市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

子どもも大人もとびっきりの笑顔!夏の【スマイルーフェス】は暑さもふっとぶ多世代交流型イベント

市内あちこちで自治会の夏祭りが行われていて、街全体がウキウキと高揚感に包まれているように感じた8月26日(土)。屋外は何度か通り雨に見舞われましたが、【まちづくり活動プラザ】もとびっきりの笑顔(スマイル)にあふれていました。

この日、開催されていたのは、ポップでおしゃれ、手づくりの温かさがあふれるブースが目白押し。毎回とても楽しみな【スマイルーフェス】

【スマイルーフェス】を主催する【NPOスマイルー】代表・井崎 舞さん(左)とまちづくり活動プラザを拠点に活動している【女性のためのシェアサロン・シェアスペース プリズムネクスト】代表・田頭 あやこさん(右)も笑顔がキラキラ輝いています。

今回このイベントにお声がけくださった、山家さん

輪投げコーナー、おりがみコーナー…と大活躍! とても頼りにされています。

数多くの市民活動に携わってきた山家さん。団体同士をつなげる役割も果たされています。

こちらも同じく山家さんが担当されていたスマイルーフェス名物【カップインスマイルー】。毛糸玉をカップ目がけて投げ入れるあそびです。

「こんなん楽勝!」と自信満々挑んだものの、全投はずしました…。う〜ん、意外と難しい!

こちらは【境川にこいのぼりを泳がせる会】エコバッグ展示。寄付金1,000円以上でもらえます。可愛い! 笑顔の素敵な会長・設楽さん。

【RUN伴(らんとも)うらやす/UDFC】のブースでは私の大好きな顔はめが! 早速はまってみます。

市内の店舗や高齢者施設を走って巡りながら、認知症への理解を深め、だれもが暮らしやすい地域づくりを目指すという10月7日(土)開催「RUN伴うらやす2023」のイベントが興味深く、参加してみたくなりました。

ほかにも、【浦安市発達障がい等地域活動支援センター Mitte】のヨーヨーすくい、Prism会員の方が出店しているブース【ハッピーハッピー福は内】では「5分で変わるカラダ」プログラムを体験。

若干、漫才の練習のように見えてしまうかもしれませんが、真剣にトレーニング中です!

目指せ、先生の美しいプロポーション。

お!? たった5分のエクササイズでしたが、カラダが軽い!

手づくりアクセサリーやお菓子のお買い物も「スマイルーフェス」のお楽しみのひとつ。

ブースで売り子さんをしていた子どもたちに選んでもらって、涼しげで素敵なヘアクリップとイヤリングをゲット。大好きな【あいらんど】のクッキーとマスコットも買って大満足です。次回のスマイルーフェスも楽しみ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る