市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【私たちのSDGs】未来のために、今できること。ホテルオークラ東京ベイの取り組み『ONE STEP』を取材しました

最近よく耳にするSDGs。「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略で、17の大きな目標を掲げているSDGsは、世界の国々や企業も具体的に取り組みを進めている国際的な課題です。未来のために、今私たちにできることは何か――このたび舞浜の『ホテルオークラ東京ベイ』にて、SDGsの取り組み『ONE STEP』が始まりました。最初の一歩は、レストランでの「フードロス削減」と「千産千消(地産地消)」。どんな取り組みなのか、取材してきました!

規格外トマト&千葉県産トマトを使用したパンが登場!

SDGsの『ONE STEP(一歩)』として取り組みが始まったのは、使用する食材選び。ホテルで使う食材は、その期間安定して確保できる必要があるため、選ばれたのは通年手に入りやすいトマトでした。

ケーク・サレ 390円

こちらの『ケーク・サレ』は、農家のフードロス削減に取り組む「チバベジ」が扱う規格外トマトを使用。チバベジさんとは2年ほど前からのお付き合いで、シェフが農家さんへ出向いて打ち合わせをするなど丁寧に調整が行われました。「規格外トマトなので、味は良くても見た目があまり…というものが多い。今回はそんなトマトを敢えてフレッシュのままトップに配置し、チーズをまぶして飾りました」とベーカリー担当の沖田シェフ。中にはパプリカなどの夏野菜も入っており、マフィンのような見た目ですがしっかりと食事パンなんです! 生地もしっとりしていて食べやすい♡

THE CUBE ~Pizza~ 320円

もう一品、真四角が可愛らしいパンは『THE CUBE ~Pizza~』。こちらには船橋市にある「竹之内農園」で収穫された甘~いトマト「極 高級トマト クルミちゃん」を使っています。「もともとのトマトがとっても甘いので、変にひねるのではなく、ピューレにしてトマトの美味しさをそのまま味わえるようにしました」と沖田シェフ。生地にトマトジュースが入っていてほんのりオレンジ色のキューブ、見た目もまたカワイイですね♡ トマトの濃い旨味をぜひ楽しんで。

ベーカリー担当の沖田シェフ

こちらのパンは、ホテルオークラ東京ベイ1Fにあるカフェレストラン テラス売店(14時~22時)にて、7月22日まで販売中です! ぜひお試しください♪

レストラン フォンタナでも、規格外野菜&千葉県産食材が使用

シーズナルセレクトランチ ~ちばの恵み~ の中身、見せちゃいます!

ホテル1Fのレストラン フォンタナのメニューにも、規格外野菜と千葉県産食材が登場します! コース仕立てで提供されるシーズナルセレクトランチは、7月22日まで『ちばの恵み』と題したコースがいただけます。

まず出て来るのはオードブルサラダ。こちらにはチバベジからパプリカ・サラダ小松菜・スイスチャードなどの規格外野菜を使っています。「規格外野菜ということで、そのままだと市場に流通させられない野菜を使っています。パプリカは形がいびつですが味は美味しいですし、葉物は比較的状態の良いものが多いですね」と、レストラン フォンタナの北山シェフ。自ら産地へ足を運び、現地の視察をすることも!

冷製グリーンピースクリームスープ、おかわり自由のパンもつきます。

メインの食材は下記の4種類から選べます。どれも美味しかった…でも個人的には「千葉県産水郷赤鶏モモ肉のグリエ」がイチ押し!とっても柔らかくてジューシーな鶏肉で、 ほっぺたが落ちそうでした♡

■千葉県産豚肉のパンチェッタのグリルを添えたカルボナーラ(2,460円/平日限定)

豚肉の柔らかさと甘~い脂が存分に楽しめる一品! カルボナーラの濃厚なソースとの相性も◎。「豚肉といえば千葉は有数の産地。以前もレストランで使用したことがありました」と北山シェフ。

■千葉県産水郷赤鶏モモ肉のグリエ トマトと大葉の香りをのせて(2,860円/土日祝3,260円)

私が個人的にイチ押しなのがこちら♡ 夏野菜も楽しめるうえ、ジューシーな鶏肉に大葉の爽やかさが気持ち良い!「初めて使った鶏肉だったのですが、身は柔らかく脂もしっかり乗っていて、イメージ通りに仕上がりました」と北山シェフ。

■千葉県産スズキのムニエル 焦がしバターソース(2,860円/土日祝3,260円)

バリっと焼かれた香ばしい皮目、そしてフワフワの身…旬の魚・スズキは浦安界隈の海でも獲れる魚の一種。千葉県内でもよく水揚げされる魚なんですって!

■牛サーロインのステーキ ニンニクピューレと赤ワインソースで(3,260円/土日祝3,660円)

こちらは千葉県産ではありませんが、柔らかくってしっとりとしたサーロインステーキは絶大な人気♡ やっぱりお肉は外せませんよね!

最後のデザートは、千葉県産の牛乳を使ったパンナコッタ。実は千葉県って酪農家も多いんですよ! 千葉とそこに生きる生産者さんたちに思いを馳せながら、レストラン フォンタナのお料理をじっくり楽しんでみてはいかがでしょう?

【シーズナルセレクトランチ ~ちばの恵み~ 概要】

期間~2022年7月22日
12時~14時
料金2,460円~(土日祝3,260円~)
※メインディッシュによって料金が異なります
内容・オードブルサラダ
・スープ…冷製グリーンピースクリームスープ
・メイン…下記より1品チョイス。お選びいただくメインにより料金が異なります
①千葉県産豚肉のパンチェッタのグリルを添えたカルボナーラ(2,460円/平日限定)
②千葉県産水郷赤鶏モモ肉のグリエ トマトと大葉の香りをのせて(2,860円/土日祝3,260円)
③千葉県産スズキのムニエル 焦がしバターソース(2,860円/土日祝3,260円)
④牛サーロインのステーキ ニンニクピューレと赤ワインソースで(3,260円/土日祝3,660円)
・デザート…千葉県産牛乳で作ったパンナコッタをフルーツソースで
・コーヒーまたは紅茶ブランド「ディルマ」の紅茶 おかわり自由
・パン おかわり自由
備考※事前のご予約をおすすめいたします。
※営業時間は予告なく変更になる場合がございます。
※仕入れ等の状況により食材が変更になる場合がございます。
※料金には消費税、サービス料が含まれております。

ディナーでも千葉県産食材が楽しめます♪

レストラン フォンタナの[ディナーコース] Bon appetit Chiba (ボナペティ チバ)では、千葉の食材をふんだんに使ったお料理がいただけます。温暖な気候と豊かな大地で育った千葉の恵みをお召し上がりください♡2名以上から受付、事前のご予約がおすすめです。

写真はイメージです

【Bon appetit Chiba 概要】

期間~2022年7月22日まで
17時~21時半(最終受付20時半)
料金8,470円
内容一口のお楽しみ
夏野菜のテリーヌ トマトクーリーソースで
千葉県産水郷赤鶏モモ肉のグリエ サラダを添えて
冷製パリソワール
千葉県産スズキと蛤のポトフ仕立て キャトルエピス風味
お口直しの氷菓子
牛肉の香草パン粉焼き フォンドヴォーソース 温野菜とともに
パティシエ おすすめのデザート
コーヒーまたは紅茶
パンとバター
備考※事前のご予約をおすすめいたします。
2名様より承ります。
※営業時間は予告なく変更になる場合がございます。
※仕入れ等の状況により食材が変更になる場合がございます。
※料金には消費税、サービス料が含まれております。

これからも、サステイナブルなホテルステイを目指して

今後は地域との連携を深め、サステイナブル・ツーリズムにも着手していく予定だというホテルオークラ東京ベイ。浦安の個人店さんと協力関係を作ったり、浦安のイベントへの参加なども視野に入れているとのこと。SDGsの第一歩『ONE STEP』は7月22日までですが、その後もフードロスや千産千消(地産地消)の取り組みは継続していくそうです。

美味しいものを食べたり、旅行に行ってホテルに泊まったり…そんなささやかな楽しみが、これからの未来にも続いていくように。私たち一人ひとりにできることは、マイバッグやマイボトルを持ち歩いたりゴミを減らしたりすることはもちろん、サステイナブルな取り組みをしている企業やお店を応援するという方法もあるのだな、と感じました。

ホテルオークラ東京ベイ…浦安市舞浜1-8 047-355-3333(代表)
https://www.okuratokyobay.net/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る