市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

最高級の“ゆば”が浦安で買える!アレンジもいろいろ、北栄『はまの哉』さんのゆばをぜひ一度食べてみて♪

突然ですが、「美味しいゆば」って食べたことはありますか? ただの湯葉ではなく、美味しいゆばです。「湯葉は食べたことあるけど、あんまり好きじゃないんだよね…」という方は、もしかすると「美味しいゆば」に出会ったことがないのかもしれません。

実はここ浦安に、ゆば専門店があるのをご存知でしょうか。北栄にある『はまの哉』さんは、高級ホテルや料亭などにも卸している最高級のゆば専門店です。ゆばと一口に言っても、はまの哉さんで扱っているのは固い食感のものから柔らかいトロトロのものまで種類豊富。今回は、そんなはまの哉さんの思いとゆばをご紹介します。

浦安で20年超。毎日毎日、1枚1枚心を込めて手づくりするゆば

「私は少年時代から体が弱く、体に良い食品と言われるにずっと関心を持っておりました。調理師免許を取ってからは、美味しい豆腐・美味しい大豆にめぐり合い、大豆製品、特にゆばに心惹かれたのです」と話してくれたのは、はまの哉店主・飯島さん。「しかし当時調べたところ、ゆばはおいしくない、あまり売っているのを見かけない、といった意見を耳にすることが多く、それなら日本一おいしいゆばを作ろう!と思いました」。そこからある豆腐屋さんで大豆について深く学び、独学で日々奮闘。時には徹夜をしながらゆば作りに向き合い、「これなら!」と思えるゆばが出来上がったのだそうです。

飯島さんは浦安生まれ浦安育ち。出身地である浦安で『はまの哉』を開業してからは、20年以上にわたり一流ホテルや結婚式場などにゆばを納品しています。心を込めて一枚一枚丁寧に手づくりされるゆばは、深夜から早朝にかけて、飯島さんが浦安の店舗で製造していらっしゃいます。 厳選した最高級の国産大豆を100%使用し、添加物等は一切不使用。美味しいのはもちろん安心して食べ

.

られるからこそ、納入先の料理長やシェフをはじめ、一般のお客様からも長きにわたって支持されているんですね。

人気のゆばはこの4品!

そんなはまの哉さんのゆばを食べてみた~い! 今回ご紹介するのは、数ある種類の中でも人気の4品。一番人気の「お刺身ゆば」、柔らか~い仕上がりの「とろりゆば」、箸でつまめないほどとろとろの「くみあげゆば」、そしてキリッと固めの「釜揚げゆば」です。この4品、お得なギフトセットにもなっているので、ゆば好きな方へのプレゼントにも◎♪ 下でご紹介しているアレンジ料理は、はまの哉さんのブログにたくさんアップされているものを参考に作ってみました。ゆばの可能性、無限大です!

一番人気!「お刺身ゆば」2本入り1,100円

まずはこちらのお刺身ゆば。このまま一口サイズにカットして、お醤油とわさびでシンプルに。ふくよかな大豆の旨味と香りが口いっぱいに広がり、優しく上品な歯ざわりとともにお腹へ落ちていく…美味。まぐろやサーモンなどの魚介と一緒にサラダに入れたり、海鮮丼に加えたりしても美味しい

柔らかくて優しい「とろりゆば」900円

一般的に“ゆば”と言ったら、イメージするのはこのとろりゆばかもしれません。わさび醤油でシンプルにそのままいただけば、とろりとした豆乳の滑らかさと弾力あるゆばの食感が絶妙…! とろりゆばと納豆をそのままごはんに乗せて「大豆たっぷりイソフラボン丼」で大豆の栄養をたっぷりいただくのも◎♪

スプーンでいただく「くみあげゆば」800円

ホテルや料亭で出されるくみあげゆば。イクラやウニなどをちょっと乗せていただけば、お家で料亭気分が味わえます。意外だったのは冷汁、薬味と一緒にごはんを乗せて、冷たい出汁をかけてみて。トロトロの食感のゆばは喉越しがよく、ツルッと爽やかにいただけます。暑くて食欲の無い時期にもぴったり!

キリッと固めの「釜揚げゆば」800円

しっかりとした食感の釜揚げゆばは、しゃぶしゃぶのように1枚ずつお湯にくぐらせて、ポン酢やゴマだれとも相性◎。歯ざわりも楽しめます。固めの仕上がりなので、ライスペーパー代わりにして生春巻き風にも♪

よせとうふや豆乳プリンなども。買い物をするとおからをもらえちゃう!

お店では、冷奴としていただけるよせとうふや、一人前のひきあげゆば(ゴマだれ付き)、ちょっとおやつに食べたい豆乳プリンなども販売しています。ゆば佃煮大豆のお肉なんていう珍しい商品もあるので、店頭ではぜひぜひ悩んでみて! 商品を購入したお客様には、無料でおからをプレゼントしてくれるというのも嬉しい♪ 欲しい方はぜひ申し出てみてください。食物繊維豊富なおからは、煮物にしたりドーナツやコロッケにしたり…とアレンジの幅も広く、健康にも良いので食生活に積極的に取り入れたいですね。

北栄の店舗、イオン新浦安前(不定期)、ネットでも購入できます

北栄のお店では、そんなはまの哉さんが毎日手づくりしているゆばを購入することができます。たくさん種類があるので迷ってしまう…そんな時はぜひ、お店のスタッフさんに聞いてみて! 種類の違いやおすすめの食べ方など、丁寧に教えてくれますよ。

新浦安エリアでは、新浦安駅前マルシェにたびたび出店していたはまの哉さん。マルシェが3月いっぱいで閉鎖となり、しばらく新浦安方面へ出店する機会がありませんでしたが、7月からイオン新浦安前にて不定期で販売が始まりました! 新浦安駅をお使いの皆さん、はまの哉さんのオレンジ色の暖簾を見かけたら、ぜひゲットしてみてくださいね。

公式サイトでは、ネット販売も行なっています。遠方にお住まいの方や贈り物の際には便利なネット販売を使うのも◎。

大豆の栄養がたっぷり入ったゆばを食べて、夏を元気に乗り切ろう!

良質なたんぱく質をたくさん含むゆば。女性ホルモンをサポートし美肌づくりに欠かせない栄養素・イソフラボンも豊富です。一方で脂質は少なく、ダイエットにもピッタリ あっさりとした喉越しと味わいは、なかなか食欲の沸かない夏にも美味しくいただけます。せっかくここ浦安で最高級の美味しいゆばが買えるのだから、ぜひ食べてみてください!

ゆば専門店 はまの哉…浦安市北栄3丁目3-14 047-354-3778
日曜定休 6時~18時
https://yubahamanoya.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る