市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市主催イベントは3月末まで中止、市内公民館も3月2日(月)から15日(日)まで休館決定!

先程の投稿に誤りがございました。浦安市の公民館は3月15日(日)まで休館となります。
関係各所の皆様、ご覧いただいた読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけ致しました。お詫びして訂正いたします。
最近情報は浦安市のサイトでご確認ください。
http://www.city.urayasu.lg.jp/fukushi/yobou/kansen/1028485/1028506.html

コロナウィルス感染拡大防止のため、毎日のように、イベント中止の連絡が来ています。

こちらは、市役所前の電光掲示板。体調不良時は、外出を控えるように、とメッセージが。

中止になってしまって、とくに残念に感じたのは小さな子どもたちを対象にしたイベント。「小さなお子様も保護者の方と一緒にご参加ください」と明記された3月3日の【ひな祭りピアノコンサート】。赤ちゃん連れで参加できるクラシックコンサートは稀少な上、浦安市社会福祉協議会南3支部主催のこのコンサートはなんと“無料”でした。またの機会を望みます。


中止になってしまったコンサートのチラシ。


以前、こちらの記事でもご紹介した、

2020年の浦安!待ちに待った、浦安市中央図書館、美浜公民館、市民プラザWAVE101がリニューアル後オープン!子育て世帯に待ち望まれている、こども図書館(仮称)は?まだ?

3月21日~22日開催の浦安市中央図書館のリニューアルイベント、新しくなった図書館の内覧会、映画にもなった小説『小さいおうち』や『夢見る帝国図書館』の作者・中島京子さんの講演会も残念ながら中止になってしまいました。

「3月24日からの貸し出しは行う予定」ということで一安心。絵本の蔵書や、子ども向けコーナーの充実した中央図書館、子どもを持つご家庭のみなさんは心待ちにされていることでしょう。

先日2月27日、政府から「3月2日から春休みまで、全国の小学校、中学校、高校をお休みに」という要請が発表されました。

お仕事を持つご家庭の方は、困惑するだろうな、と思っていました。「友だちと遊ぶこともできないし、自宅にこもったままで子どもたちとどうやって過ごそう…」という悩みの声も聞きました。

そのときはまだ、「図書館で本をたくさん借りてきて子どもと一緒に読んだら?」などと言って、私自身も普段は読めないような、長編小説の一巻を借りてきて、「読み終わったら次のを借りてこよう」と楽しみにしていたのですが、…。

浦安市公民館も、市内2つのテーマパーク、隣接のショッピングモール同様、3月2日から15日まで閉館とのこと。公民館内にある図書館(分館)も同様にクローズとなります。

2月29日(土)、3月1日(日)まで公民館は開館していますので、この機会に本を借りてみてはいかがでしょうか。返却日は16日(月)。通常10冊まで14日間借りられる本が、いつもより、ほんの少しですが長く借りられます。

一ヶ月のお休み、「ゲームやり放題!」と喜んでいる子どもたちも多いかと思いますが、ゲーム機ばかりでなく、ぜひこの機会にカードゲームやボードゲームを家族でワイワイ楽しんでみるのはいかがでしょう。

小さなお子さんがいるご家庭では、手あそびやふれあいあそびを家族で楽しんで欲しいと思います。インターネットで調べるとお家でできる、たくさんのあそびのアイデアが出てきますよ。ぜひ探してみてくださいね。

サクラ満開の3月末から4月には、街に学校に、公民館に、元気な子どもたちの声が響いていますよう、お祈りいたします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る