市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

新たなワクワクの予感♪♪ ブリオベッカ浦安、バルドラール浦安、浦安市サッカー協会、そして浦安市が相互に連携&支援協力をすることに!

2/26日(水)、浦安市役所にて、浦安市と一般社団法人浦安市サッカー協会、浦安スポーツネットワーク株式会社(バルドラール浦安)、株式会社ベイフットボール浦安(ブリオベッカ浦安)の4者が集い、「4者間での相互連携・支援協力に関する協定書の調印式」が行われました。テレビや新聞などの大手マスコミの皆さんが集まる中、「浦安に住みたい!」もその様子を取材させていただきました!

まずは内田市長のご挨拶。

「健康への関心の高まりやライフスタイルの多様化、急速な高齢化の進展などにより、生涯スポーツの重要性がますます高まっています。そこでトップスポーツチームと連携し、市民がトップレベルのスポーツに触れられる機会を提供していくことが重要です。これから一段と市民のサッカー・フットサルへの興味関心を高めていけるよう、相互に連携をしていくとともに、本市から多くのバルドラール浦安・ブリオベッカ浦安のファンが生まれることを期待して、広報活動なども連携していく所存です」。


浦安市サッカー協会は、千葉県のサッカー界を統括し、代表する団体。「浦安を、世界で一番サッカーを楽しめる街に!」と話す、代表の鳥居和男さん。


バルドラール浦安は、浦安を拠点に15年活動しているフットサルチーム。昨年は女子チーム「ラス・ボニータス」の活躍が光りましたよね! トップチームは来期から監督が交代し、新体制で5月から始まる新たなシーズンに臨みます。舞浜にある運動公園内の体育館でホームゲームを行なっています。詳しくはバルドラール浦安のホームページをご覧ください!


ブリオベッカ浦安は、関東サッカーリーグ1部に所属するサッカーチーム。昨季から監督を務めているのは、選手時代にW杯出場経験のある都並敏史さん。新たなシーズンはもうすぐ、4月5日に開幕します。舞浜にある運動公園内にあるサッカー場にてホームゲームを行なっています。詳しくはブリオベッカ浦安のホームページをご覧ください!


4者が相互連携・支援協力を行うと、どうなるのか? まずは広報活動がしやすくなる点。そして、個々のクラブチームではやれることが限られますが、4者で協力すれば活動の幅が広がるという点が挙げられるそうです。

子ども対象の教室やイベントをはじめとした地域活動、双方のファンと選手の交流、内田市長からは「バルドラール&ブリオベッカで大運動会をやったり、選手を入れ替えて交流戦をやったりするのはどうですか?」とステキなアイデアも飛び出しました! このアイデアにはバルドラール代表の塩谷さん、ブリオベッカ代表の谷口さんも「それは面白いですね!」と前向き。もしかすると、浦安のトップチーム主催・大運動会の開催があるかも…!?

現在新型コロナウィルスの影響で、大会やイベントが中止や延期を余儀なくされる中、前向きなワクワクするニュースに触れて明るい気持ちになりました。今後のバルドラール浦安とブリオベッカ浦安の活躍に期待しつつ、浦安を盛り上げてくれるイベント開催にも、大いに期待しちゃいましょう! 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る