市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

『ホワイトリボンラン』が浦安初上陸!手軽に気軽に、運動が苦手な方も大歓迎♪残り10名ですのでお早めにどうぞ【3月5日(土)@総合公園】

皆さん、運動してますかー!? …ん?してない? でも運動不足は気になるからちょっと取り組んでみたい? …そんなアナタにピッタリのイベントが、3月5日(土)に総合公園で開催されます! 2016年から日本全国で開催されている『ホワイトリボンラン』が、ついに浦安にも上陸するんです!

『ホワイトリボンラン』とは?

乳がんの早期発見・治療のためのシンボルであるピンクリボン、児童虐待防止運動のシンボルであるオレンジリボン、新型コロナウイルス感染症に対する差別や偏見の防止を目的とするシトラスリボン…「〇〇リボン」という言葉は聞いたことがあるかと思います。『ホワイトリボン』は、女性の健康と権利の大切さを伝える国際的なシンボルマーク。1999年にアメリカで誕生し、全ての女性が自分らしい生き方を選択できるよう、国を超えて活動を広げています。詳しくはこちら

そんな『ホワイトリボン』の支援の輪を広げよう!と、公益財団法人ジョイセフが立ち上げたのが『ホワイトリボンラン』。3月8日の国際女性デーに向けて「走ろう。自分のために。誰かのために。」というスローガンを掲げ、同じ大会公式Tシャツを着て世界の女性のためにみんなで走ります。2016年から開催され、昨年はコロナ禍で若干参加人数は減ったものの、2800人を超える方々が参加されました。エントリー費の全額が寄付され、2022年はケニアの貧困地域の女性支援とホワイトリボン活動に活用されるそうです。

『ホワイトリボンラン』への参加は、大きく分けて2通り

どこでも誰でもバーチャルラン』は、個人で参加するもの。開催期間中の3月1日~3月13日であれば、走る時刻も場所も距離も自由に決めて何度でも参加できます。走る際はぜひホワイトリボンラン公式Tシャツを着用してください! 走っている様子を写真に撮ってSNSに投稿し、活動を広めるのも良いですね。マイペースに走りたいあなたはこちら♪

もう一つが、みんなで走る『全国ホワイトリボン拠点ラン』。北は秋田県、南は鹿児島県までの58拠点があり、集まった仲間たちとみんなで走ります。距離や制限時間は拠点によって異なります。みんなでワイワイ楽しく走りたいあなたはぜひこちらを選んでみて!

浦安会場の『ホワイトリボンラン』は、距離短め&ウォーキングもOK♪

浦安では今回が初開催。主催するのは、なんと自らが「走るのに全くときめかない(笑)」という女性4人。「ホワイトリボンの“全ての女性が自分らしく生きる”という思いに共感して、今回ホワイトリボンランの拠点に手を挙げました。でもメンバー全員走ることが苦手で…(笑)。距離は短めですし、ランニングだけでなくウォーキングも選べるようにしました」と、主催『LIFE LOVERS』の和田さん。

主催『LIFE LOVERS』の皆さん

コースとなるのは、総合公園内を海側~丘側と回る約1.3kmの道。ウォーキングの場合はここを1周する1.3kmを歩き、ランニングの場合は2周して2.6kmを走ります。「私たちみたいに走るのに興味のない人たちや運動の苦手な人たちにも、ぜひ参加してほしい。難しく考えず、楽しく歩き(走り)ましょう!」

この2年でオンラインでのイベントや交流も増えましたが、だからこそ顔を合わせられるリアルの場の大切さを実感したと話す和田さん。「コロナ禍で人と人との出会いが減っている現在ですが、こんな時だからこそ、誰かとつながるってすごいパワーになるはず。このホワイトリボンランをきっかけに、リアルでつながれる場所の良さを再確認できたらいいなと思います」

掲載記念☆追加で10名様の申込を受け付けます!

浦安開催のホワイトリボンラン、実は1月上旬には定員の50名に達しているのですが…今回「浦安に住みたい!」掲載を記念して、枠を10名分追加してくれることになりました! ありがとうございます!!「年齢性別不問、誰でも参加できます。お子さんと一緒に走る方、ベビーカーを押しながら参加する方など様々です。もちろん男性の参加も大歓迎! ぜひご家族やお友達と一緒にご参加くださいね」

お申込みはこちらのサイトから。参加費は25歳以上3,800円、中学生~24歳が2,500円、小学生以下が1,500円です。入金先着順、定員になり次第締め切りになりますので、検討される方はお早めに…! 個人で走る『どこでも誰でもバーチャルラン』は、こちらのサイトからまだまだエントリー受付中です。ちなみに参加すると、ホワイトリボンフェス2022公式Tシャツ&マスクがプレゼントされますよ♡ エントリーの締め切りは1月31日(月)まで!

新たな出会いを楽しみながら、みんなで走ろう!

ホワイトリボンで、なぜ「走る」のか。それは、東日本大震災の経験で学んだ『健康と体力が減災につながる』という思いからなのだそう。自分自身が健康で体力があれば、子どもをはじめ周りの人を守ることができる――そんな思いが、スローガンである『走ろう。自分のために。誰かのために。』に込められています。

さあ、あなたも! 自分自身や誰かのために、いやいやそんな大それたことじゃなくても休日の総合公園でみんなと一緒に走ってみたい、新たな出会いを楽しみたい…目的はなんでもOK♪ 『ホワイトリボンラン』に、ぜひ参加してみませんか?

【ホワイトリボンラン 浦安会場 開催概要】

日時2022年3月5日(土)
※雨天中止
スケジュール10:30 受付
11:00 開会式・準備体操
11:30 スタート
12:15 閉会式・整理体操・写真撮影
会場浦安市総合公園
コース浦安市総合公園内
種目・距離【ランニング】約2.6km
【ウォーキング】約1.3km
料金25歳以上:3,800円
中学生~24歳:2,500円
小学生以下:1,500円
エントリーこちらのサイトより受付
2022年1月31日(月)締め切り
お問い合わせ事務局:LIFE LOVERS
Mail:lifelovers004@gmail.com
営業時間:平日10:00~16:00
ホームページホワイトリボンラン公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る