市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

シンボルロードからまっすぐ海のそばまで下りられる!スロープが7/15から通れるようになりました

長らく工事をしていたシンボルロードの南端。堤防からその向こうの護岸に出るスロープが、7月15日に解放されました!

シンボルロード南端に出来たスロープはこちら

こちらがそのスロープです。ピカピカの手すりが眩しいですね。

中央には階段があり、両脇には長~いスロープが。車いすやベビーカーの方も配慮がなされています。この中央階段、なんかうまいことやったら良い写真が撮れそう…。

階段を上がったところからの眺め。海側と陸側で全然違います。遊歩道よりも少し視点が高いので、いつもとちょっと気分も違う!

海側向かって右側にはスロープ。そして左側には階段があります。ここを下りていくと、真っ平な護岸へ出られます。うわ~、なんか浦安じゃないみたい…。

そういえばここはレッドブル・エアレースの飛行機の離発着場として、2015年~2018年まで使われていましたね。当サイトでも過去に何度もご紹介させていただきました。

海を渡ってくる涼しい風、そして波の飛沫がすぐそこに。本当なら水面に足でもチョイとつけて涼を取りたいところですが、まだそこまでは叶いません。でもここまで来ると本当に海を身近に感じられます。

帰りはスロープから上がろうと思ってスロープ側へ回ってみると、赤く塗られた地面がなんだか滑走路に見えてしまいました。

参照:浦安海岸明海・日の出地区のスロープを開放しました(浦安市HP)

三番瀬の親水施設の整備も進んでいます

海沿いの遊歩道をぐるっと日の出側へ回っていくと、今度は三番瀬環境観察館の目の前の遊歩道で工事がされていました。ここには階段状の親水護岸を整備する計画になっており、8月いっぱいで工事は完了する予定だそうです。完成後は、安全管理の観点から、学校や環境保全にかかわる登録団体などの環境学習に限定した利用を想定しているとのこと。いつでも気軽に入れないのはちょっぴり残念ですが、少しでも海に触れる機会が増えたらいいなぁと思います。

場所はこちら。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る