市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

フルートアンサンブル~ミューズ~ ♪女神(メンバー)と、活動の場を、募集中です♪

木村拓哉さんの娘Cocomiちゃんが、美しいフルート奏者という事で話題になりましたね。実は、私、中学生時代はブラスバンド部でフルートを担当していました。だいぶ昔の事なので、ずっと忘れていたのですが、たまにあの優しい音色を聞きたくなります。

昨年、富岡公民館で無料のフルート演奏会があると聞きつけ、行ってみました。フルートだけなのですが、演奏の技術や工夫で迫力も重厚感も感じられました。その上、子供の「パプリカ」ダンス等、サービス精神もバッチリで、楽しく盛り上がりました。

新型コロナで休みだった練習が再開するとの事で、練習を見学させて頂きました。

<美浜公民館にて、ソーシャルディスタンスを取った練習>

フルートアンサンブル「ミューズ」

2000年結成で、既に20年も活動を続けています。メンバーは、現在11人+先生1人で、音楽はもちろんお喋り好きの女性達です。活動日は3~4回/月で、木曜日の12:00~14:30。練習は市内の公民館(美浜公民館が中心)にて。会費は4000円/月。

主な活動は、幼稚園や老人ホーム・ディサービスなどの市内施設に出張演奏をしたり、季節ごとのボランティア等。毎年、美浜公民館文化祭に演奏で参加したり、身近なお友達をお呼びしてクリスマス会や食事会もしているそうです。

ジャンルは、クラシック・ジャズ・ポップス、話題の曲や流行歌なども取り入れているそう。

これまでの代表曲は、ホルスト第一楽章・リメンバーミー・ジョイフル・鬼滅の刃等。

<ファミリーアンサンブルin浦安2016>

今のメンバーも大人になってからフルートを始めたそうなので、初心者でも加入OK!楽譜を読める方大歓迎!練習は和気あいあいとした雰囲気で、楽しそうです。フルートに興味はあるけど、持っていないし…と迷っている方には、楽器の貸出しもあるそうで、至れり尽くせりですね~♪

講師の田中由美先生のご紹介

10才よりフルートを始め、ウィーン市立音楽院を最優秀の成績で卒業。現在はソロ・室内楽奏者として活動するほか、市内公民館でフルート及びリコーダーの講師、吹奏楽コンクール審査等も務めています。浦安市音楽家協会副会長でもあります。

<J:COM浦安音楽ホールにて発表会>

ご連絡は、野崎恵さんまで
メールアドレス:ceftem200mg@t.vodafone.ne.jp

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る