市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

やっぱり“食”を考えることって大切。『キッチンでできる小さな家庭菜園』ワークショップ参加してきた!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

8月11日、猫実3丁目にある貸しスペース「アトリエ花ことり」にて、『キッチンでできる小さな家庭菜園』というワークショップが開催されました! コロナに戦争に円安に…世の中がめまぐるしく変化する中、やっぱり一番大切なのは「毎日きちんと食事ができること」だなぁ…と実感していた私。現役農家さんからどんな話が聞けるんだろう?とワクワクしながら参加してきましたよ♪

苗の持ち帰りと育て方のレクチャーもあり。手軽にレッツ家庭菜園!

こちらが「アトリエ花ことり」さん。お店の前には植物の苗がずらり!これは何の野菜でしょうか。答えはもうちょっと先で!

この日は山梨県で有機栽培農業をしている「やまねこ農舎」の山内たまさんが講師。。2018年に山梨県北杜市へ移住し、昨年新規就農の認定を取得。有機野菜を栽培し、現在ではデパートでの販売や都内のマルシェへの出品、レストランへの卸しなど活躍されています。

まずは山内さんと参加した4名とで自己紹介がてら、家庭菜園に興味を持ったきっかけや現在の取り組み状況をお話。私が参加した回は初心者が多く、「植物を育ててもすぐに枯らしてしまう…」「時間が無くてなかなか面倒が見られないんだけど、それでも取り組める家庭菜園があれば」といった声が聞かれました。「果菜類(トマトやナス、きゅうりなど実がなるもの)って育てるのが難しいんです。葉物は比較的育てやすく、室内で大きくなる種類もあります。今日は手軽に取り組める種類の苗を持ってきたので、ぜひ持ち帰って育ててみてくださいね」と山内さん。

今日の山内さんが持ってきてくださった苗は全部で6種類。カイワレ・小松菜・からし菜・水菜・レタス・ケールです。「ベビーリーフのように、ちょっと大きくなったら摘んでサラダにしてみてください。カイワレは小さな鉢で室内で育ててOK。小松菜・からし菜・水菜・レタスは、大きめの鉢やプランターに寄せ植えにして。苗の周りにウォータースペースを作ってあげるといいですよ。ケールは単独で植えるのが◎。大きくなったら植え替えて鉢上げをしてあげてください。15cmくらいになったら食べられますよ」

そしてさらに、今回は山内さんお手製の肥料「ぼかし」も分けていただきました…! ちょっと酸っぱいような、かつおぶしみたいな香りです。「これはもみ殻や米ぬか、菜種油のかす、黒みつなどを入れて発酵させた肥料です。葉が黄色くなってきたら肥料切れなので、株元ではなく周りに少し撒いてあげてください」

有機野菜が破格で買えちゃった☆

農家さんのことも、農業の仕組みもほとんど知らない私。山内さんのお話は全てが新鮮で、とても興味深かったです。山内さんのような有機栽培農家さんは、販路の確保が一番難しいのだそう。浦安界隈にも有機栽培のお野菜を買いたい方は多い気がしますが、販売場所がないとは…なんだか矛盾を感じます。日常的に美味しくて安心できるお野菜が買えたら、間違いなく今より健康で充実した毎日が送れそうですが…なんとかならないものでしょうか。

この日はやまねこ舎さんの野菜販売もありました! 有機栽培のインゲンにピーマン、しかもピーマンは詰め放題! ですが袋が大きすぎて、普通に30個くらい入っちゃいました。これで300円って破格すぎる~。

持ち帰りの苗に加えて、私はガーデンハックルベリーの苗も購入しちゃいました。実のなる木っていいな~と思っていたので、ちょっと頑張って育ててみます!(まずは雑草生え放題の庭をなんとかしないと)

次回も開催予定。ぜひお楽しみに♪

スーパーに行けば、プロの作ったキレイで美味しい野菜が簡単に買える現代。でももし外出できなくなったら?地震で道路が壊れて物流が滞ったら? …いきなり畑を耕すのは難しいけれど、まずはベランダやキッチンで野菜を育ててみる。そして自分で育てた野菜を食べる楽しさを知る。日々畑と向かい合っている農家さんに敬意を表しつつ、少しずつ農業に興味を持っていけたらなと思いました。

この日は3回開催だった『キッチンでできる家庭菜園』、すべて満席で野菜は完売の大盛況だったそうです!季節を変えてまた開催予定とのこと、ぜひ浦安でやってほしいです~。最新情報は野菜の販売情報は、やまねこ農舎さんのInstagramnoteよりチェックしてみてくださいね♪

やまねこ農舎…Instagramnote
アトリエ花ことり…浦安市猫実3-10-26 第二ダイサダハウス1F
アトリエ花ことりホームぺージ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る