市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【巨大モニュメントがある場所!】千葉ポートパーク シーガル広場

灼熱の暑さが猛威を振るい始める今日の七月。皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は冷房をギリギリまで点けない主義なので今は扇風機で日々をしのいでおります…。クーラーに慣れてしまうと、更に暑くなる八月に動けなくなってしまいますからね。

さて、今回は「千葉みなと」より、千葉ポートパークの海沿い「千葉ポートパーク シーガル広場」をご紹介します。

●場所

今回ご紹介する「シーガル広場」は以前紹介した「千葉ポートタワー」から更に海沿いに進んだ場所にあります。辺り一帯は「千葉ポートパーク」という千葉市の公園であり、駅から少し距離があるので徒歩はあまりお勧めできません。

舞浜にある「海岸遊歩道ウッドデッキ」や「浦安市墓地公園 展望広場」「日の出北公園のデッキ」がイメージ的には近いかもしれません。

●千葉ポートパーク シーガル広場

美しい松並木を抜けると駐車場が見えてきます。無料で停められるのも嬉しい所。流石、千葉クオリティ。

シーガル広場には【自動販売機】も【お手洗い】も無いので行く前に準備を万全にしておく必要があります。※駐車場の入り口に自販機、公園テニスコート沿いの先の建物にトイレがあります。

周辺には船着き場があり、コンテナなどが集積しています。浦安市民は鉄鋼団地でこの光景には慣れっこでしょうか…?

赤茶のタイルが見えてきたら、目的地は近いです。日中は暑くて歩けないので早朝か夕方に訪れることをお勧めします。

なんだか不思議なモニュメントが見えてきましたよ…!

シーガル広場周辺は小高い丘になっているようですね。

目的地に到着。やはり目を引くのがこの巨大屋根型モニュメント。

ダイナミックなうねりが非常に魅力的で迫力があります。遊園地の跡地にも見えるけど、こういうデザインのモニュメントなんでしょうか。

海沿いだからか、所々に錆が目立ちます。モニュメントは経年劣化の危機に見舞われているようです…。

奥に行ってみると、船のデッキのようになっていました。タイタニックポーズが出来そう…。

勿論、千葉ポートタワーも見えちゃいます。

遠くに見える水平線。非常に開放感があります。浦安とはまたちがった雰囲気。

段々な階段。ベンチも多く設置されています。

皆さんも是非、浦安とは違った潮風を感じに訪れてみませんか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る