市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【小さな公園シリーズ】舞浜第四街区公園

皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回は浦安市舞浜より、「舞浜第四街区公園」をご紹介します。

●場所

「舞浜第四街区公園」は住宅街沿いにある細長い公園で舞浜駅に程近い場所にあります。公園のすぐそばには車両の往来が激しい道路がありますが、以前紹介した「舞浜第三街区公園」同様、騒音の心配はありません。

●舞浜第四街区公園

広々とした入口。付近には木製のベンチが設置されています。

雑木林の先には防音壁が。背景に大窓が見えるという、少し変わった光景です。

こちらは公園のネームプレート。ステンレス製の看板にポップ体の文字が記載されています。

細長い公園というだけあって、緑道が果てしなく続いています。両端に佇む木々を見ながら森林浴ができそう。

道なりに歩いていると…左手に秋を感じさせる食べ物が…。これはまさか!

なんと、栗が芝生に散乱しているではありませんか!ウニのようにトゲトゲトとした外殻…間違いなく栗…だよね?

中継地点にはご覧のような石畳の広場が。木製のベンチが設置されていますが…黒ずんでいて座りにくい印象…。

花壇が点在する広場へ来ました。無機質な光景が多かったのでレンガの彩りがよく映えます。

花壇の矩形に対して、植えられている木がかなり大きい。アンバランスさが街路樹を一層強調しています。

花壇には背丈が低い植物が植えられています。花は少なく、葉っぱのふさふさが主役のようです。

丸太を模した水飲み場。舞浜の公園でよく見かけます。

階段を登った先に何かある訳ではない。しかし、徹底した空間設計と圧迫感のない自然との調和が豊かさを感じさせます。

公園を出た先にはご覧のような大窓が幾つも。

【Maihama 3 chome】と記載されています。和訳すると、【舞浜三丁目】になるようです。知る人ぞ知るという感じで枠な演出。

いかがでしたでしょうか。皆さんも是非、お散歩がてら訪れてみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る