市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

体の不調を自分の力で整える! 高洲で話題のワンコインヨガ潜入レポート♪【毎週金曜日開催】

スポーツの秋。今年は、今年こそ、運動にチャレンジしたい!というアナタ。高洲で行なわれている「Coral yoga(コーラルヨガ)」をご存知でしょうか? 予約なしで気軽に行ける、しかも1クラス500円で受けられるのがとっても魅力的なこちらのヨガ教室。体験してきましたのでレポートします♪

毎週金曜日、高洲で行なわれるヨガ教室。1クラスのレッスン代はなんと500円!

浦安市高洲にある、とあるマンションの集会室。「Coral yoga」は毎週金曜日、こちらの集会室で2クラス行なわれています。内容はその日によって変わりますが10時20分からはじまる1クラス目は運動量の多めのクラスで、11時40分から始まる2クラス目はリラックス系のクラス。詳しくはCoral yoga のブログをチェックしてみて!

「Coral yoga」は、1クラスのレッスン代がなんと500円! その他、参加には場所代250円がかかります(2クラス連続して参加される場合、場所代は250円のみでOK)。どちらもクラス開始前に支払うスタイルです。「なるべく気軽に通っていただきたいので、はじめた当初から金額はこのままなんです」と、Coral yogaのkomugi先生。

この日は10時20分から始まる「美ボディヨガ」のクラスに潜入♪ 「ほぐす」「伸ばす」「鍛える」をバランスよく取り入れ、関節の安定化や不調の緩和、ボディメイクを目的に動くクラス…とのことですが、どんな内容なのでしょうか?

ほぐして伸ばして鍛える、充実の60分

生徒さんは10名ほどが集まり、マットを敷いて和気あいあいと和やかな雰囲気。 「では始めていきましょう! 今日のテーマは『おなか』です」とkomugi先生。

おなか…一番気になるけれど、一番放っておいてしまう箇所でもありますよね。腹横筋や外腹斜筋といった筋肉の説明から、まずは「ほぐす」。お腹まわりの筋肉を、手やフォームローラーを使ってほぐしていきます。このローラー、けっこうゴリゴリ痛い…! うわぁ、効いてる感じがします!「痛い箇所は、筋膜と筋肉が癒着してしまっている証拠。ちょっと痛いですがそこをはがしてあげると、老廃物が流れるようになりますよ」

こちらは「呼吸法」。お腹をぐっと締めて、胸で呼吸する胸式呼吸の練習です。ヨガって腹式呼吸のイメージだったのですが、komugi先生のヨガでは胸式呼吸も取り入れていくんですね! 胸を拡げるというのは、意識してみるとけっこう難しかったです。肋骨や胸の後ろの背骨が固まっている証拠かも…。

伸ばす」では、脇腹や腹筋を意識していきます。自分で自分を伸ばすというのは、簡単そうでなかなか難しい…! 変なところに力が入ってしまったり、思ったように伸びてくれなかったりします…。「最初から出来る人っていないので、繰り返すうちにできるようになっていきますよ」とkomugi先生。

適宜お水休憩を挟みながら、ヨガらしいポーズも徐々に入っていきます。きつめのポーズでは、「きつい人はお休みしていて大丈夫ですよ」と声をかけてくれるので、無理なくヨガに励めます。体幹を鍛えるポーズ、腹筋に効くポーズなど、様々!

終盤では腹筋をいじめる「鍛える」運動も。「外腹斜筋を縮めるような感じで、手を頭の後ろで組み、右ひじと左ひざを近づけてみましょう」と先生の合図で左右10回ずつ、普段使わない腹筋がビリビリします…。解剖学的な観点から、ヨガというよりトレーニングの要素も取り入れているのが「美ボディヨガ」なんですね。

最後は全てを手放すシャバーサナ。よく動いたので、全身の心地よい疲労感を感じながら、両手両足を投げ出します。目をつむって空間の広さを味わいながら、雨の音に耳を傾けながら、ぼんやりと時を過ごしていると、なんだか時間の流れがとてもゆっくりになった気がします。…しばらくするとティンシャの音が響き、「では、少しずつ起きる準備を始めましょう」とkomugi先生の声。現実へと戻ります。

週1回のヨガで、体と心の不調を整える

「私自身、会社員時代は体の不調が酷く、マッサージに行っても1週間で辛さが戻ってきてしまうような状況でした。人の力ではなく、自分の力で本来の体に戻るために何かできないかな…と探していたときに、ヨガに出会ったんです」。ヨガとの出会いから15年、体がほぐれて根本から変わっていくことを実感しているというkomugi先生。2歳から新浦安にお住まいだという浦安っ子でもあります。「肩こり、腰痛に関節痛、めまい、不眠、自律神経の乱れ…皆さん少なからず体の不調を抱えているかと思います。地元である浦安で、そんな皆さんの不調を整えるお手伝いができればと思っています」

Coral yogaがスタートしたのは5年前。当時から毎週通い続けている常連さんも多いのだそう。腰の痛みがなくなった、姿勢がよくなった、体重が減った…などなど、続けている生徒さんたちにはそれぞれ良い変化が見られると言います。「ヨガでは自分の状態を俯瞰していくので、ちょっとした変化に気づきやすくなる。ぎっくり腰になる前の、なんとなくの不調に気づけるようになると、未然に防ぐケアができるようになるんです」。体を良い状態に戻していくためには、週1回のヨガを習慣化すると良いそうです。

ヨガを続けることで、気持ちにも変化が生まれたというkomugi先生。「イライラに引っ張られなくなったというか。イライラしても、サラッと流せるようになりました。これは2クラス目のリラックス系のクラスを受けるとよりわかると思います。1クラス目から続けて受ける方も多いですし、2クラス目だけ受ける形でもOKです。ヨガが全く初めての方や、運動不足で体を動かすのがちょっと怖いという方は、2クラス目がオススメです」

まずはメールで連絡してみて! 秋はイベントもたくさんあります♪

毎週金曜日、高洲で開催されている「Coral yoga」。予約不要ですが、初めての方には詳しい場所をお知らせしますので、事前にkomugi先生のメール(nunomekomugi@yahoo.co.jp)へご連絡ください。マットやフォームローラーについても、初回の方には貸し出しをしてくださるそうです(数に限りがありますので、お問い合わせください)! ぜひお気軽に連絡してみてください♡

Coral yogaは、基本的にはマンションの集会室で行なわれますが、来たる10月21日(金)はお天気が良ければパークヨガを開催するとのこと! 秋の一日に公園で行なうヨガはとっても気持ちよさそうですね♪

【Coral yoga パークヨガ 開催概要】

日時2022年10月21日(金)
10時半~11時半
※10分前集合で受付を済ませてください
場所総合公園
詳しい場所はこちらをご覧ください
費用500円
持ち物ヨガマット(お持ちでない方はバスタオル)
水分
動きやすい服(必要に応じて、ヨガマットの下に敷くレジャーシート、日焼け止め、脱ぎ着出来る上着、ブランケットなど)
詳細https://ameblo.jp/ksks0629/entry-12766943423.html
雨天時いつも通り、マンションの集会室にて10時20分~と11時40分~の2クラスが開催されます。
※開催場所は当日の9時までに決定します。

また、アーユルヴェーダ講座も11月4日に開催決定! 5000年前に古代インドで始まったとされる伝統医療「アーユルヴェーダ」に基づき、取り入れやすい食事や生活リズムなどを教えてくれます。座学のあとは、体が喜ぶランチつき♪ その場で食べても良いし、お持ち帰りもOKです。

【Coral yoga アーユルヴェーダ講座 開催概要】

日時2022年11月4日(金)
11時半~13時 アーユルヴェーダ座学
13時~14時 ethicatableのランチ(お持ち帰りも可)
※10時20分〜フローヨガも開催しますので、ぜひこちらもご参加ください!(参加費500円+場所代250円)
参加費アーユルヴェーダ講座(スパイスティー、ランチ付き)2500円
場所浦安市高洲(お申し込み時に詳細をお伝えします)
申込み10月28日までに、nunomekomugi@yahoo.co.jp までご連絡ください。

いつものヨガはもちろん、楽しいイベントも多数開催される「Coral yoga」。この秋は、「Coral yoga」で体と心を整えて、来たる寒い冬に備えませんか?

Coral yoga…アメブロInstagram
komugi先生プロフィール
☆保有資格はRYT200、YND18、美筋ヨガインストラクター認定
☆講習は骨盤調整ヨガ、経絡ヨガ、アーユルヴェーダ 修了
☆雑誌Yoga&Fitness 読者モデル
☆gymexoアンバサダー

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る