市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【12月9日開催】大崎麻子氏による「ハートフルヒューマンフェスタうらやす」の講演会で「世界の女性、日本の女性」の「今」を知ろう!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

昨年度に引き続き、今年度も、「女(ひと)と男(ひと)うらやすかがやきフォーラム」と合同開催で、「ハートフルヒューマンフェスタうらやす」が行われます。今回もまた、大変興味深いテーマの講演会になりそうですよ。

平成29年度「ハートフルヒューマンフェスタうらやす」

日時 12月9日(土)午後1時30分~午後3時30分(開場午後1時)
会場 浦安音楽ホール4階 ハーモニーホール
内容  ◆特別講演「世界の女性、日本の女性~国連職員として見たこと、聞いたこと」
 講師:大崎麻子氏(元国連開発計画(UNPD)職員、関西学院大学総合政策学部客員教授、日曜午前8時「サンデーモーニング」(TBS系)にコメンテーターで出演)
 ◆市内中学生による人権作文コンテスト入賞作品の朗読
定員 先着200名、要事前申込、定員になり次第締切り
保育 10名(1歳~未就学児)申込は11月24日(金)まで
申込 電話(712-6803)、FAX(353-1145)、Eメール(danjyo@city.urayasu.lg.jp)または直接センター(文化会館2階)へ、FAX、Eメールでの申し込みの方は、氏名・電話番号・保育の有無(有りの場合、子どもの氏名、住所、性別、月齢)を明記
入場 無料 ※手話通訳・要約筆記あり
主催 浦安市・市川人権啓発活動地域ネットワーク協議会
問合せ 浦安市男女共同参画センター《ルピナス》

「女(ひと)と男(ひと)うらやすかがやきフォーラム」とは、男女共同参画社会作りについて多くの方に理解していただくために、さまざまな分野から講師を招き、それぞれ違った立場からお話いただく講演会や映画などを開催しているものです。

テレビでよく拝見する著名人を間近にお話を伺うことができるため、私も毎年どんな方が講演をして下さるのかとても楽しみにしています。例えば、前回のソウルオリンピック女子柔道銅メダリストの山口香氏は、記憶に新しいと思います。(過去記事「ソウルオリンピック女子柔道銅メダリスト、山口 香 氏から「本当の強さとは…」を学ぼう !」)それ以前には漫画家の倉田真由美氏、白鷗大学教授・医学博士・心療内科医の海原純子氏、弁護士の住田裕子氏、精神科医の香山リカ氏、作家の重松清氏などにもいらしていただいています。

そして今年は、関西学院大学総合政策学部客員教授の大崎麻子氏。元国連職員でジェンダー政策の専門家で、世界の女性問題や女性の支援に積極的に関わっており、国の男女共同参画推進の場でもご活躍されています。日曜午前8時、TBSの関口宏司会「サンデーモーニング」にコメンテーターとしてご出演しているのでご存知の方も多いかと思います。加えて、過日、イバンカ・トランプ米国大統領補佐官の講演で話題になっていた「国際女性会議WAW!(WAW!2017)」においてもパネルディスカッションに登壇されていらっしゃる方なのです。

今後ますます女性が活躍できる社会を目指して「世界の女性、日本の女性」の「今」を知ることはとても大切なこと。大崎麻子氏が、国連職員として世界で見たこと、聞いたこと、経験したことを学ぶことで、これまでの歩みと今後の課題が見えてくるかも知れません。女性だけでなく、ぜひ男性の皆さんもご参加ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る