浦安ってこんな街!
12.42018
もうすぐ浦安市立中央図書館が長期休館へ!
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
浦安市立の図書館は、昭和59年に日本で初めて市民1人当たりの年間貸出冊数が11.4冊という2桁を突破し、今でも蔵書や貸出冊数が多いことで有名です。
平成28年度の蔵書数は約117万冊、個人貸出の総貸出冊数は約199万冊で、市民1人当たりの年間貸出冊数は12.1冊でした。
そのなかでも昭和58年に開館した中央図書館は、市役所に近接し、収容能力640,000冊と市内で最も大きな図書館になります。
中央図書館は、建設から36年が経過しており、施設の老朽化による不具合や多様な市民ニーズに対応した図書館機能の充実を図るため、大規模改修工事が行われます。
今回の改修では、長期間の休館となります。
休館期間 :2018年12月28日(金曜日)から2020年3月末(予定)まで
改修内容は、内外装・設備、トイレの全面改修、授乳室の設置、利用者用駐車場や駐輪場の整備などです。そのほか、閲覧席の拡充や多目的スペースが設置予定です。
改修のコンセプトは、【もっと使いたくなる図書館へ「居心地の良い図書館」 「出会いのある図書館」 「可能性を開く図書館」】となっており、人それぞれ多様なニーズがある時代に合ったリニューアルになりそうです。
休館中に図書サービスを受けたい場合は、分館や駅前の行政サービスを利用することになりますが、中央図書館の臨時窓口が開設されます。
中央図書館臨時窓口について
平成31年1月10日(木曜日)より、浦安市集合事務所1階に中央図書館臨時窓口を設置します。予約した図書などの貸出し、返却ができます。
受付時間:
火曜日から日曜日 午前10時から午後5時
注記:月曜日、祝日(土曜日・日曜日を除く)、年末年始はお休み。注意点:
- 時間外返却のブックポストの設置はありません
- 現在、中央図書館を予約資料の受取り場所に指定されている場合、休館期間中は臨時窓口が受け取り場所になります。受付時間やお休みの日が中央図書館とは変わります。また、12月28日(金)から1月9日(水)までは受け取ることができませんのでご了承ください。ご都合の悪い方は、事前に受取り場所の変更をお願いします
浦安市ホームページより
リニューアル後の中央図書館の開館が今から待ち遠しいですね!
中央図書館
千葉県浦安市猫実1-2-1
中央図書館臨時窓口
千葉県浦安市猫実1-12-38 浦安市集合事務所1階
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローして最新情報を入手しよう
@urayasusumitai