市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【15日まで】イクスピアリで開催中のクラフトビア・コレクションに行ってきました!ビール好きは行かなきゃ損!!

フリーペーパー「浦安に住みたい!」最新号はもうご覧いただきましたか? 特集はイクスピアリでつくられている舞浜地ビール『ハーヴェスト・ムーン』…実は今、ハーヴェスト・ムーンだけでなく全国のクラフトビールが楽しめる【イクスピアリ・クラフトビア・コレクション2019】がイクスピアリで開催中! これは行くしかありません…! 初日の12日、早速編集室のビール好きメンバーで行ってきました☆


今年で7回目を迎えるクラフトビア・コレクション。今年はマイカップ制度なので、まずは販売所でグラス(500円)、またはプラスチックカップ(50円)どちらかを購入します。

ビールはフルサイズが600円ハーフサイズが300円(例外あり)。今回も5つのビール醸造所が集まり、それぞれブースを出しています。ではグラスを手に、気になるブースへGO!!

まずは舞浜・ハーヴェスト・ムーンのブースへ!

 
ピンク色はハイビスカスロゼ。フルーツのような香りがして、すっきり飲めます。苦味がなくて、ビールが苦手な方にもオススメ! 茶色のバーリーワイン(ハーフで400円)は、深い…。コクがあって甘め、でも黒ビールよりも飲みやすい。アルコール8%というだけあって、こちらはビール好きにぜひ飲んでほしい!

本格的なドイツスタイル! 山梨・富士桜高原麦酒

 
茶色がラオホ。麦の甘味が強いのにビターな味わい…一風変わったビールを飲みたい方にピッタリ! けっこうガツンときます。手前はゆずサマーヴァイツェン、こちらは12日のシークレットビールでした。すっきりして飲みやすい、爽やかなゆずの香りを楽しんで! ビールのお供といえばポテト、こちらも◎でした♪

個性的なおもしろビールが揃う、大阪・箕面ビール

けっこう酔いがまわってきましたよ〜。
 
黒ビールのスタウト。コーヒーみたいな匂いがします。苦味が強くて、チョコレートと合いそうなくらい! 黒ビール好きはぜひチャレンジしてみてください。隣はシークレットビールのおさるIPA(インディアンペールエール)。アルコール度数高めですが、飲みやすくてフルーティー!ゆずソーセージ、ちょうどいい塩気とゆずの香りがビールにピッタリでした◎。

色がとってもキレイ! 富山・城端麦酒

 
キレイなブルーが目を引く、グレートブルーはレモンの香り。隣はアールグレイ、本当に紅茶の香り! どちらも苦味がほとんどなくて、ビールばかり飲んでいた舌がすっきりします。ビールにちょっと飽きてきたら、もう飲めないかなーと思ったら、ここで変わり種のビールをチョイスしてみては? デザート感覚で飲めるビールですよ!

最後は、長野・志賀高原ビールへ!

 
明るい色味のほうはシークレットビールのグラムリーセゾン。最早シードルというこちらのビール、ビールなのにりんごの風味と酸味、というなんとも変わった感じ! 辛口でキリッとした味わいです。隣は「一切皆苦」。ビールの苦味はしっかりある中、柑橘系の香りと甘さが感じられました!

30種類以上のビールを、心行くまで楽しんで♪


マイカップはぜひプラスチックカップよりグラスをチョイスしてほしい! 気分の盛り上がりが全然違います。口当たりも違うので、グラスのほうが美味しい気がする…。もちろん記念に持ち帰ってOK!

ビールをおかわりしに行く前には、グラスを洗います。
 
普通の水道もありますが、グラス専用の洗い場があるので、ここでもぜひグラスを洗ってみてください! 

おつまみは各ブースでも売っていますし、売り子さんがテーブルを回っているので、飲みながら買うこともできます。


いつもの好きなビールを飲むのもいいですが、ふだん飲めない変わったビールもたくさん出ているので、ハーフでどんどん違うものを飲んでいくのもいいな、と思いました!


イクスピアリのクラフトビア・コレクションは15日までの開催。12:00~20:30LO(最終日は19:30LO)、2階のセレブレーション・プラザにて行われています。お天気がちょっと心配ですが、屋根付きの場所にもたくさんテーブルがありましたよ。ビール好きの皆さん、ぜひ足を運んでみてください!

イクスピアリ・クラフトビア・コレクション…https://www.ikspiari.com/ent/special/craftbeercollection2019/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る