市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

あしたに思いを馳せながら、お買い物とコーヒーを楽しむ。「あしたのマルシェ」行ってきた!【次回は6月予定】

「Tomorrowing with you」をコンセプトに「よりよい明日を一緒につくろう」と呼びかけるイベント「あしたのマルシェ」。2月23日(祝)、そんな「あしたのマルシェ」の第二回が開催されました。有機無農薬野菜の販売にお花のバイキング、動物と植物のアート、本の寄付、そして美味しいコーヒー…とっても心地よい空気が流れていた「あしたのマルシェ」、レポートします!

開催場所は日の出「LITTLE BY LITTLE」さん店頭

「あしたのマルシェ」は、浦安在住のカナさんと、カナさんの義妹であるシャーロットさんが中心となって開催しているイベントです。イベント前にお二人のバックボーンやマルシェ誕生秘話などじっくりお伺いしていますので、ご興味のある方は過去記事をご覧ください♪

場所は日の出にあるパンとコーヒーのお店「LITTLE BY LITTLE」さんの店先。10時開始のイベントに向けて、着々と準備が進んでいます!

ビニールに包まれていない有機無農薬野菜の、みずみずしさたるや!

出店しているのは全部で3店。やっぱり気になるのは日々口にするお野菜、「あしたのマルシェ」には神奈川から「ダメダメ農園」さんの有機無農薬野菜がやってきています! 野菜というと、ほとんどの小売店ではビニール袋に小分けされて売られていますよね。ダメダメ農園さんの野菜は、量り売りがメイン。店先にある秤で必要な分だけグラム数を量り、100gいくらで支払いをするんです。

どのお野菜もみずみずしくってイキイキとしていて、すごく個性的。見ているだけでも元気をもらえます。食べれば文字通り血となり肉となって、日々の活動を支えてくれることでしょう。私は菊芋、菜の花、かぶをゲットしました!

買ったものを持ち帰るときは、根菜類は紙袋へ、葉物は新聞紙に包んで。プラスチックを使わない買い物スタイルは、考えてみるととても新鮮! 確かに、わざわざビニールに入れなくても、十分家まで持って帰れますよね…。

バイキング形式で購入するお花。自分で触って選ぶのがとっても楽しかった♡

こちらはお花のバイキング♪ 日の出でお花の教室を開いている「miiipique-flower(ミーピケ フラワー)」さんが、あしたのマルシェ初出店! たくさんのお花の中から自分で好きなお花を選び、紙で作られたお花専用袋に入れていって“〇本いくら”のバイキングスタイル。

どのお花も上品で柔らかな色味…迷いに迷って6本ゲット♡ いつもはお花屋さんに花を選んでもらうけど、自分でどれにしようかな?と考えながらお花を選んでいくのはとっても楽しかった~! またやりたいな~。この花袋のまま持って帰れるんです。可愛いし、余計な包装がないのもエコですよね! miiipique-flowerさんでは、お教室のほかお花のギフトオーダーもHPInstagramからできるので、こんな素敵なお花が欲しい♡という方は、お気軽に問い合わせしてみてくださいね。

アートに本の寄付も、会場を盛り上げます

グラフィックデザイナーで書道家でもあるシャーロットさんは、アートの展示・販売をされていました。1枚1枚手で書いたという野菜手作りハガキはとってもステキ♡ 躍動感のある動物のポストカード、“自由”の文字の入ったトートバッグ、LITTLE BY LITTLE店内にも絵の展示がされています。シャーロットさんが書道パフォーマンスで使うモップくらいの大きさのある筆も、存在感抜群でした! これめちゃくちゃ重いんですよ~。

マルシェでは、「認定NPO法人キッズドア」応援の一環で、本の寄付も募っていました。寄付された本を、来場した子どもたちが読んでいる場面もあって、なんだかホッコリ♡ 本筋は本の寄付ではありますが、マルシェに人が留まるキッカケになっていて、本の持つ力を感じました。私はすっかり寄付予定の本を家に忘れてきてしまったので、次回チャンスがあればぜひ寄付をしたいと思います!

次回は6月開催予定。ぜひお楽しみに♪

お買い物が終わったら、美味しいコーヒーでホッとひと休み。次々に来場するお客様とお店の方の会話をBGMに、マルシェの空気に包まれているひと時は、なんとも心地よい充実感がありました。「あしたのマルシェ」を楽しむことで、「よりよい明日を一緒につくる」ことへ小さな一歩を踏み出せたような…そんな気がします。

Tomorrowing with you」―わたし、あなた、地球、みんなにとってよりよい明日をつくるため、一緒に考えて学んでいこう。「Because it’s all about us」―なぜならこれは私たちみんなに関わることだから。そんな思いを胸に、12月・2月と開催された「あしたのマルシェ」。気になるのは次回開催ですが、6月ごろを予定しているとのこと。また近くなったら「浦安に住みたい!web」でもご紹介させていただきますので、ぜひお楽しみに!

あしたのマルシェ…Instagram
★次回は6月ごろ開催予定。乞うご期待!
認定NPO法人キッズドア…https://kidsdoor.net/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る