市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【夏の肌トラブルにも】頼もしい浦安っ子が施術してくれるサンゴピーリングで、肌がピンとつるっと蘇る!

紫外線の強い季節がやってきました!日差しも強く、外にでて気になるのがシミ…。わたしは特に産後からシミが増えて「あれ?こんなところにあったっけ??」と思うことが多く悩んでいました。そんな時におすすめされたのがcorpsame Tokyo-bay(コラムトウキョウベイ)さんではじまった「サンゴピーリング」。シミやそばかす、ニキビやニキビ跡、毛穴の開きやくすみ、たるみ、ハリ不足…などなど、様々なお肌の悩みに効果的ということで、早速体験してきました!

サンゴピーリングって何?

コラムのサンゴピーリングはミネラルをたっぷり含んだカイメン100%を使用、化学物質やハーブ等を一切加えていないのでお肌にとっても安心・安全。なので、アトピーの方や敏感肌の方、お子さまにも施術が可能なのだそう。カイメンの成分はとっても小さなトゲ状の形をしていて、それがお肌の深層部分に浸透し細胞を刺激。個人差もありますが、施術中はチクチクとした痛みを感じることもあるそうです。刺激された細胞がそのトゲを「異物だ!」と感じ外に押し出そうとすることで、お肌のターンオーバーが促進されていきます。そのため施術後はダウンタイムが必要!コラムのサンゴピーリングでは約5日間のダウンタイムを経て、お肌がつるっと生まれ変わります。

サンゴピーリングを体験してみた!

①カルテ記入とカウンセリング

カルテを記入してから、施術を担当してくれる米元さんとカウンセリング。「初日は赤みやヒリヒリ感を感じる方が多いです。2日目はお肌が頑張って再生をしているのでこまめな保湿をしてください。3日~4日にかけて少しずつお肌の剥離が始まります。個人差もあるのですが、日焼けで皮がむけていく感じに似ています。そして5日目にお肌が生まれ変わりツルツル・すべすべになります。メイクも当日からOKです!」とダウンタイムについて丁寧に説明をしてくれます。剥離についてはちょっと心配していましたが、施術例の写真を見せてくれたのでイメージがつかめて安心しました!メイクもOKとのことで、外出もできそうです。

夏って意外と乾燥するんです。夏場、肌がベタベタしてくるのって肌が乾燥して余分な皮脂が出ているからなんですよ」と米元さん。湿度が高い夏に肌が乾燥する!意外です…。

「そうなんです。特に今はマスクをされている方も多いですよね。マスクの中って蒸気で潤ってるかな~と思いがちなのですが、実はその気化熱とかで乾燥してしまって。肌トラブルも多いんです。なのでしっかりターンオーバーを促すことが大切なんですよ」。なるほど、これからの季節にも最適な施術ですね!

②いよいよ施術!クレンジングとサンゴ成分をお顔に塗布
 
密を避けるため、この日の施術室のドアは開放されていました。施術室はお店の奥になるので、人気は全く気になりませんでした!椅子が横になりベッドに早変わり。これがふわっふわで気持ちいい…包み込まれている感じ。リラックスして施術を受けられます。
施術はクレンジングからはじまります(なのでメイクしたままで来店してもOKです!)。温かなスチームを顔全体に当てながらオイルで丁寧にクレンジング。優しくお肌をクルクルされてとっても心地よい~。

「夏場は化粧水だけで済ませるというお客さまも多いのですが、それが肌トラブルの原因だったりするんです。夏もちゃんとクリームで保湿するのが大切です」。そうなんですか!でもベタベタするのが嫌なんですよね~…とモゴモゴしていると、「朝専用のクリームを使うと意外とさっぱりしてますよ!朝用、夜用と分けるとだいぶ不快感は軽減出来ると思いますよ」と米元さん。ベタベタの原因って肌の浸透力も関係していて、水分バランスが良好だとベタベタ感もなくなるんです!と、施術中も普段のケア方法やお肌のことを教えてくれます。美容についてとっても詳しいので驚きます!

クレンジングが終わったら、いよいよサンゴを塗布していきます。「こんな感じですよ~」と米元さんがサンゴ溶液を見せてくれました。

深緑色で、海を思い出すような香りが特徴的。ちょっとツブツブしているのが見えますね。

いよいよ塗布!お肌にのせると、最初ちょっとだけヒヤッとします。顔全体に塗布したら5分~10分、コマージュ(塗り込み)をしていきます。

このコマージュ、はじめはザラザラとした感じが続き、サンゴが浸透してくると次第にチクチクした痛みに変わってきます。「痛かったら教えて下さいね」と米元さんが要所要所で聞いてくれるので、ん~痛い!と思ったら我慢せずに米元さんに伝えましょう。痛みが強い場合はラップでパックをしても効果を得られるそうです!私はじょじょにチクチクを強く感じてきたのですが、我慢できる痛みだったのでコマージュを続けてもらいました。

③サンゴの拭き取りと保湿
コマージュが終わったら、コットンで丁寧にサンゴを拭き取っていきます。この拭き取り作業がなかなか大変なのだそうで、「ブラシで取るなど色々と試してみたんですけど、コットンを使い手で取るのが一番キレイに拭き取れるんですよね」と米元さん。丁寧に優しく、サンゴを拭き取ってくれました。

なんだかすでに肌の色がトーンアップしている感じがする!

拭き取りが終わったら、ハーブエキスをたっぷり含んだ化粧水でクールダウン。う~ん冷たくて気持ちいい!「最後にローションでお仕上げなのですが、これがスゴイんですよ!」と米元さんが手にとった秘密兵器、炭酸ガスを使ったローションです!炭酸ガスによって浸透性がぐんとあがり、施術後のお肌にぐんぐんと導入。良い~香りで仕上げの癒やしを施してくれます。

これで施術は終了、施術時間は30分程度(+カウンセリング時間)。「お肌のことなど、分からないことやトラブルがあったらいつでも連絡してくださいね」と心強い声をかけてもらい、いざダウンタイムへ!

施術担当をしてくれた米元さんは生粋の浦安っ子!


施術を担当してくれた米元さん、柔らかな雰囲気がステキな方!幼少の頃から浦安で育った生粋の浦安っ子なのだそう。「私自身も小学生の頃からニキビに悩んでいて…。高校に入ってからは皮膚科やサプリ、それこそエステなんかにも通っていました。同じような悩みを持っている人に何かお手伝いが出来ないかな…と思い、美容の世界に飛び込みました」。それからは働きならが修行の日々だったといいます。「コラムで働きながら学校に通いました。やっぱり手を動かし感覚を身につけるのが一番なので、仕事終わりにスタッフの皆さんにモデルになってもらったり、休みの日は一日5人以上の施術をしたりと、とにかく実践で技術を身につけました」。一日に5人!繊細な作業で精神も体力も使いますよね…大変だったのが目に浮かびます。


とにかく努力家で勉強熱心な米元さん。施術中の会話からも美容知識の豊富さが分かります。「サンゴピーリングに出会って、コレはいい!と思いました。小さい頃からニキビに悩んでいたので、もっと早く出会いたかった~と思いました。天然素材なのでお子さまのデリケートなお肌でも安心して施術が出来ます。ちょっと痛みがあるので、痛いのを我慢できるようになったら…おすすめです!」。

どんな時に仕事のやりがいを感じるか、お伺いすると「やっぱりお客さまから『効果あったよ!』と言っていただけた時が、一番うれしいしやりがいを感じます。お友達に褒められたよと嬉しそうにお話されるお客さまを見ると、私ももっと技術を磨こう!って思います」。子どもの頃からお料理にも興味があった米元さん。いつか美容と食、両方でみなさんを美しく、元気にしたい!…そんなステキな夢も教えてくれました。今後の米元さんに期待せずにはいられない取材でした!!

それではピーリング後のダウンタイム5日間をリポート!

1日目(施術当日)
米元さんに聞いていたとおり、帰宅後に鏡をみると少し赤らみが出てきました。

手で触れたりマスクが触れると、チクチクっとした感覚が走ります。洗顔や化粧水をつけるときにチクチク、ピリピリっとした感じが気になりますが、サンゴの有効成分が肌に浸透していっているんだなと思うと我慢できる痛みです。

2日目…見た目は普段どおり。ちょっと肌がピンとした!?
朝起きると昨日ほどのチクチク感はなく、赤らみも消えて見た目は普段どおりのお肌でした。触ったり化粧水をつけるときに、まだ少しだけチクチクしましたがほぼ気にならない程度。肌がピンとした気がしました!

3日目…洗顔の時に皮がポロポロッとした。
肌の痛みは消えて赤みもなくなり、普段どおりの肌。事前のカウンセリングでは3日目くらいからポロポロし始めるとのことだったのですが、私の場合は洗顔の時にポロポロした程度で日中は目立った剥離はなく、メイクも普通に出来ました!

4日目…大きいシミの皮が剥けて…え!茶色い皮が剥けた!
朝の洗顔でポロポロとした感覚があり、鏡を見ると鼻の上と頬に少し剥離が見られました。夜の洗顔後化粧水をつけていると、こめかみにあったシミが上と下で色が違う…?気になって触っていたらピリピリ~と皮が剥け(本当は剥いてはダメです)、剥けた皮の色が茶色い!驚きました‼
 
剥ける前と後ではワントーンくらい色が違い、主人も「ちょっと薄くなったね」とのこと。嬉しくて仕方のない日でした!

5日目…肌のはりと透明感を感じるかも?!
肌が生まれかわった5日目を迎えました!一番印象的なのは「肌のハリ」でした。ゴワゴワした手触りがなく、指で抑えると以前より弾力を感じます!メイクのりも良くなった気がします。目元のくすみも薄くなり肌に透明感を感じます。何度か施術することで大きなシミにも効果があるそうなので、これからの経過を楽しみに施術をがんばりたいと思います!

コラムでは、スタッフのマスクの着用、お客さま同士の間隔をあけての施術、消毒、スタッフの検温、定期的な換気等、施術空間が密にならない対策をしています。(詳しくはInstagramでもご紹介しています!)これからの季節にもオススメのサンゴピーリング、是非お試しください!

corpsame Tokyo-bay(コラムトウキョウベイ)
サンゴピーリングについてはコチラ。
電話 047-711-2018
浦安市猫実4-2-19 サウスコートEJ 1F
9:30-19:00(カット最終)/18:00(カラー&パーマ最終)火曜日定休
米元さんが美容について発信しているInstagramもご覧ください!面白いです♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る