市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安市/Urayasu Made】創作古道具の世界|MAREBITO(マレビト)

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
MAREBITO

 今年1月、北栄2丁目にオープンした「MAREBITO」。
センスの良さと只者ではない雰囲気を醸し出す佇まいに、一体どんなお店だろう?と気になっている方も多いはず。

「ここにあるのは古いもの、新しいもの、そして僕が作る『創作古道具』ですね」と、店主の古村さん。「創作古道具」とは、古村さんが骨董市で仕入れた古物をリメイクして作り出すモノのこと。味のあるテーブルやきれいな形のランプ、それぞれに時を刻むメトロノーム、古材を組み合わせたバインダー…MAREBITOでは、ここにしかない創作古道具と出合えます。

お店の奥はアトリエになっており、これから命を吹き込まれるのを待っている道具たちもずらり。ちなみにお店の内装も、扉や棚の設置から塗装まで古村さんお一人で作り上げたというから驚きです…!
浦安で作られる創作古道具の世界、MAREBITOワールドをのぞいてみませんか?

MAREBITO店内
MAREBITO店内

もともとグラフィックデザイナーとして活躍していた古村さん。仕事で訪れた千葉の海岸で、落ちていた古~い扇風機のカタチに魅かれ、古物の世界に足を踏み入れました。2007年にMAREBITOを立ち上げ、茅場町でアトリエ兼ギャラリーを展開。コロナを機に住まいのある浦安へアトリエを移しました。大江戸骨董市や富岡八幡宮骨董市など、都内近郊で開催される骨董市にも多数出店されています。

MAREBITO外観
MAREBITO外観
店主 古村太さん
店主 古村太さん

Instagramでもっと詳しく!→https://www.instagram.com/marebito_furudogu/

詳細はHPからも!→https://marebito-furudogu.com/

MAREBITO(マレビト)
047-702-5334
浦安市北栄2-10-20-102

13:00-17:00

木~土営業(不定休あり)

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2023年3-4月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る