市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【小さな公園シリーズ】東野第3児童公園

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回は浦安市東野エリアにある公園、「東野第3児童公園」をご紹介します。

●場所

「東野第3児童公園」は団地や住宅街に囲まれた場所にあり、以前紹介した「東野北街区公園」から程近いところにあります。少しわかりづらい場所にあり、私も迷ってしまったので道のりも合わせてご紹介します。

●道のり

1.「さくら通り」を直進し、「浦安市立東野小学校」と「浦安郵便局」付近の交差点を左折する。
2.最初に現れる細い道路を右折。(「浦安市総合福祉センター」目の前)
3.一つ目の細い道路を左折。
4.数秒歩き、右手に「東野第3児童公園」があります。

●東野第3児童公園

こちらが公園の正面入り口。木を模した支柱には、筆のような書き味で名前が刻まれています。威厳を感じずにはいられない…。

写真をご覧の通り、入り口を出て直ぐ道路になっているので飛び出し注意です。

こちらは砂場と休憩所。こんもりと屋根がグリーンカーテンで覆われています。

こちらの滑り台。なんと、柵を越えて砂場に直接ダイブできる仕様となっております。ある意味、ラバーマットより安全かも…?

公園の全体像。大半は砂利広場です。ご覧の通り、住宅が隣接しているのでボール遊びは厳しそうです。案内板以外は特に注意書きはありませんが、声出しも時間を考えた方がよさそう。

ドラム型のゴミ箱と木のベンチ。

水飲み場。これまた不思議な形をしており、排水溝が扇形になっています。

よく見ると…龍のような模様が。

こちらはスタンダードなブランコ。赤・黄・青といったビビットカラーは御馴染みですね。

植栽には色とりどりのお花が。

恒例の街灯チェック。鳥かごのような球体のフレームで黄色っぽい光を放っています。

いかがでしたでしょうか。皆さんも是非、お散歩がてら訪れてみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る