市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安であったまろう vol.2】古民家カフェでいただく、黒毛和牛のビーフシチュー。紅茶と一緒にほっと温まって♡

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

しんしん冷える足元。かじかむ手。氷のような耳と鼻先。冬ってこんなに辛かったっけ……そんな時はあったか~いものでお腹を満たしてみませんか? 【浦安であったまろう】第二回は、堀江フラワー通りの古民家カフェ「うさぎティーガーデン」で提供されているビーフシチュー! なんとこちらのビーフシチュー、A5ランクの黒毛和牛を使っている贅沢な一品。じっくりレポートします☆

他とは違う、贅沢な「ビーフシチュー」

すっかりクリスマス模様の「うさぎティーガーデン」、こちらでビーフシチューの提供が始まったのは今年の8月。「それまでお茶とお菓子とアフタヌーンティーを提供していたんですが、食事メニューはないの?とお客様からお問い合わせをいただくことが多くて。いろいろとアイディアを出す中で、形になったのがビーフシチューでした。決め手になったのは、提供までのオペレーションと、せっかくなら当店のスコーンと一緒に召し上がっていただきたい!という思いでした」と、店主の木村さん。黒毛和牛をセレクトしたのは、「どこにでもあるものじゃない、ここでしか食べられないものを作りたい」という思いからなのだそう。こんな贅沢なビーフシチュー、確かになかなかないですよね…!

ビーフシチューは、焼き立てスコーン2つとプチサラダがセットで付いて2,090円。さらに+330円でランチアイスティーが付きます。…が、今日のテーマは「あったまる」なので、たっぷりポットで提供される紅茶をいただくことに♡ 現在選べるのは5種類、今日はミルクティーに合う「ディンブラ」(660円)を選んでみました。寒くなるとミルクティーが飲みたくなるのは私だけではない、はず! 迷ってしまう…という方は、ぜひ木村さんにお好みを伝えてみてください。

間違いないビーフシチューと、自慢のスコーン。プチサラダも密かな人気♡

こちらが「黒毛和牛のビーフシチュー&焼き立てスコーンセット」。 運ばれてきた瞬間から、ほかほかの湯気と一緒に立ち上ると~っても良い香り♡ お腹の虫がぐうと鳴ります…。

「黒毛和牛はブロックで仕入れ、一口大にカットしてからハーブソルトを振って野菜と炒めて、2時間以上じっくり煮込んでいます。ホロホロですよ」と木村さん、シチューにスプーンを沈めてみると、こんな大きな塊肉が! 口に入れると歯でサクッと分かれるお肉、次の瞬間には旨味が口いっぱいに広がっていく…。さすがA5ランクの黒毛和牛!! そんな黒毛和牛のダシがしっかり出たスープもまた至高。贅沢に使用したバター、フォンドボーを使ったデミグラスソース、一緒に炒めたお野菜の旨味も複雑に絡み合って、最後にコショウがパンチを効かせて気持ち良くスープをまとめ上げてくれます。濃すぎず薄すぎずのストライクゾーンをズバッと攻めたビーフシチュー

スープがちょっと余ったら、ぜひスコーンに付けてみて。いつもはジャムやクロテットクリームがお供についているスコーンですが、しょっぱい系と合わせてもとっても美味しいんです! 「甘さ控えめに作っているからかな。ビーフシチューをスコーンに付けて召し上がるお客様も多いですよ。スコーンにはメープルシロップを添えているので、もちろんそちらと合わせるのもオススメ。シチューが重めなので、さっぱり召し上がっていただけると思います」と木村さん。ちなみにスコーンはテイクアウトも可能♪ お茶を飲んで、帰りにスコーンをテイクアウトしていくお客様も多いのだそう。

もう一つ、セットのプチサラダも密かな人気。カシスマスタードをオリーブオイルで和えたドレッシングが好評なんですって♡ 色がキレイで華やかですよね!

冬はぜひポットの紅茶とご一緒に。ゆったりとした時間を過ごしてみて

ポットでいただける紅茶は、木村さんが1杯ずつ丁寧に淹れてくれます。1杯注いだあとにポットカバーを被せてくれるので、時間が経っても温かい紅茶がいただけるんです♡ ミルクティー用のミルクも、温めたものを持ってきてくれます。一口いただけば体の力がスッと抜けて、お腹の中からじんわり温まっていく…ゆっくりお茶を飲む、ただそれだけの時間の大切さを、思い出します。

ビーフシチューをオーダーするのは、若い方からご年配まで多様な方々だそう。「女子会でビーフシチューを頼んでくださったり、美味しかったからとご主人を連れて来てくださったり、リピーターの方もいらっしゃいます。温めるのに少し時間がかかるので、ご予約いただくとスムーズです」と木村さん。ビーフシチューは予約なしでもオーダーいただけますが、土日は混み合うこともあるので、確実に行きたい!食べたい!という時はぜひご予約くださいね♪

古民家カフェでほっと温まろう

12月は閉店時間が1時間延び、19時までの営業となる「うさぎティーガーデン」。ディナーのニーズに合わせ、ビーフシチューと一緒にいただく赤ワイン、チーズなどのおつまみの提供も始まるそうです! 「だいぶペースがつかめてきたので、もっと幅を広げて行きたい。来年はまたイベントもやりたいなと思っています」と木村さん。クリスマスに向かう12月のひととき、古民家カフェの美味しい紅茶と絶品ビーフシチューで、ほっと温まりませんか。
※クリスマスアフタヌーンティーの詳細はこちらからどうぞ!

うさぎティーガーデン…浦安市堀江3-5-2 TEL:047-702-5784
12:00〜18:00 ※12月は19時までの営業になります
月・火・水定休
Instagram

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る