市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

サービス終了 浦安市の証明書自動交付機

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

住民票と印鑑証明書を取得できる証明書自動交付機がなくなってしまうそうです。
このような書類が必要になる機会は少ないものの、いざ必要となったとき市役所や駅前の行政サービスサンターの業務時間内に行かなくても良いのでとても便利でした。
このサービスは平成30年9月30日(日曜日)で終了します。

証明書自動交付機で利用されていた各カードは、それぞれ役割が異なるため気をつけましょう。

印鑑登録証
市役所の窓口で印鑑登録証を取得するときに必要となります。
そのため引続き大切に保管しましょう。

 

市民カード
自動交付機のためのカードでしたので、平成30年9月30日をもって使用できなくなります。
サービス終了後は、市役所に返納または自身で破棄をします。

住民基本台帳カード
カードに記載されている有効期限まで身分証明書として利用できます。
そのため引続き大切に保管しましょう。

マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスがある

マイナンバーカードをお持ちの方は、市役所や行政サービスセンターの業務時間外や休日に住民票などの証明書を取得できます。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、市役所へカード作成の申請が必要となります。
コンビニは、ファミリーマート、セブンイレブン、ローソン、ミニストップなどで利用できますが、利用可能時間は午前6時30分から午後11時(年末年始をのぞく)です。
24時間営業でも時間は限られていますのでご注意ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る