市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

コーヒーへの愛があふれる、葛西の喫茶店『自家焙煎coffeeオトメザ』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

葛西駅南口から5分ほど歩いた住宅地にある、焙煎所&喫茶店の『オトメザ』

扉を開けると、漂うコーヒーの香り。少し小さめの空間に飾られたイラスト、ウッド調の家具、ガラスから差し込む光と、落ち着く雰囲気です。

そしてカウンターには、驚くほどたくさんのコーヒーが並んでいます。

コーヒーはもちろん、贅沢なモーニングも楽しめる

9:00〜12:00までがモーニング。メニューは3種類です。

・ホットケーキorトースト
・ホットサンド
・鉄板フレンチトースト

これ以外に「ご褒美モーニング」というメニューも。なんとこちら、モーニングの時間でなくても注文できちゃうのです!

内容は「ホットケーキスペシャル」「オムレツスペシャル」の2種類。選べる飲み物付き。

わたしは今回、「ホットケーキスペシャル」を注文しました。

サラダ、ジュースと甘いホットケーキに目玉焼き、おいしいコーヒーまでついて、まさにご褒美のような贅沢感を味わえました。

おいしいコーヒーを飲みたい人が満足できる品ぞろえ

オトメザではこうして食事を楽しむこともできますが、お客様の半数は、豆を買いにきます。選ぶのに迷ってしまうくらい種類豊富なコーヒー。その数なんと、40種類「小さな店でこんなに種類を置く店はないです」と笑顔のご主人。

これだけ種類豊富なのは、好みのコーヒーの味がわからない初心者のような人から、コーヒーに詳しいマニアックな人まで、コーヒーを楽しみたいお客様が満足できる品ぞろえにするため。

月に3〜4種類新しい豆を取り入れているので、いろんなコーヒーを味わってみたい人も、毎回違う味に出会えることでしょう。

「コーヒーをゆっくりおいしく飲んでほしい」という強い想い

たくさんのコーヒーですが、「いつどこで誰が作ったかわかるもの」しか使っていません。安心してコーヒーを楽しめるよう、食事やスイーツもすべて手作り。普段自分たちが食べているものしか置いていないという徹底ぶりです。

そんな食事メニューは、コーヒーに合うものばかり。それも、マリアージュといって「一緒に味わった方がおいしく感じることがある料理やスイーツ」を意識しているのだそうです。スイーツを作っている奥さんは「この辺りにあるケーキ屋や喫茶店と被らない、オトメザだけで食べられるもの」を提供するようにしているとのこと。

奥さん1人で作っているとは思えないラインナップ。家でも日々新作づくりに励んでいるそうです。

「コーヒーと一緒にいろんな味を楽しんでほしい」と季節ごとにメニューを変えているみたいなので、スイーツもさまざまな味が楽しめちゃいますね!人気メニューはバスチー、プリン、新作のカッサータ

中でもオススメはもっちプリン。好みはわかれるそうですが、硬めで重く「今まで生きてきた中で1番かたい」と驚かれたこともあるそう…!かためプリンがお好きな人に、一度は食べてほしいですね!

また、オトメザでは土日のパソコン使用をご遠慮いただくようお願いしています。それも「店に来た人が、ゆっくりおいしくコーヒーを飲んでほしい」という強い想いから。隣の人がキーボードを叩いていたら、せわしなく仕事をしていたら、コーヒーがおいしくなくなってしまう…。静かな空間で、ゆっくりとコーヒーを楽しむ時間を過ごしてほしい。ご主人のそんな熱い気持ちからお願いをしています。

必ず、あなた好みの一杯が見つかる

コーヒーの話をすると止まらないご主人。どのコーヒーにするか迷ったらぜひ相談してみてください。「いろいろ話すぎて余計に迷わせてしまうこともある…」とのことですが…(笑)ご主人に好みのテイストを伝えると、その人に合った豆をいくつか提案してもらえます。そちらを飲んだらまた次回、好みをフィードバックしてみてください。すると、より好みに近いものをチョイスしてもらえます。そうして、必ず好みの一杯と出会えるのだそう。まるでコーヒーのコンシェルジュですね…!

コーヒーに対する愛あふれるオトメザ。自分好みの特別な一杯をぜひ見つけてみてくださいね!

自家焙煎coffeeオトメザ…東京都江戸川区東葛西6-13-6 03-6240-5960

営業時間:平日 9:00~19:00

    :土曜 9:00~18:00

    :日祝 9:00~18:00

定休日 :月・火曜日

*上記は緊急事態宣言発令中およびまん延防止等重点措置適用中の営業時間です。

https://www.otomezacoffee.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る