市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【祝・入学&入園♪】通園通学バッグと上履き袋を作ろう!入船『手の舎』で、3/27にワークショップが開催されます

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

もう3月、もうすぐ4月! この春、入学&入園を迎えるというお子様・ご家族様、おめでとうございます! いよいよ始まる新生活、親の立場からも期待と不安が入り混じりますよね。そしていろいろ準備しなきゃいけないものがたくさん…中でもカバン類は学校や園ごとに大きさが決まっていて、え?久しぶりにミシンを動かさなきゃいけないの…?とビビっている方も多いと思います(何を隠そう私もその一人)。入船のまちづくり活動プラザ内『手の舎』さんより、心強いワークショップのお知らせが!! 3月27日(土)ミシン初心者さんにも優しい『通園通学バッグ』と『上ばき袋』を作るワークショップが開催されます!

好きな布で作れちゃう♪通園通学バッグと上ばき袋

今回のワークショップでは、『手の舎』の職業用ミシンを使って縫います。手芸道具の用意は『手の舎』にあるので、好きな布と糸を持って来ればOK! 布の裁断からミシン掛けまで、バッグ制作ベテランの結城俊子さんがやさしく丁寧に教えてくれます。初心者さんにも安心です♡

バッグと上ばき袋のデザインはこんな感じ。2色切り替えのシンプル&おしゃれなデザインです。切り替えが上のAタイプか下のBタイプか、デザインを選ぶことができます。布は自分で用意するスタイルなので、今流行りのあんな柄やこんな柄が欲しい!という子どもの希望にも応えられちゃいますね♪

大きさは、バッグが縦30cm×横42cm、上ばき袋が縦26cm×横21cm×マチ8cmですが、指定の大きさに変更可能。どちらか片方のみ制作を希望することもできます。ご希望の方は、残った布を使ってくるみボタンのヘアゴムを作り、お土産として持ち帰れるんですって♪ 髪の長いお子さんには必須のヘアゴム、通園通学バッグとおそろいだったらとってもカワイイですよね~!

申込みはメールにて受付です。3/22まで!

開催日は3/27(土)、10時~13時の予定です。ミシンに慣れていなかったりすると3時間以上かかってしまう可能性がありますので、後ろの時間に余裕を持って訪れるのが◎!

参加ご希望の方は、3/22(月)までにメールinfo.tenosha@gmail.com)へ下記事項を明記の上、お申し込みください。4月からの新生活、手づくりグッズに思いを込めてみませんか?

【手の舎 通園通学バッグと上ばき袋をつくるワークショップ 概要】

日時2021年3月27日(土) 10時~13時(終了時間は目安)
場所浦安市入船5-45-1 まちづくり活動プラザ2F
講師結城俊子さん
参加費2,000円
※材料は各自のご用意となります
持ち物・布a 50cm
・布b 60cm
・裏地 60cm
(いずれも幅90cm以上の生地をご用意ください。表地にはデニムやキャンバス、オックスなどやや厚めの生地がおすすめです。ローンなど薄手の生地は表地には不向きです)
・持ち手テープ 120cm
・Dカン(持ち手テープの幅に合ったもの)1個
・ミシン糸 × 1(#30の太めの番手をご用意ください。白、黒、生成り、紺、グレーなどベーシックな色はこちらにありますので、ご用意不要です)
※はさみなどの手芸道具は用意しておりますが、ご自身で使いやすい物があればご持参下さい。
申込方法メール(info.tenosha@gmail.com)にて下記事項を明記の上、3/22(月)までにお申し込みください。
メールタイトル:通園通学バッグと上ばき袋
①お名前
②お電話番号
③ご参加希望日
④制作するデザインA or B
⑤通園通学バッグのマチ 有り or 無し
④[寸法の指示][お子様同伴]などは、こちらにご記入ください
※②について…開催時の情勢や、主催者の健康状態によっては、やむを得ずイベントの延期や中止を決定する可能性がありますことをご了承下さい。そのためご連絡のつきやすい携帯電話番号の明記をお願い致します。
お問い合わせinfo.tenosha@gmail.com

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る