市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

あしたに思いを馳せながら、お買い物とコーヒーを楽しむ。「あしたのマルシェ」行ってきた!【次回は6月予定】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

「Tomorrowing with you」をコンセプトに「よりよい明日を一緒につくろう」と呼びかけるイベント「あしたのマルシェ」。2月23日(祝)、そんな「あしたのマルシェ」の第二回が開催されました。有機無農薬野菜の販売にお花のバイキング、動物と植物のアート、本の寄付、そして美味しいコーヒー…とっても心地よい空気が流れていた「あしたのマルシェ」、レポートします!

開催場所は日の出「LITTLE BY LITTLE」さん店頭

「あしたのマルシェ」は、浦安在住のカナさんと、カナさんの義妹であるシャーロットさんが中心となって開催しているイベントです。イベント前にお二人のバックボーンやマルシェ誕生秘話などじっくりお伺いしていますので、ご興味のある方は過去記事をご覧ください♪

場所は日の出にあるパンとコーヒーのお店「LITTLE BY LITTLE」さんの店先。10時開始のイベントに向けて、着々と準備が進んでいます!

ビニールに包まれていない有機無農薬野菜の、みずみずしさたるや!

出店しているのは全部で3店。やっぱり気になるのは日々口にするお野菜、「あしたのマルシェ」には神奈川から「ダメダメ農園」さんの有機無農薬野菜がやってきています! 野菜というと、ほとんどの小売店ではビニール袋に小分けされて売られていますよね。ダメダメ農園さんの野菜は、量り売りがメイン。店先にある秤で必要な分だけグラム数を量り、100gいくらで支払いをするんです。

どのお野菜もみずみずしくってイキイキとしていて、すごく個性的。見ているだけでも元気をもらえます。食べれば文字通り血となり肉となって、日々の活動を支えてくれることでしょう。私は菊芋、菜の花、かぶをゲットしました!

買ったものを持ち帰るときは、根菜類は紙袋へ、葉物は新聞紙に包んで。プラスチックを使わない買い物スタイルは、考えてみるととても新鮮! 確かに、わざわざビニールに入れなくても、十分家まで持って帰れますよね…。

バイキング形式で購入するお花。自分で触って選ぶのがとっても楽しかった♡

こちらはお花のバイキング♪ 日の出でお花の教室を開いている「miiipique-flower(ミーピケ フラワー)」さんが、あしたのマルシェ初出店! たくさんのお花の中から自分で好きなお花を選び、紙で作られたお花専用袋に入れていって“〇本いくら”のバイキングスタイル。

どのお花も上品で柔らかな色味…迷いに迷って6本ゲット♡ いつもはお花屋さんに花を選んでもらうけど、自分でどれにしようかな?と考えながらお花を選んでいくのはとっても楽しかった~! またやりたいな~。この花袋のまま持って帰れるんです。可愛いし、余計な包装がないのもエコですよね! miiipique-flowerさんでは、お教室のほかお花のギフトオーダーもHPInstagramからできるので、こんな素敵なお花が欲しい♡という方は、お気軽に問い合わせしてみてくださいね。

アートに本の寄付も、会場を盛り上げます

グラフィックデザイナーで書道家でもあるシャーロットさんは、アートの展示・販売をされていました。1枚1枚手で書いたという野菜手作りハガキはとってもステキ♡ 躍動感のある動物のポストカード、“自由”の文字の入ったトートバッグ、LITTLE BY LITTLE店内にも絵の展示がされています。シャーロットさんが書道パフォーマンスで使うモップくらいの大きさのある筆も、存在感抜群でした! これめちゃくちゃ重いんですよ~。

マルシェでは、「認定NPO法人キッズドア」応援の一環で、本の寄付も募っていました。寄付された本を、来場した子どもたちが読んでいる場面もあって、なんだかホッコリ♡ 本筋は本の寄付ではありますが、マルシェに人が留まるキッカケになっていて、本の持つ力を感じました。私はすっかり寄付予定の本を家に忘れてきてしまったので、次回チャンスがあればぜひ寄付をしたいと思います!

次回は6月開催予定。ぜひお楽しみに♪

お買い物が終わったら、美味しいコーヒーでホッとひと休み。次々に来場するお客様とお店の方の会話をBGMに、マルシェの空気に包まれているひと時は、なんとも心地よい充実感がありました。「あしたのマルシェ」を楽しむことで、「よりよい明日を一緒につくる」ことへ小さな一歩を踏み出せたような…そんな気がします。

Tomorrowing with you」―わたし、あなた、地球、みんなにとってよりよい明日をつくるため、一緒に考えて学んでいこう。「Because it’s all about us」―なぜならこれは私たちみんなに関わることだから。そんな思いを胸に、12月・2月と開催された「あしたのマルシェ」。気になるのは次回開催ですが、6月ごろを予定しているとのこと。また近くなったら「浦安に住みたい!web」でもご紹介させていただきますので、ぜひお楽しみに!

あしたのマルシェ…Instagram
★次回は6月ごろ開催予定。乞うご期待!
認定NPO法人キッズドア…https://kidsdoor.net/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る