市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【閉店情報】地獄ラーメンでおなじみ、らーめんランド浦安店が閉店しました

大三角線沿いで長らく営業していたらーめんランド浦安店が、2019年6月1日をもって閉店となっていました。

らーめんランドさんといえば、辛さレベルを「○丁目」で調節できる地獄ラーメンが名物。
三丁目でも一般的には激辛に分類してもいいくらいの辛さでしたが、それでは物足りない辛い物好きに五丁目以上も。五丁目以上を完食した場合、アイスがもらえ、希望すれば名前(ニックネーム可)と感想を書いた認定書を店内に貼ってくれていました。
ちなみに私が眺めていて見つけた中での最高レベルは255丁目だったでしょうか…未知すぎる。

フリーペーパー浦安に住みたい!でも何度か取材させていただいたことがあり、当時店主さんは、自分は五丁目以上は食べられないといったようなことをおっしゃっていました。
なお当時の取材資料を見てみると、五丁目で唐辛子4グラム、百丁目で400グラムとのこと。400グラムって麺より多くないですか…

上の写真は2010年頃に取材させていただいたときの店内と、地獄ラーメン(おそらく1丁目くらい)。
壁にびっしりと貼られた認定証は、辛い物好きたちの歴戦の証ですね。

私も割と辛いもの好きで時々無性に辛いものを食べたくなるときがあるので、よくお世話になっていました。
昨日もどうしても食べたくなったため赴いたのですが、現地でお店の前に立って初めて閉店を知ることに。

 

入れ替わりの多いラーメン激戦区の浦安で、なんと24年間にも渡って浦安の激辛マニアたちの胃袋を満足させてくれ続けたらーめんランド浦安店さん(もちろん地獄ラーメン以外にも様々なメニューがありましたので激辛マニアだけではないですが)。
24年前というと、私は中学生にもなって鬼ごっこで校内を走り回ってたような時期。イチローさんがまだオリックスにいた頃。伊達公子さんや松岡修造さんが快挙を達成していた頃。いざ振り返ってみると本当に長い時間です。個人的にもとても寂しいですが、24年間本当におつかれさまでした。

なお、同じ系列の他のらーめんランドさんでも地獄ラーメンは提供しているようなので、どうしても食べたい方は少し遠出してみるのも手です。
浦安から一番近いお店は、浅草大門店になりそうです。

【閉店】らーめんランド浦安店

 

らーめんランド浅草大門店
東京都台東区千束4丁目35−4

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る