市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市内のスーパー・公園の混雑状況を投稿できるサイトが誕生しました! ぜひ皆さんも投稿にご協力ください!

とにかく人と人との接触を減らすことが求められている、コロナウイルスの感染拡大防止対策。とはいえ、生活必需品の買出しに行けばスーパーには人がたくさん、散歩ついでに公園に寄ってみても人がたくさん…1.8mの間隔が推奨されている“ソーシャルディスタンス”なんてなかなか守れない…という状況も多々あります。そこで今回、浦安市のシビックテック(※)団体URA-CIMAさんが『浦安市内の混雑状況を投稿できるサイト』を作成されました! どんなサイトなのかというと…

こんな感じ。日付は自動で入るので、入力は3箇所のみログインなどが必要なく、匿名で投稿できるのも気軽です。

https://survey123.arcgis.com/share/04f756fb76514c59a8cd89533449aeeb

「不要不急の外出を控えていても、生活必需品の買い物のため、スーパーに行かなくてはなりません。 感染防止のため『3密』を避けようとも、その場に行ってみないと混雑状況が分からないのが現状です。 皆さんがここに状況を登録していただければ、タイムリーに混み具合を確認できるようになります。 時間をズラすとか、家族全員ではなく最小限の人数で行くなどの対応も取れると思います。 ぜひ、みなさんの投稿をお願いします!」と、URA-CIMAメンバーのエンジニア・大丸さん 。

投稿された情報は、こちらの地図に反映されていくので、外出前にチェックしていきましょう。

まだ始まったばかりでデータが集まっていませんが、みんなで入力していけば有益な情報になっていくはず!

投稿された情報は、12時間後には地図から消える設定となっていますが、データとして蓄積されていくのだそう。「そのデータを統計分析して公開することで、例えば、日曜の○時頃だとあそこのスーパーは混みやすい、あそこの公園は○時台なら空いている…等の情報も、今後共有していきたいと思います」。みんなの情報を集めて共有することで、感染拡大防止につながるなんてスゴイですよね!

ぜひ皆さん、スーパーや公園に行ったときには、こちらのサイトに混雑状況をご投稿ください。その一つの投稿が、感染拡大防止につながります!!

混雑状況投稿サイト
混雑状況確認地図

※…シビックテックとは、Civic(市民)とTech(テクノロジー)をかけあわせた造語で、地域住民自身がテクノロジーや専門知識を活用して、地域課題や地域研究に取り組むボランティア団体のことを言います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る