市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

我が家にもワクチン接種券が届きました!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

我が家にもワクチン接種券が届きました。浦安市からは6月24日から順次発送されるというお知らせはあったものの、配送が遅れる可能性もあるとのことだったので、思ったよりスムーズに届いてびっくりしました。接種券受領後から、ワクチン接種の予約までの流れをまとめてみました。

このような黄緑色の封筒で届きました。普通郵便で郵送されていたので、まだ届いていないよ、という人はポストを確認してみてくださいね。

封筒には以下の5点の書類が入っていました。

  • ワクチン接種券(シール)
  • 新型コロナワクチン予防接種についての説明書
  • ワクチン接種チェックシート【別紙】
  • 新型コロナワクチン接種が可能な浦安市医療機関一覧

浦安市からワクチン接種券が届いたら、まずは接種券の宛先の下に予約用の10桁の番号が記載されていることを確認してください。続いて、「②新型コロナワクチン接種のお知らせ」に基づき予約をしますが、10桁の番号(券番号)が必要とのことですので、必ず接種券(クーポン券)を準備した上で予約してください。②のお知らせ書類によると、一般の人向けの予約開始は7月5日以降になるようです。届いた日に試しに予約専用フォームの入力をしてみたところ、「ログインに失敗しました/現在受付時間ではありません」と表示されました。

■予約方法

電話か予約フォームで2回分のワクチン接種希望日を予約

1.電話で予約する
新型コロナウイルスワクチンコールセンター
電話:047-707-2936(午前8時30分から午後5時)

2.インターネットのワクチン接種予約専用フォームで予約する
「ワクチン接種予約専用フォーム」から予約https://urayasu.hbf-rsv.jp/
※1回目の予約情報から自動的に3週間後の同じ枠で予約されるようになっています。

■接種方法

接種方法は「集団接種」か「個別接種」を選択

1.集団接種
集団接種の場合は以下の施設で受けられます。予約の空き状況が知りたい場合は、予約フォームまたはコールセンターへ連絡のうえ、確認してください。
・日時:毎週水曜日・木曜日・土曜日・日曜日
・時間:午前9時45分から午後0時15分、午後1時45分から4時15分
・場所:文化会館、中央公民館、富岡公民館、日の出公民館

2.個別接種
6月15日より、市内の一部医療機関にて個別接種が受けられます。

予約受け付け窓口が医療機関によって異なり、実施する医療機関も随時更新されているようなので、最新の情報や、予約方法は以下の浦安市役所のページからご確認ください。

■接種当日の持ち物について

接種するのに必要な持ち物は以下の3点ですが、当日の服装は半袖など、腕をまくりやすい服装が良いそうですよ。

・ワクチン接種券
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)
・ワクチン接種チェックシート

■詳細についての問い合わせ先

新型コロナウイルスワクチン接種担当
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)
 電話:047-707-2936 ファクス:047-381-9083

その他の詳細情報については浦安市ホームページでも確認できますので、ご覧ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る