市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

食べると元気が湧いてくるこだわりの30品目ランチ|南行徳kitchenラビットで身体の内側から健康になろう!

バランスのとれた食事を毎日とるのは、なかなか難しいですよね。健康な体を保つためには、1日30品目を摂ることが大事であるともいわれます。

南行徳で30品目のランチが味わえる!

南行徳で「30品目ランチ」が味わえるお店があります。南行徳駅から徒歩5分に位置する「kitchenラビット」です。※旧店名「うさぎや」(2022年から店名が変更になりました。)

場所が少し分かりにくいので、記事の最後にお店までのアクセスを載せておきます! よろしければ、参考にしてください。

お店の雰囲気について

閑静な住宅街の一角にお店を構えるkitchenラビットは、玄関で靴を脱ぎスリッパに履き替えて店内に入ります。お家のようにくつろげる雰囲気が、どこか懐かしさの漂う空間でした。席数はカウンター7席と4名かけテーブル席が2席あります。

お店の具体的なメニューが知りたい!

メニューは約10種類のお魚料理から好きなものを選びます。(※その都度仕入れ状況によって異なります。お魚料理と「本日の小鉢」がセットになったメニューで、30品目になるように作られています。小鉢もお魚も日替わりなので、旬の魚・野菜を存分に味わうことができるのも魅力的ですね。

鯵の開き定食をいただきました

この日注文したメニューは「鯵の開き定食」です。初めに7種類の「本日の小鉢」が運ばれてきます。見た目も色鮮やかで、味付けもさまざま。ゆっくり味わって頂きました。「本日の小鉢」について内容を簡単に紹介します。(※取材日は2022年4月17日)

・豆腐とちくわの煮物(上段・左)
・イカとオクラ、長芋のネバリスター(上段・中)
・サツマイモ、枝豆、コーンのポテトサラダ(上段・右)
・ホタテとしめじのペペロンチーノ(下段・右)
・カリフラワー、パプリカなどお野菜のマリネ(下段・中)
・里芋とひじきの梅肉和え(下段・左)
・ひじきなど具だくさんなおから(下段・小鉢)

小鉢をゆっくり楽しんでいると、メインの「鯵の開き」とご飯・お味噌汁が出てきました。鯵も程よい塩加減で旨味をしっかりと味わうことができました。ボリューム満点、お腹も心も満たされた30品目ランチでした。お値段も1100円~、こんなに種類豊富な食材をこの価格で食べられることに驚きました。

30品目ランチのこだわりやきっかけについて

オープン当初は、5種類の小鉢を出していたそうです。それから徐々に品数が増え、家族の健康のために家で30品目の食事を作っていたのをきっかけに、「30品目ランチ」が始まりました。

kitchenラビットの女将さんに30品目ランチのこだわりについてお話を伺ってきました。「お客様の身体のことを考えてランチを提供するようにしています。家庭ではあまり使わない食材を使用し、味付けも素材の美味しさが引き立つように減塩したり、できるだけ国産の食材を使ったりしています。日本の四季に合わせた、旬のお野菜やお魚のおいしさを30品目ランチで伝えていけたら幸せです。ぜひ、実際に30品目を目で見て味わいに来ていただけたらと思います。」と話していました。

7種類もある「本日の小鉢」は日替わりで提供しています。2日連続で来店される方にも違うものが提供できるようにと、お客様を思う女将さんのこだわりが素敵です。

まとめ

女将さんの30品目ランチへのこだわりや愛情を知り、ますます素敵だなと思いました。お店に行くと女将さんのパワフルな「いらっしゃいませ」「ありがとうございました。」の挨拶に身体の外側と内側の両方から元気になれるお店です。一人でも行きやすい雰囲気でした。健康な身体づくりのためにはバランスの取れた食事をすることが大切です。旬の野菜や魚を味わいに、kitchenラビットへ出かけてみてくださいね。

お店に行く際の注意点

お店は女将さんが1人で切り盛りされています。混雑時は、お料理をお待たせしてしまうこともありますので、ゆっくりくつろいでお待ちください。座席は、4名がけのテーブル席が2席しかないため、3名以上でご来店の際は事前にお電話にて予約されるのがおすすめです。

「30品目ランチ」を提供しているのはランチのみで、夜は「うさぎや」として別のお店になりますのでご了承ください。

お店へのアクセスはこちら

東京メトロ東西線 南行徳駅「南口」から出て右側に進み、「市川市南行徳市民センター」が見えたら左に曲がります。

薬局の右手の道を通り、大きな交差点のある方へ進んでください。

向かいにセブンイレブンのある交差点を渡り、左側の道をまっすぐ進みます。

「うさぎ屋」の看板が見えたら到着です。

Kitchenラビット(キッチンラビット)…市川市南行徳3-17-21 047-702-8068
営業時間 11:00-14:00
ラストオーダー 13:30
定休日 毎週木曜日
※お店の並び、突き当りにコインパーキング有
kitchenrabbit5 にて「本日の小鉢」を毎日紹介していますので、ぜひご覧ください。 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る