市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】昨年12月、イクスピアリに登場した『クラブハリエ』。今日からバレンタインコレクションが販売開始!

宝物を探すように、お菓子選びを楽しく!

昨年12月、バームクーヘンをはじめオリジナリティあふれる洋菓子で人気の『クラブハリエ』がついにイクスピアリにオープン!「まだまだ皆さんにクラブハリエが知られていなかった10年程前から『いつかこの場所にお店を出したい』そう思っていました」と、クラブハリエの山本代表。「特に、広場に面したこの場所に出店できたら最高だな…と。それが今回、ご縁があり、念願叶ってこちらの場所に入ることができました。コロナ禍で正直大ダメージを受けておりますが、ここで頑張りたい!そんな気持ちです」とお話しされました。(プレス会にて)

クラブハリエ24店舗目となるイクスピアリ店は、クラブハリエ初のコンセプトショップ。『お菓子の採掘場』をイメージし、『宝物を探すようにお菓子を選びながらワクワクしてもらいたい!』という想いが込められています。イクスピアリ店オリジナルパッケージは、掘り出された鉱石や工具箱を模したとっても個性的でキュートなものばかり。人気のバームクーヘンも、店舗限定パッケージになっ
ています。そして、今年のバレンタインには、5種類のショコラバームと和をテーマにしたショコラが登場。どんなショコラなのでしょうか…!?

店内には、実際に使われていたという、トロッコやレール、リヤカーなど採掘場らしいアイテムがディスプレイされています。

クラブハリエの2022年バレンタインコレクション、全部見せます!

まずは定番『ショコラバーム』

そんなクラブハリエの2022年のバレンタインは、5種類のショコラバーム和をテーマにしたショコラ。「ショコラバームって、実は生地とショコラのブレンドがすごく難しい。いろいろと試行錯誤して作り上げたクラブハリエの自信作です。今回は定番のショコラバームに加え、ビター・ミルクチョコ・苺・抹茶と合計5種類を作りました」と山本さん。昨年は『分散ハリエ』をテーマに混まないお店作りを目指し、通販やデパート、スーパーやコンビニでも商品を買えるようにしたというクラブハリエ。2022年はそこから一転『つながるハリエ』をテーマに、「今年はみんな全力で、一つになってバレンタインを頑張ろう!」と決めたのだそう。心と心を一つにする=五角形をイメージし、5つの味をテーマに2022年のバレンタインに臨みます。※オリジナルは毎日販売しますが、他の4種類(ビター・ミルクチョコ・苺・抹茶)は週替わりで各1種類ずつの販売となります。

クラブハリエの山本代表

和菓子とのコラボレーション『和をテーマにしたショコラ』※舞浜イクスピアリ店では販売がございません

もう一つのバレンタインコレクションは『和をテーマにしたショコラ』。実はこちら、残念ながらイクスピアリ店では販売がないのですが…、本当に衝撃的な美味しさだったのでご紹介しちゃいます!

クラブハリエの代表・山本さん、実はご実家が和菓子屋さんなんです。「今回、シェフショコラティエの原田が世界大会に出場することになって、新作を作るよりもそっちに専念してもらおうと。それで和菓子職人さんと一緒に、バレンタイン用の新作ショコラを作ることにしたんです。これがかなり新しくて美味しいものが出来たなと、自分でもビックリしまして。ぜひ味わっていただきたいです」

シャリッとした食感の和菓子の寒氷ショコラ(こちらはサロン・デュ・ショコラ限定)、外はシャリッと中はぷるんとした金玉羹ショコラ、和三盆とショコラを合わせたくちどけの良いお干菓子ショコラ…どれも和菓子の技術を使った、今まで食べたことのない新しさ。小さな粒の一つを口に入れただけで、技術の素晴らしさと美味しさに圧倒されるような…そんなショコラなんです。「洋菓子の本場・フランスの方にもぜひ食べてみてほしい。日本にもスゴイものがあるよ!と伝えたいですね」

ショコラティエの手がける新作も登場!※舞浜イクスピアリ店では販売がございません

クラブハリエ代表の山本さん(右)、シェフショコラティエの原田さん(左)

さらに、クラブハリエ代表の山本さん・クラブハリエ シェフショコラティエの原田さんのお二人が手がける新作ショコラもお見逃しなく。和菓子職人のつくるセンターにチョコレートをかけた『フルーツ ジャポネ』は、引き続き和をテーマに作られた新作です。「和菓子屋さんは洋の技術の知識はなく、我々洋菓子職人は和の知識はない。お互いの知識と技術をすり合わせながら商品を作るのは本当に楽しかったですね。出来たときは素直に『美味しいな~!』と思ったし、まだまだ勉強することはいっぱいあるんだなと思いました」と山本さん。『フルーツジャポネ』のほか、山本さんの新作『TAKAO YAMAMOTO 2022』、原田さんの新作『L’ENFANCE』と、この3種類全ての入った『ショコラアソート2022』が販売されます。こちらも残念ながら舞浜イクスピアリ店では取り扱いがないのですが、『ショコラアソート2022』のみオンラインにて購入可能。チョコレート好きの方は要チェック!

舞浜イクスピアリ店では、本日1月25日(火)からバレンタインコレクションが販売されます。今年のバレンタインには、日本の誇るクラブハリエのショコラをプレゼントしてみてはいかがでしょう?

クラブハリエ 舞浜イクスピアリ店…
浦安市舞浜1-4 イクスピアリ2F トレイル&トラック
047-311-4730 10時~21時

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る