市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【良い街には、良い医療がある】浦安ツバメクリニック|日常の不調から、生活習慣や腎臓などの悩みも相談できる!

良い街ってどんな街?交通の便が良い、治安が良い、子育てしやすい街?それぞれに様々な条件が家族に合っていて、また、長く住み続けられることもポイントです。良い街の条件の一つに「 良い医療が整っている」ことも重要です。このコーナーでは、新たに浦安に開院した医療機関にスポットを当ててご紹介します。

この夏、北栄に「浦安ツバメクリニック」が開院。院長の坂井正弘先生にお話を伺ってきました。

元々「東京ベイ・浦安市川医療センター」で腎臓・内分泌・糖尿病内科に従事、現在も勤務されている坂井院長。様々な検査異常や持病をお持ちの15歳以上の方へ、総合的・包括的な診療の提供と、地域では比較的珍しい「腎臓病・糖尿病の専門診療と甲状腺疾患の管理」を行っています。高度な医療が必要な際には同センターを含めた近隣の医療機関との速やかな連携も可能です。「総合病院で培ってきた経験を、地域の方々にもっと気軽にスムーズに提供していきたいと考えています。一人暮らしの壮年期・高齢の方も増えてきた印象もあり、気軽に相談いただける街医者としてサポートしていきたいです。持病がなくてもどこか不調を感じたら、ご相談くださいね」と坂井院長。

なかなか診ていただける病院が少ない発熱外来の受け付けも始まったとあって非常にありがたい! 感染対策はもちろんですが、病院の先生って元気な印象がありますよね。その秘訣をお教えいただきました。「休む時は休む。オンオフのメリハリをつけることが重要だと感じています!30分の昼寝と筋力トレーニングで体力もつき、適度な運動はストレス解消にもなるので、ぜひ取り入れてみてください!」。昼寝をするとしないでは身体の調子も違うんですって!院長という立場からどこか難しいお話ばかりかと思いましたが、質問にも快く応えていただき、穏やかな印象でした。不調がある、持病での困りごとなど気軽に相談してみて。

浦安ツバメクリニック
浦安市北栄2-5-20-2F
047-702-5255
定休日:木曜、日曜、祝日

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2023年9-10月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る