市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

我が家にもワクチン接種券が届きました!

我が家にもワクチン接種券が届きました。浦安市からは6月24日から順次発送されるというお知らせはあったものの、配送が遅れる可能性もあるとのことだったので、思ったよりスムーズに届いてびっくりしました。接種券受領後から、ワクチン接種の予約までの流れをまとめてみました。

このような黄緑色の封筒で届きました。普通郵便で郵送されていたので、まだ届いていないよ、という人はポストを確認してみてくださいね。

封筒には以下の5点の書類が入っていました。

  • ワクチン接種券(シール)
  • 新型コロナワクチン予防接種についての説明書
  • ワクチン接種チェックシート【別紙】
  • 新型コロナワクチン接種が可能な浦安市医療機関一覧

浦安市からワクチン接種券が届いたら、まずは接種券の宛先の下に予約用の10桁の番号が記載されていることを確認してください。続いて、「②新型コロナワクチン接種のお知らせ」に基づき予約をしますが、10桁の番号(券番号)が必要とのことですので、必ず接種券(クーポン券)を準備した上で予約してください。②のお知らせ書類によると、一般の人向けの予約開始は7月5日以降になるようです。届いた日に試しに予約専用フォームの入力をしてみたところ、「ログインに失敗しました/現在受付時間ではありません」と表示されました。

■予約方法

電話か予約フォームで2回分のワクチン接種希望日を予約

1.電話で予約する
新型コロナウイルスワクチンコールセンター
電話:047-707-2936(午前8時30分から午後5時)

2.インターネットのワクチン接種予約専用フォームで予約する
「ワクチン接種予約専用フォーム」から予約https://urayasu.hbf-rsv.jp/
※1回目の予約情報から自動的に3週間後の同じ枠で予約されるようになっています。

■接種方法

接種方法は「集団接種」か「個別接種」を選択

1.集団接種
集団接種の場合は以下の施設で受けられます。予約の空き状況が知りたい場合は、予約フォームまたはコールセンターへ連絡のうえ、確認してください。
・日時:毎週水曜日・木曜日・土曜日・日曜日
・時間:午前9時45分から午後0時15分、午後1時45分から4時15分
・場所:文化会館、中央公民館、富岡公民館、日の出公民館

2.個別接種
6月15日より、市内の一部医療機関にて個別接種が受けられます。

予約受け付け窓口が医療機関によって異なり、実施する医療機関も随時更新されているようなので、最新の情報や、予約方法は以下の浦安市役所のページからご確認ください。

■接種当日の持ち物について

接種するのに必要な持ち物は以下の3点ですが、当日の服装は半袖など、腕をまくりやすい服装が良いそうですよ。

・ワクチン接種券
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)
・ワクチン接種チェックシート

■詳細についての問い合わせ先

新型コロナウイルスワクチン接種担当
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)
 電話:047-707-2936 ファクス:047-381-9083

その他の詳細情報については浦安市ホームページでも確認できますので、ご覧ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る