市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

猫実に森が出現! 木々の緑と森をイメージした作品に囲まれて、コーヒーを飲みに行ってみませんか。【猫実の森@猫実珈琲店 11/23まで】

重なり合う緑の葉、自然のままに伸びていく枝、個性あふれる幹、落ち葉が降り積もったふかふかの土…あなたが“森”と聞いてイメージするものは何ですか? 残念ながら浦安には森はありませんが、猫実のカフェ『猫実珈琲店』が森になっています…!猫実の森』と題したこの企画展では、森になった店内でいつもどおりコーヒーがいただけるほか、森をイメージした作家さんの作品展も開催中。早速展示初日にお邪魔して、森を味わってきましたよ!

樹の力、森の空気、流れる時間


外から見ると、いつもの猫実珈琲店…? いや、森です!

入るとなんだか空気がいつもと違います。わあ、すごい…!

店内には6つの大きな花瓶、そこに樹々が活けられています。森の製作は東野の多肉植物アトリエ『TOKIIRO』さん。お店の中がこんな風になるんですね…! なんだか感動して鳥肌立っちゃいました!

木目の美しい棚やテーブル、珪藻土の壁も、森の雰囲気にピッタリ。


右から左から、上から下から…いろんな角度から眺めて、森になった猫実珈琲店を感じてほしい!

「最近、気づいたら森に魅かれていて。森の中って、人の24時間と違った時間が流れているんです。森で流れる時間の中で過ごしてほしいなと思って、企画しました」と、猫実珈琲店店主の瀬古さん。樹を店内に持ってくるという大胆な発想は、先月の台風の時、店外に置いている樹をお店の中にしまったことがキッカケだったのだそう。「翌日の朝来てドアを開けたら、いつもと空気が全然違ったんです。樹の力を感じました」。


木漏れ日も森ならでは。朝・昼・夕方・夜と、時間によって影の落ち方や光の入り具合違うので、ついつい長居してしまいそうです。この日は朝イチで伺ったので、今度は夕方に行ってみたい!

作家さんの手による、森をイメージした作品たちが並びます

壁にかかっているのは bonhancoさんの版画。

版画とは思えないふんわりと柔らかな雰囲気、同じ箇所でも色を変えて何度も刷っているのだそう。じくり見れば見るほど吸い込まれていきそう…。猫実珈琲店では、bonhancoさんのカレンダーも毎年販売しています。(Instagram@bonhanco)

akikotamaiさんのビーズアクセサリー。
 
アクセサリーで森?と思うかもしれませんが、木の実のような赤、針葉樹を思わせる深い緑、葉っぱのように揺れて重なるビーズたちは、森のイメージにピッタリです。この『猫実の森』のために作った「koeda(小枝)」シリーズ、とっても可愛い…!(Instagram@akiko.tamai_beads)

森と言えば木。もともと猫実珈琲店で使っている木製のランプの作家であるサノアイさんが、木のアイテムを展示しています。

お皿にはそれぞれ違った絵が描かれているので、ぜひお気に入りの一枚を見つけてみて。

木製のランプはそれぞれ形も木の雰囲気も違います。(Instagram@sanorobo

森の傍に住んでいる作家・yuuki sakamotoさんの布たちも、とってもステキ。

森が描かれたストールやバッグ、“猫実”だからと今回の展示のためにつくった新柄・猫のアイテムもありますよ!

Instagram@yuuki.sakamoto_1129

全てのアイテムがお買い求めいただけます。作家作品は出会いが肝心、「これは!」と思うアイテムがあったらぜひ連れて帰ってあげてください(会期後のお渡しのものもあります)。

美味しいコーヒーと本をお供に、森の時間を味わって

森になった猫実珈琲店ですが、通常メニューがいただけます。森で飲むなら深煎りがオススメ!ということで、今日は深煎りのコーヒーをチョイス。

樹々を背に、緑を目に、コーヒーのこっくりとビターな味わい。これが『猫実の森』…

いつも棚には本が置いてある猫実珈琲店ですが、『猫実の森』期間中は森にまつわる本が並んでいます。

森の本も手に取って、『猫実の森』の時間を味わってみてください。

『猫実の森』会期は2週間(11/23まで)。期間中、樹々の位置が変わったり、森らしいメニューが加わったり、作家作品もアップデートされるかも…? 作家さんが在店する日もあるとのことなので、詳しくは猫実珈琲店さんのFacebookInstagramTwitterをチェックしてみてください! 


猫実珈琲店が森になった『猫実の森』。雰囲気がガラリと変わるかと思いきや、猫実珈琲店の纏う空気はそのままに、みずみずしさを感じる生き生きとした空間になっています。そろそろ年末、慌ただしくなる前に、ほっと一息つきに『猫実の森』へ行ってみませんか。

猫実珈琲店…浦安市猫実4-16-16 047-382-8584 FacebookInstagramTwitter
10時~18時、日・月・祝定休
猫実の森…~11/23(土祝) ※会期中は17(日)18(月)お休み

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る