市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【参加レポ】東京ベイ東急ホテルのリモート料理教室、思った以上に面白かった!シェフの技を自宅で再現、おうちごはんのクオリティ向上に大満足♡

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

1月30日(土)、東京ベイ東急ホテルにて初の試みとなる『リモート料理教室』が開催されました! リモートで料理教室って…実際どうなの? と参加してみたのですが、これが以外に面白いしわかりやすいしマイペースでやれるし、リアルでやるよりもアリなのでは!?と思うほど。どんな感じだったかレポートします!

食材と器材は自分で事前準備が必要

今回はローソンチケットより申込し、メールで当日参加のZOOMのURLと用意する食材・器材が送られてきました。

リアルの料理教室との違いは、自分で食材や器材を用意しなければならないこと。めちゃくちゃお高い食材が使われてたらどうしよう…と不安でしたが、ご覧いただくとおりその心配はありませんでした! 記載されているのが4人前だったので、我が家の人数に計算し直します。グラム数できっちり計るのが面倒だったので、なんとなくいつもの料理に使っているくらいの食材を用意してみました。

料理教室は11時~12時。ちょうど出来上がるころにお昼ごはんの時間になるというのも嬉しい! さぁ、ZOOMに入室してシェフの登場を待ちます。

映像と丁寧な解説で、下準備からとってもわかりやすい!

この日のメニューは『鶏肉と春野菜のラグー仕立てパスタと春野菜のリボリータ』。画面の向こうで料理の指導をしてくれたのは、東京ベイ東急ホテル内レストラン『コーラルテーブル』の堀江シェフ。最初に、今日のメニューについてイタリアのどの地方のお料理なのか等、豆知識を教えてくれます。

続いて用意した食材を切ります。そう、みじん切りと言われても、どの程度の大きさがみじん切りなのかイマイチわからなかったりしませんか? そんな疑問はリモート料理教室で払拭! この日はたまねぎとニンジンを粗みじんにするという工程があったのですが、にんじんの粗みじんは私のみじん切りくらいでハッとしました…。

熟練のシェフの包丁さばきを間近で見られるのもリモートならではのメリット! 手元をアップで写してくれるので、なるほど~そうやって切っていくのね~と画面を見ながら、自分も手を動かします。

菜の花の茹で方まできちんとレクチャーしてくれて、こんなに塩入れるんだ!とか茹で上がったら氷水に漬けるのね!とか、目からウロコが落ちることばかり。 なんとなくやっていたことを、こうしてホテルのシェフから教えてもらうことで、新たな発見がたくさんありました。

惜しげもなく公開される、シェフのテクニック!

実際の調理でも、どのくらいの火加減でどのくらいの状態になるまで炒めればよいのかがすごくわかりやすかった! シェフもその都度「ここまでで質問はありますか?」「皆さんこのくらい煮詰まっていると思いますが、いかがでしょうか」とこちらを気にしてくれるので、スピードが速くて全然ついていけないということはありませんでした。

油の量だったり塩を入れるタイミングだったり、「へぇ~!」と思うことばかり。そして意外だったのは、コンソメを使わないのにかなり濃い味が出ていたこと! 食材によるのか(といっても特別な材料はないのですが)、つくり方によるのかはわかりませんが、コンソメやブイヨンを使わなくてもおいしい煮込み料理ができちゃうんだな~とまたまた目からウロコ。

イタリア料理だったからか、オリーブオイルをよく使っていたのも印象的でした。パスタもリボリータも、仕上げに回しかけるだけでオリーブオイルの風味が立ってグッとお味がプロっぽくなる! これは手軽にできるのですぐに真似したいテクニック☆

おうちでリラックスしていただくお料理が、ホテルの味♪

こちらで完成!

お料理が出来上がると、「熱いうちに食べてくださいね」と料理教室は終了。リアルな料理教室だと、参加者みんなで食卓を囲む形になることが多いですが、そうではなくお家でいつもの食事と同じように食べられるのはリラックスできるポイントです! その場で家族に食べてもらえるのも嬉しい。

パスタもリボリータも、リボリータにトマトが入る以外はほぼ同じ食材を使ったお料理なのですが、こうしてお皿に盛ってみると全然違いますよね! どちらも美味しくできました♪ 途中、けっこうお塩の量が多いからしょっぱいのかな~と思っていたのですが、全然そんなことはなかったです。

『リモート料理教室』参加してみて感じたメリットまとめ

半信半疑だったリモート料理教室ですが、総じてメリットのほうが大きかったと思います。具体的にあげてみると…

  • スーパーで手に入る食材で作れたのでとっても手軽
  • 切り方や茹で方まで、ゆっくりと丁寧なレクチャーが嬉しかった!なんなら1対1で教えてもらっているような贅沢感を味わえる
  • リモートだからこそ、シェフの手元が見やすい
  • 子どもが騒いでも、ちょっと失敗しても、他の生徒さんを気にしなくて済む
  • 出来た食事をいただくのが自宅なので、リラックスして食べられる

逆にデメリットなのは、

  • 準備し忘れたものがあると終わる(私は鶏ひき肉なのに間違えて鶏むね肉を準備してしまい、料理していたらひき肉が出てきて超焦った。冷凍肉があったので良かった)

くらいでしょうか。あとは通信環境が整っていればOK!

今回は基本的な設備としてガスコンロ3つとオーブンを使用しましたが、コンロ2つでも時間差でつくる・オーブンがなければトースターを使うなどで対応可能。もし参加中に「これどうしたらいいですか!?」と疑問が出たら、ミュートを解除して聞いてみて。丁寧に答えてくださるので、安心できますよ!

思った以上にメリットばかりで楽しかった『リモート料理教室』。次回開催は未定とのことですが、ぜひまたやってほしいです! ちなみに今回の参加者の皆さんは、3月から開催予定のいちごを使ったお料理がずらりと並ぶ『ベイサイド・ストロベリー・ブッフェ』のランチへ招待していただけるんですよ(メール画面を見せれば良いだけなので手軽!)♪ これまた楽しみ♡

東京ベイ東急ホテル…浦安市日の出7-2-3 047-390-0109
https://www.tokyuhotels.co.jp/tokyobay-h/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る