市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

真夏の夜のヨガ体験!ボールパークナイトヨガ【イベント体験レポート】

アーチェリー場を通り過ぎ、テニスコート前に差し掛かると、漂うようにインド音楽が鳴り響いてきました。「この先になにやら幻想的な世界があるに違いない!」そんな予感と期待を持ちながら、私は足早に野球場へと急ぎました。

時刻は、午後6時すぎ。うっすら暗くなった空は、赤紫に染まるところもあれば、輪郭を縁取るように漏れた光が雲を立体的に浮かび上がらせ、空にまだら模様をつくっていました。時折、雲の合間から飛行機が横切ります。

初めて立ち入る硬式野球場。日中に2度の激しい雨が降り、つい数時間前まで予定どおり開催されるのかと気を揉んでいたのは、どこへやら。電光掲示板に光る「URAYASU BALL PARK NIGHT YOGA」の文字が、声高らかに開催宣言するかのようでした。あの雨が嘘のように、柔らかい人工芝は水気を含んでいませんでした。

次々に参加者の皆さんが会場入りし、めいめいが自分の定めるところにヨガマットを敷いていきます。開始時刻までのカウントダウン。10分も経過すると、空は全く違う表情を見せていました。流れる雲の動きによって、月は見え隠れしながら次第に存在感を増していきます。

残暑が続く8月26日(土)浦安市運動公園硬式野球場で「パークエクササイズ 〜ボールパークナイトヨガ〜」と銘打った、夜の野外ヨガイベントが開催されました。一昨年の11月に開催されて以来2回目となる今回は、季節を夏に移しての開催。浦安市内を中心に100名近い参加者が野球場につどいました。

人気ヨガ講師、若松由貴子先生の心地よい導きにより、ゆったりとした時間が流れていきます。導かれた呼吸は、慣れてくると徐々に自分のペースをつかんでいきました。今回のテーマは「感じる」ことと「ゆだねる」こと。「普段の生活ではつい頑張り過ぎたり、心身が力んでしまいがち。風を肌で感じたり、耳で音を感じたり、五感を使って自然をキャッチしましょう。ヨガを『やろう』とするのではなく、ただ『感じ』ながら、自然にも自分にも『ゆだねて』いきましょう」と若松先生。

風が顔を優しくなでたかと思えば、顔の上を荒々しく走り、自分が今、無防備にもただただ自然のなかに晒されている存在であることを感じました。微かに聞こえてくる虫の声を遠くで感じながら、軽く目を閉じると、まぶたに光が入り込んでくる……。「こんなに月の光って明るかったんだ」と改めて知る体験でした。

内側から縦横に身体を伸ばすと、目線の先には際限なく広がる夜空。本当は遠いはずなのに、ものすごく近く感じられる。息を吸ったときに、まるで夜空の空気を全て取り込んだかのような感覚を覚えました。プログラムのスタート時より、胸がよく開いて呼吸がしやすくなったのを確かに感じました。

「非日常」といっても、決して作り込まれたものではない。自然の中にこの身を置き、呼吸とともに自然と一体となる時間。それは本来私たちが必要としている時間なのではないかと思いました。しかし毎日の忙しさの中で、手軽に体験することはなかなか難しいのかもしれません。

日中の暑さを忘れた、心地よい真夏の夜の静けさの中で行うヨガ。普段は立ち入ることのない広々とした野球場で行う新感覚に合わせて、癒しとリフレッシュ効果抜群の非日常体験をさせていただきました!

プログラムが終了し、気づくとあたりは真っ暗に。照明灯が煌々と照らす中、なんとサプライズ企画が用意されていました。思い出づくりや大切な人へメッセージを届けるというサプライズ企画で、「おたんじょうびおめでとう」や「浦安だいすき」など、抽選で選ばれた5名の方のメッセージが電光掲示板に流されました。次回開催のときには、ここでプロポーズ!なんてのもありかもしれませんね。

最後に、イベント企画担当の松丸さんからメッセージをいただきました。「今までコロナにより制限が多くありましたが、今後は浦安市運動公園から皆さまに楽しんでいただけるイベントをたくさん発信していきたいと考えています。今回のような野球場陸上競技場など、普段なかなか入ることのない施設を意外な活用法で楽しんでいただけるイベントも更に企画していきたいと思っています奮ってご参加ください!」。

【イベント・プログラム情報はこちらをチェック!】
バルドラール浦安アリーナ(浦安市総合体育館)HP
https://www.urayasu-zaidan.or.jp/taiikukan/
【9月開催 申し込み受付中のプログラム】
プログラム名:キッズダンスコース
内容:初心者でも安心して受けられる小学生のダンス入門コースです
詳細ページ:https://www.urayasu-zaidan.or.jp/taiikukan/1002159/1003225.html
プログラム名:筋力診断 〜測って知ろう足の筋力!〜
内容:40才以上の方を対象に、下肢筋力測定を中心とした7つの体力測定を行います
詳細ページ:https://www.urayasu-zaidan.or.jp/taiikukan/1002159/1004341.html

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る