葉院長の指圧はほとんど揉み返しがなかったと話します。終わった後は身体がスッキリしているのもなんだか不思議でした! 軽やかな身体と気分で、この後の仕事もしっかり集中できそうな予感しかありませんでしたよ。そして楽しみにしていた翌日は佳世子さんの言う通り、全く揉み返しがありませんでした! もちろん、指圧の調整はその方の希望通りに強弱してくれるので、千葉院長に遠慮なく伝えてみて!

そして終了後はお茶を。こういうサービスも嬉しいですよね! 受付には本が置いてあったり、お料理本や、小説、詩集と、ご夫妻が好きなものが並べられています。できるだけお二方も「ていねいな暮らし」を心がけているそうで、畑を借りて野菜作りを始めたり、東洋医学からも薬膳料理を勉強したり、そうした暮らしをしていくうちに、気分までもが明るく前向きに物事を捉えられるようになったと話してくれました。

「身体と心はやはり連動しているので、疲れていたり不調が続くと心も疲れている状態に。小さな喜びみたいものを日常の楽しさにしてみるだけで心が楽になったりもします。例えばスーパーの総菜が値下げになっているものを見つけてラッキー! と思うだけでも気分が上がるように、小さなことを楽しむことも大事な気がしています」。と佳世子さん。

「ていないな暮らし」と聞くとどこかハードルが高いイメージがありますが、働いていれば毎日完璧に家事をこなすことは難しいこともあるので、それこそ夕方遅くなれば値引きシールのついたお惣菜を探しに行くこともあるそう。「無理をしないでサボるときはサボるようにしています」。と、そんな緩やかさを持ち合わせるお二人だからこそこうした温かい空間が作れるのかなと、お話をしているだけでも楽しい空間でした!

お二人とも結婚を機に浦安に引っ越してきたとか。浦安は個人商店さんが頑張っていて、ふとした時にまた新たなお店ができていたりして、なんだか宝探しのようで、面白いお店が多いことが魅力だなと感じているそう。橋を渡れば昔ながらの街、あっちの橋を渡れば植栽も変わってヤシの木の素敵な街並みがあったり。浦安って本当に多彩で素敵な街だな~と。休日は歩いて浦安散策をしているとか! またフラワー通りの街並みからも昔の建物や、旧濱野医院さんの建物もとても魅⼒的ですねと、千葉院長。なんだか旧濱野医院さんで治療をしていそうな千葉院長の雰囲気も相まって、いつかは…なんて冗談も交えながら、お⼆⼈ののりツッコミな会話も楽しかったです!

また不定期で「たぶん月刊 さくらテラス」というさくらテラスのニュースペーパーを作って治療院の前に置いているそう! さくらテラスの最新ニュースに、薬膳料理レシピなど、人生相談などのコンテンツも。「たぶん月刊」という見出しからは想像できないほどしっかり書き込まれた文章は身体にも心にも良い事盛りだくさんです! ぜひともお手に取ってみて! 季節の変化を感じている方も、疲れが取れない方も、千葉先生の指圧で元気になる事間違いないっ! 丁寧な施術だけでなく、「ていねいな暮らし」を提案してるお二人から間違いなく元気をいただけますよ! ぜひお疲れの方は指圧・鍼灸 さくらテラスを頼ってみては?

指圧・鍼灸 さくらテラス
浦安市北栄 3-27-3 ヴァンエスポワール1階
TEL: 090-1240-3273
開院時間:11:00~13:00/14:30~受付終了20:00
休診日:毎週月曜、火曜、他不定休
※web予約可能
※お支払いは、現金・クレジットカード・電子マネー・PayPay等をご利用いただけます。
ホームページはこちらから
インスタグラムはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る