市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

まるで魔術師!? 世界最古の電子楽器『テルミン』の演奏会が、浦安音楽ホールにて11/2(土)開催されます!【入場無料】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

楽器といえば、ピアノ・トランペット・ギター・太鼓・笛など、普通は弾いたり吹いたり叩いたりするものを思い浮かべますよね。実際、手や口で触って扱う楽器がほとんどだと思います。しかしこの『テルミン』という楽器は、楽器に全く触れずに演奏するというから驚き! 一体どんな楽器なの?音は?…気になるアナタ、ぜひ11月2日(土)に開催されるテルミンコンサートへ行ってみてください!

1920年、ロシアの物理学者レフ・セルゲーヴィチ・テルミン博士によって開発された、世界最古の電子楽器『テルミン』。楽器に手を触れず、アンテナから発生する電波を空間にかざした手の動きでコントロールし、演奏するのだそう。こちらのテルミンですが、今年浦安市民プラザWAVE101で行われた【音楽村8】でも登場しました。

「音楽村総選挙」も行われ、6/9(日)「ロックの日」は大いに盛り上がった!浦安市民プラザWAVE101【音楽村8】

記事の一部を抜粋すると、


音は、風のうなりというか、船の汽笛というか、獣の咆哮?人間の声?…う〜ん、なんとも形容しがたい摩訶不思議、かつユーモラスな音色です。

一体どんな音色なのでしょうか…。気になりすぎます。

今回のテルミンコンサートでは、テルミンをピアノ伴奏に乗せて奏でます。ソロ演奏のほか、四重奏、楽器のレクチャーもあり、なんと開演前および休憩時間にテルミン演奏体験コーナーを設けるとのこと。ぜひ聴くだけでなく演奏にチャレンジしてみてください♪ ちなみに入場は無料。11月2日(土)はご家族やご友人と、ぜひ浦安音楽ホールに行ってみてくださいね!

【テルミンコンサート 開催概要】

日時 2019年11月2日(土) 14時開演(13時半開場)
場所 浦安音楽ホール ハーモニーホール
料金 入場無料・全席自由
主催 テルミン研究所
https://www.facebook.com/thereminlab/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る