市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【今日も笑顔でお客様のために。①】舞浜ユーラシアに行ったら、感染症予防対策がしっかりされていて安心できた!|スパ&ホテル 舞浜ユーラシア

PR

舞浜ユーラシアは来年で15周年を迎えます。今年は春から様々なイベントを仕掛けていこう!と意気込んでいた矢先に、新型コロナウイルスの影響で休館に…。それでも「この時間でお客様のために何か出来ることはないか」「再館した時のためにマニュアルを作ろう」と上を向き、スタッフ一丸となって様々なアイディアを出し合ったそうです。今回は7月から全館で元気に営業を再開された、舞浜ユーラシアを取材してきました。

温泉でのんびりしたいところだけれど、一番気になるのは「どんな対策をしているの?」ということ…。舞浜ユーラシアが行っている感染症予防対策がとっても細やか丁寧で安心できたので、ご紹介していきます。

徹底した感染症予防対策


まず館内に入ると検温器と消毒液があり、入館する方は必ずここで「検温と消毒」を実施します。

開館前後はフロントが込み合うこともあるので、列もしっかり間隔がとれるようになっていました

ロッカーのカギをもらって、スパ内へ。

以前はお客様がセルフでタオル等を交換をしていましたが、現在はスタッフさんから直接手渡しで受け取る形に変更されていました。受け渡し時、スタッフさんは手袋を着けています。

ロッカールームはとても広々!定期的に換気もされているそうです。

現在ロッカーは間隔をあけて使用するようにしていて、お客様どうしが隣り合って密にならないよう工夫をされていました。ロッカーは使用後、毎回スタッフさんが念入りに消毒をしています

ロッカー内の洗面台にも消毒液が。

ベンチも隣との間隔がとれるようにソーシャルディスタンスマーク。

綿棒も個包装のものに変更したそうです。とっても細かい!でも大切なことだし、ここまで気を使ってくださっていると安心できます。


スパ入り口前にも消毒液が設置されています。いよいよスパへ!

洗い場はこんな感じに。

仕切りのないところは1つおきに椅子と桶が設置されていて、「隣の方と間隔を開けてね」とサインが貼ってあります。

スパ内のベンチもソーシャルディスタンスマーク。

舞浜ユーラシアは男性・女性それぞれ3つのサウナがあり、様々な種類のサウナを楽しめるのが魅力の一つなのですが、お客様が安心安全にサウナを楽しめるようにとルールが設定されていました。

それぞれのサウナに人数制限を設けて、定期的に換気をされています。サウナ内の椅子にもソーシャルディスタンスマークがついていて、隣の人との間隔が取れるようになっていました。

細かく対策されているのがよく分かりました。スパ内にある大きな窓では換気もされていてとても清潔感があり、安心して天然温泉をのんび~り楽しむことができます!

お風呂上りの給水機も、以前はポンプ式の口をつけるタイプのものでしたが、現在は紙コップ式に変更されています。

続いて、レストランと休憩室のある5階へ。途中にあった喫煙所・エレベーター内も対策がされていました。

レストランは入り口を一つにして、お客様が必ず手の消毒ができるように工夫を。席数も減らしていました。

休憩室と仮眠室も席数を減らしています。

隣り合う席には×印をして、間隔をあけられるように工夫をしていました。もちろん定期的な消毒と換気もされています。

以前足湯だった場所は、休館中にリニューアルされて解放感のあるウッドデッキに!

さわやかな青空と心地よい風、舞浜を一望できる眺望はお風呂あがりの涼みタイムにピッタリです♪
デッキ用のスリッパも一人一人交換スタイル。使用済みのものは別籠に入れておくと、スタッフさんが消毒をしてくれます。本当に対策が細やか!

そのほか、館内で働くスタッフさんの感染症対策もきっちりとルールを作っている舞浜ユーラシア。例えば、一般的に37.5℃以上の発熱があった場合に出社停止をしている企業が多いと思いますが、舞浜ユーラシアでは37.0℃と検温設定を厳しく。またスタッフさんの体調報告は当たり前で、これからはスタッフさんの周りの環境にも配慮しなければならないということで、家族のこと・友人のこと等こまめに報告がしやすいシステムを作り上げたそうです。こまめな報・連・相ができること…社内で日ごろからコミュニケーションが取れているからこそ出来ることだな、と感心してしまいました。

上記で紹介した対策項目、実はスタッフさんが意見を出し合いイチから作り上げたものなんだそう…!このお話については次回ご紹介をしたいと思います。次回はリニューアルされたレストランのグランドメニューについてや、浦安で楽しむGOTOキャンペーンについてもご紹介をします。お楽しみに♪

SPA&HOTEL 舞浜ユーラシア

047-351-4126
浦安市千鳥13-20
スパ…11:00~翌9:00(最終受付8:00)
レストラン…ランチメニュー12:00~15:00 (LO14:30)・グランドメニュー17:00~22:00(LO21:30)・ナイトメニューは現在中止しています

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る