市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【はんぶん堂の贈り物展♪12/26まで開催】ここにしかない一点モノのアイテムは、自分用にもプレゼントにもピッタリ! バリスタが淹れる、クリスマス期間限定のブレンドコーヒーも登場♪

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

12月に入ると一気にクリスマスムードが高まりますね♪ 1年がんばった自分に、今年はなかなか会えなかったあの人に、プレゼントをしたくなる季節…そんな贈り物探しにピッタリの展示会が、北栄の文房具店『はんぶん堂』さんにて始まりました! さらに展示期間中、カフェではクリスマスを華やかに彩るブレンドコーヒーやシュトーレンも味わえます。心躍るはんぶん堂のクリスマス、取材してきました☆

どれも全て一点モノ。作家の手仕事による“贈り物”


今回開催されている『はんぶん堂の贈り物展』で展示をしているのは、はんぶん堂ゆかりの作家さんたち。木工・織り・革などなど、個性豊かな6名の作家による作品たちが並びます。

こちらは『アトリエ倭』さんの木工アート

プラスチックや金属の文房具とは一味違う文房具がないかなぁ…それなら木工の文房具を選んでみては? 素朴で温かみのある木目に、なんだかココロ癒されます。かといって見た目だけではなく、きちんと使い勝手も考えられたものばかり。進級・進学を迎えるお子様へのプレゼントにも!

moclen.』さんのペーパーアート

文房具にちなんだバッヂが、こんなにたくさん! もらったらクスっと笑顔になっちゃいそうなバッヂが勢ぞろい。手軽に一つプレゼントするのもいいし、箱に入ったギフトセットでスペシャル感を演出するのも◎。

10nintoiro』さんのアートバッグ

バッグの布や持ち手の組み合わせが秀逸! 形もそれぞれに違います。せっかく贈り物をするなら、自分じゃ手に取らないような柄やカタチを選んでみるのも良いかも♡

手織りの会』による手織りのマフラーや雑貨たち

一つひとつ手織りなので、ぜひ近くで織り目までじっくり見てみてください! 手触りも使っている毛糸や織り方によって違います。いろんな色味があるので、「あの人に似合いそうだな…」「これを付けてみてほしい!」なんて相手の顔を思い浮かべながら贈り物を探してみて。

Lin-Lin Project』さんの手描き染め布雑貨

この絵、一つひとつ手描きなんですよ…! ポップな配色と裏腹に精巧な筆致、思わず息をつめて見入ってしまいます。ぺたんこバッグはちょっと買い物に行くときや、愛犬とお散歩なんて時にも活躍してくれそう♪

camis factory』さんのレザーカービング

言わずと知れたはんぶん堂の店主・上泉さんの作品たち。ヴィンテージデニムに合わせたい存在感のあるベルトは、施された細かな模様の全て手彫り。コードホルダーや革の持ち手などもあります。

その他、クリスマスにぴったりのカードや、リースなどの販売も行われています。

カフェではクリスマス期間限定のブレンドコーヒーが登場☆シュトーレンもいただけます!

カフェ営業もしているはんぶん堂さん。最近、女性のバリスタさんがお店に立っているのをご存知でしょうか? 大手コーヒーチェーンにてバリスタとして勤務されていた経験のある山下さんが、はんぶん堂で美味しいコーヒーを淹れてくれるんですよ!

今回登場した12/26までの期間限定『クリスマスブレンド』(550円。豆でのお持ち帰りの場合100g880円)は、北栄2丁目のコーヒー豆のお店『豆工房』さんからお豆を仕入れ、山下さんがブレンドを行なった一品。「ブレンドには、タンザニア,ブラジル,パプアニューギニア産の3種を使っています。世界3大地域のお豆を使いたく選びました。深煎りのお豆を中心にカラメル感のある甘味と苦味のある味わいに仕上げています。深まる冬に合わせた、心あたたまるブレンドです!」と山下さん。

ちょっと濃いめの味わいなので、ミルクと合わせても◎。ご希望の方はスタッフさんへお伝えください。

このコーヒーに合わせて味わってほしいのが、シュトーレン(+150円)。

「クリスマスのお菓子として頭に浮かんだのは、ドイツの伝統菓子シュトーレン。これに合うコーヒーを作りたくブレンドいたしました。心をこめて一杯一杯お淹れします。1年を締めくくるクリスマスシーズン、ぜひ味わいにいらしてくださいね!」

このクリスマス期間限定で、ココアやノンアルコールスパークリングなど、いつもと違ったちょっと華やかなメニューもいただけます。

カフェで飲み物をいただきながら、贈り物をゆっくりと探す…なんていうのも贅沢な時間。

都会の流行りを贈るのもいいけれど、作り手の見える一点モノを贈るのも、また格別な味わいのクリスマスになるはず。今年のクリスマスシーズンは、近場でゆるりと贈り物を探してみてはいかがでしょう? 『はんぶん堂の贈り物展』は12月26日までの開催です。ぜひ作家たちの手仕事を見に、クリスマス限定のカフェメニューを味わいに、訪れてみてはいかがでしょう?


はんぶん堂…浦安市北栄3-19-4 047-396-6717
水・日・祝休 11時~18時
※『はんぶん堂の贈り物展』およびクリスマス限定カフェメニューの提供は12/26(土)まで!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る