市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

文房具に囲まれてビールを飲む、という大人の嗜み。北栄「はんぶん堂」でドイツビールの提供が始まりました!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

皆さん、文房具に囲まれてお酒を飲んだことってありますか?…ほとんどの方は「いいえ」と答えるでしょう。実はこの8月、北栄にある文房具店「はんぶん堂」さんで、ドイツビールの提供が始まったんです! “文房具に囲まれてお酒を飲む ”という稀有なシチュエーションを体験できるまたとない機会。ということで、早速飲みに行ってきましたよ~♪

本場のドイツビールが味わえます!

北部小前、銀杏並木沿いにお店を構える「はんぶん堂」さん。文房具やハンドメイド雑貨を販売するお店ですが、店内にはカウンターがあってコーヒーや紅茶をいただくことができます。このたび、そんなドリンクメニューにドイツビールが加わりました!

なんでドイツビールなんですか?と店主の上泉さんに伺うと…「浦安って最近クラフトビール屋さんは増えたけれど、ドイツビールが飲めるお店ってあんまりないでしょう。あと、以前勤めていた時にドイツへ出張へ行って、現地で飲んだビールがすごく美味しかったんです。冬だったのにすごく美味しくて。そんな思い出もあって、ドイツビールにしたんです」

ビールの種類は右から、苦味が控えめで飲みやすく、オクトーバーフェストでも定番の「ホフブロイ・オリジナル」。キレのあるシャープな苦味とフルーティーな味わい「ホフブロイ・ヘーフェヴァイツェン」。クリーミーな泡立ちでさわやかな酸味の「エルディンガー・ヴァイスビール ヘーファ」。そして、ビール王国ドイツで最初に作られた伝統ある元祖ピルスナーの「ラーデベルガー・ピルスナー」。ビールは全て660円です。

ノンアルコールもこだわりで、通常のビールをつくる工程からアルコールを抜くという最先端技術でできあがった「ヴェリタスブロイ・ピュア&フリー」(440円)を置いています。ノンアルコールビールというと、甘味料などの添加物が使われているもの…という気がしてしまいますが、こちらはプレミアムモルトとファインホップ、そして天然水のみを使った完全無添加なんです! 健康を気にするノンアル派にも嬉しいですね。

オススメは「晩酌セット」。水餃子をつまみにビールをどうぞ♪

メニューはこちら。ビール単品でも楽しめますが、スペシャルメニューの「晩酌セット」(1,000円)が気になるところ…! そしてフードメニューにある「水餃子」がまた気になりますよね。晩酌セットには水餃子3つが付いて来るのでどちらも楽しめる♪ というわけで晩酌セットを1つお願いしました。

4種類から選んだビールは「ラーデベルガー・ピルスナー」。 柔らかな口当たりで飲みやすく、心地よい苦味がふんわりと包み込んでくれる…あ~旨い。ドイツビールって旨い!

そしてこのはんぶん堂の空間が、また良い酒のつまみなんです。どっしりとした大人の雰囲気をまとったはんぶん堂と、はんぶん堂に並ぶこだわりの文房具たち。そして喉を潤してくれるのはビール王国・ドイツ自慢のビール…“大人の嗜み”という言葉がしっくり来る、そんなひと時が過ごせます。

そして晩酌セットのおつまみはこちら♪ 水餃子3つに乾きものが付きます。水餃子は「ニラ玉子」と「白菜豚肉」の2種類があり、どちらもニンニクは使っていません。「本場中国の餃子ってニンニクは入らないみたいですね。ニラが苦手な方には、白菜豚肉のみでお出しすることもできますよ」と上泉さん。実はこの水餃子、はんぶん堂のお客様のご縁でこれから起業するという水餃子屋さんから仕入れているんですって! 中国の伝統ある作り方で作っている水餃子なのだそうで、皮がモチモチで食べ応え◎、シンプルな具材なのに味わい深くて後引きでした~。単品では5個550円でいただけるので、ちょっと小腹が空いたときやおやつ代わりにも良いかもしれません♪

文房具屋さんで飲むドイツビール、ぜひ嗜みに行ってみて

今後は水餃子だけでなく、ソーセージやフランクフルトといったドイツのおつまみも登場するかもとのこと! これは楽しみ♡ こちらのアルコールメニューですが、まずは期間限定での提供になるそうなので、ぜひ早めに嗜みに行ってみてくださいね~!

はんぶん堂…浦安市北栄3-19-4 047-369-6717
11時~18時、水・日・祝定休
Instagram

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る