市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【小さな公園シリーズ】高洲の小さな公園

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

●場所

今回ご紹介するのは新浦安高洲エリアにある「高洲第2街区公園」と「高洲第1子供遊園」。マンション沿いにある公園で付近には大通りがあります。

●高洲第2街区公園

最初にご紹介するのは「高洲第2街区公園」。写真をご覧の通り、非常に小さな公園で空地にも見えなくもない…?

こちらは公園のネームプレート。とても薄くて見にくい…!それだけ日の当たる場所ということですね。

生い茂る草むらの中には…水道なのか?

よく見てみると、草むらに球状のクリーム色の物体が。消火栓でしょうか。

公園の広さは…大股で歩いて五歩といったところでしょうか。

近くの柵には公園の利用に関する注意看板が。小さな公園といえども、注意喚起は怠りません。

●高洲第1子供遊園

次にご紹介するのは「高洲第1子供遊園」。この公園もかなりの小規模。

こちらは公園のネームプレート。【高】の下の部分だけ銀メッキ。他の文字は劣化で消えてしまったのでしょうか。

公園の中央には【うんてい】がありますが…黄色いテープが貼られ、何かの理由で使用できないようです。

公園にはきちんと水飲み場も設置されています。

上の部分をよく見てみると、ボルトがむき出しの状態!?衛生上の問題点から取り外されたのかもしれませんね。

公園の全体像はこんな感じ。中央に一つの遊具と砂利広場があり、それを囲むようにタイルの道が展開されています。非常にシンプル。

公園を取り囲むようにして設置された謎の支柱。

ほらここにも。コンクリート状の支柱に、小さなタイルの帯が四つ。

木製ベンチもしっかりありますよ。

公園前の歩道はこんな感じ。周囲には比較的新しいマンションが多いので綺麗に舗装されています。夜も十分な明るさがあります。

いかがでしたでしょうか。「高洲第2街区公園」「高洲第1子供遊園」。皆さんも是非、お散歩ついでに覗いてみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る