市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安ぼっち飲み】美味しい日本酒を飲みに行こう!日本酒大好き女将が選りすぐりを提供する、ほぼ日本酒専門店。特約店限定酒、季節限定酒、入手困難酒などプレミアム銘柄もいただけちゃいます!

この記事の最終更新日は 2021年11月 のため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方は下記よりサイト内検索をお試しください。

これから冬にかけて、日本酒の美味しい季節がやってきます!新米からできる日本酒は、『初しぼり』と呼ばれみずみずしくフレッシュ。出来立ては、微発砲のものもあり、女性にも飲みやすく人気です。

浦安で美味しい日本酒が飲めるお店があると聞きつけ訪ねたのが、入船4丁目の住宅街にある隠れ家的お店『小味庵萌寿(こみあんもえじゅ)』さん。女将さんの日本酒好きが高じてできたお店で、特約店限定酒、季節限定酒、入手困難酒などのプレミアム銘柄も、リーズナブルにいただけちゃいます!それでは【浦安ぼっち飲み】、レポートしたいと思います。

小味庵萌寿さんがオープンしたのは、2013年8月。「元々は浦安の元町出身ですが、20年前にここ新浦安に引越してきました。子どもの頃、父が晩酌していたのが日本酒でしたから、日本酒は身近なお酒で、私も自然と日本酒が好きになりました。でも、良いお酒って高いでしょ。だからなかなか外では飲めなくって、いつも自宅で楽しんでいたのですが、“いつか、美味しい日本酒がリーズナブルに飲めるお店を持てたらいいな”なんて思うようになってね」そうお話しして下さったのは、小味庵萌寿の女将・江森さん。

転機が訪れたのは、2011年3.11のこと。東日本大震災の時に、「いつ終わるか分からない人生、やっぱりやりたいことをやろう!」そう思い立ち、お店のオープンに向けて動き出したんだそう。そして、2013年8月、入船の自宅の1階に日本酒専門店をオープンします。

小味庵萌寿(こみあんもえじゅ)は、日本酒好きが集まるお店。特約店限定酒、季節限定酒、入手困難酒などプレミアム銘柄も、リーズナブル(座って飲める立ち飲み価格)に提供しています!

何を頼もうか悩みましたが、まずは、女将さんの「おすすめセット(お酒)」と「日替わり3種盛り(おつまみ)」をセレクトしました。(お通しはないので、おつまみ(100円~)を1品以上ご注文くださいと女将さんより)

すっきりとした味わい、まろやかでフルーティーなど、比べて飲むとまた楽しい。私はこれが一番好きかも!とか言いながら、女将さんとも話が弾みます。

久々に美味しい日本酒を飲みましたが、昔のイメージと違って飲みやすいですね!萌寿さんにある日本酒はすべて女将さんがセレクトした純米酒のみ。女将さん曰く、純米酒は醸造アルコールが添加されていないので、二日酔いにはなりにくいんですって。(でも、1升も飲めば別です(笑))これは、嬉しい情報!

最近は若い人や女性にも人気で、ちょっとした日本酒ブームとなっているそう。たしかに、女性が好みそうな素敵なラベルや名前が多いかも!

都内で行われる地域ごとの日本酒の品評会や日本全国の酒蔵に出向き、美味しい日本酒を探すのも女将さんの楽しみ。

飲んだ日本酒のラベルは、ラべリングしているとのことで見せていただきましたが、同じ銘柄でも種類が違ったり限定酒があったりと、ラベリングは数百に及びます。見ているだけでも楽しい!女将さんの相当な日本酒好きが、このラベルからも伺えます!

お酒とおつまみを追加したいと悩んでいると、女将さんが一番好き!という「幻舞」を持ってきてくれました。(前掛けも幻舞でしょ~!)

長野県のお酒で、長野県で一番古い蔵(全国で7番目)、そして長野県で初めて女性が杜氏(とうじ)になった酒千蔵野(しゅせんくらの)という蔵の日本酒。これまで1000種以上の日本酒を飲んできた女将さんですが「もっと美味しいお酒もあると思うけれど、この味わいがこの価格で飲めるのは他に適うものは無い!」と教えてくれました。15~6年前の品評会で出会ってから、ナンバーワンは今も変わらなく幻舞だそう。

気になるそのお味は…「旨味があって香り穏やか、濃い旨味なのに後味スッキリ。穏やかな香りだから一緒に食べる料理の邪魔もせず。飲みごたえがありながら、後味はスッキリ」飲んでみたくなるでしょ~♡女将さんの言う通り!!私もファンになりました!

追加で、納豆油揚包焼、鮭カマ、手羽中醤油漬焼きもいただきました。どれも、日本酒に合うし美味しかったな~。

お腹が空ていても800円メニューからおかずを選べば、ご飯、お味噌汁、サラダ、香物付の定食にもできますので、夕食~晩酌まで楽しめちゃいます。

これからは熱燗も楽しみですね♡

女将さんが一人で切り盛りしている小さなお店ですが、侮るなかれ、日本酒通も十分楽しめる日本酒専門店(焼酎、ビールも数銘柄あるのでほぼ日本酒専門店)でした。もちろん、しばらく日本酒から遠ざかっていた私も、新しい発見があって、楽しい夜になりました。浦安で美味しい日本酒を飲むなら萌寿、おススメします!

小味庵萌寿
浦安市入船4-22-3
電話 047-721-5721
営業時間 17時~23時(LO22時ですが21:30にお客様がいない場合はその日の営業は終了します)
定休日 日、月曜、祝日
facebook: https://www.facebook.com/moeju.urayasu
HP:  http://komiannmoeju.hanamizake.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る